クラウドファンディングで支援総額368万円を達成!!夢があるなら部外者の声は関係ない

こんにちは。 スノーボードの仕事をしている名取です。
ブログではスノーボードに関する情報や仕事のこと、そして日々思ったことやプライベートなことも書いています。

総支援額368万円達成!!

すでに、Voicyなどでは何度も話題にしていますが、まだブログでは中間報告までしていなかったので、クラウドファンディング「New Board Project」の結果をお知らせしておきます。

まず、改めて今回のクラウドファンディングについて詳細をお話しますと。
私は15年ほど前から「こんな感じのボード作ってみたいな」という構想がありました。それは、パイオニアモスでSURGEを担当していた頃に思いついたボードで。実際にいくつか図面も書いてもらい、ある程度構想が固まっていたにも関わらず、色々な事情があってSURGEの担当を辞めることになり。そのまま実現することなくお蔵入りとなりました。
その後、FOSSIL SNOWBOARDを立ち上げ、これまで何機種もボードを作ってきましたけど。やはりあの時に作りたいと思っていたボードのことがずっと頭から離れない。
「だったら、FOSSILで作ればいいじゃん」なんて思うかもしれませんけど、正直言って一般ウケするようなボードじゃないと思う。モノ作りしている身としては、本当に自分の作りたモノを作るというのが理想だけど、それだけじゃブランドは維持できない。それができる体力があれば別だけど、特にここ数年はコロナ禍で落ち込んだものを取り返すのがやっとの状態。これに関してはどのメーカーも同じで、みんな新しいことに挑戦できる余裕はない。

新しいことに挑戦できる仲間

だからと言ってこのままでいいのか??
私はこれからの時代は何かあったときに助け合うことのできる仲間がいることが大切で、人が集まることで新しいことにチャレンジできる。そんなコミュニティを作りたくて、スノーボーダー向けのコミュニティサロンを作りました。
それから3年半ほどが経ち、いまでは70名以上のメンバーさんがコミュニティを楽しみながら応援してくれています。それに、私が新しいことに挑戦することもこのサロンにいる醍醐味だと思います。

だったら、せっかくこれだけのメンバーさんが集まってくれているんですから。15年以上思い続けていたボードを作りたいという「私の挑戦に付き合ってもらえませんか?」とお伺いを立てたところ。
「面白そうですね!」
「やりましょうよ!!」
なんて声を沢山頂き、とても嬉しかった。
とはいえ先立つものがないとボード作りはできないので、クラウドファンディングという形で、皆さんから支援をお願いしたところ。
アッという間に目標金額の200万円を突破し、最終的に「368万円」という支援を頂くことができました!!
もちろん支援頂いた皆さんにはリターンという形で、これからボード作りをするにあたっての一部始終をお見せし(私だけの判断でお見せできないものもありますが)、ボードテストなんかも一緒に行いながら進めて行きます。
これはそう簡単に、、、というか、まず体験できることではないので、間違いなく楽しんで頂けると思います。

という感じで、これまで夢をみていた理想のボード作りに取り掛かることができるようになりました。

夢と金

今回、私にとって初めてのクラウドファンディングでしたので、正直かなりドキドキしました。「面白そうですね!」「やりましょう!」なんて声はあったけど。実際に支援するとなるともしかしたら集まらないんじゃないか。なんて不安もありましたけど、結果、これだけの方が応援してくれたのは本当に嬉しかったし、ビックリもしました。

そして、こうしてクラウドファンディングに挑戦しようと思ったのにはきっかけがありまして。

それがこちらの本

 

 

以前から西野さんのサロンにも入っているし、ある程度の情報はキャッチしていますので。これまで、夢を実現させるためにはクラウドファンディングも選択肢のひとつだ、ということは分かっていました。
でも、いまだにクラウドファンディングというと良いイメージを持たない人も多く。「金の亡者」だの「信者ビジネス」だの言う人がいるようです。
はっきり言ってそういう人は可哀想だと思う。

こんな記事も書いたのでよかったらどうぞ。

人のことを応援できない人は、応援してもらえない/コミュニティに所属する意味

 

たぶんね、クラウドファンディングに対してあーだこーだいう人は、人に応援してもらったことがないから、誰かを応援するという気持ちがないじゃないかと思います。
私もこれまで沢山の人に助けられ、支えてもらったからこそ、いまこうして自分の好きなことをしながら仕事ができて、新しいことに挑戦することができています。だから、これまで応援してくれた人や支えてくれた人にはとても感謝しているし、その人が困っていれば助けてあげたいという気持ちはずっと持っています。
自分も助けてもらったからこそ、いまはサロンメンバーさんや応援するに値する関係性のある人が何か困っているとか、新しいことに挑戦したいなんてときは全力で応援したいと思っています。

そして、「夢と金」の本に話を戻しますと。
夢を叶えるためにはお金の問題というのは必ずついてまわるもので、それを支援という形で集めることも双方合意の上で行われることであれば別に何の問題もない。
じゃあ夢を叶えるためにお金を貯めようと何年も時間をかけていたら、叶う夢もチャンスを逃してしまうかもしれない。それってもったいないじゃないですか。チャンスがあるのであれば支援であろうと構わない、その夢を叶えることで支援してくれた方に恩返しすればいいだけで。支援する人(応援する人)はそれが嬉しいんです。
それは気持ちの問題だし、お互い納得の上でやることだから部外者がとやかく言う問題じゃない。

勝手に言ってろ!!

私もこれまでスノーボードサロン(オンラインサロン)というものに対して理解できない人がいて嫌なことを言われることもありました。それこそ「金儲けのためでしょ」だの「信者ビジネス」だの。
しかし、今回のクラウドファンディングを終え、このサロンを作って本当によかったと心から思っていますし、こうして私を信じてサロンに入ってきてくれたメンバーさん達を誇りに思っています。
だから、もはや誰に何を言われようと痛くも痒くもありません。
勝手に言ってろ!って感じ。
じゃあ、あなたにはどれだけ応援してくれる人がいるの?と言ってやりたいです。面倒なので言うまでもありませんが。

はい、ということで。スノーボードサロンに興味ある方は紹介ページをチェックしてみてください。
あなたを応援する仲間が待っています!!

DMMオンラインサロン

全国のスノーボード好きが集まるコミュニケーションサロン。年間を通してオフラインイベントの開催や、滑りのジャンルに合わせた…

 

最新情報をチェックしよう!