なぜあなたの周りに人が集まらないのか?

◆金持ちが多い?

今年も4月は毎年恒例のカナダ・ウィスラーブラッコムへオンラインサロンのメンバーさん達と行ってきます。ボードもバッチリ仕上げたし準備万端。

ALL MOUNTAINⅡ154・158

こうして毎年のようにウィスラーへ行くことができるのはいつも周りに勢いのある仲間がいて、応援してくれる仲間がいるから。そしてFOSSIL SNOWBOARDや私からサービスや商品を買ってくれる方ももちろんですが、スノーボードサロンFORWARD (オンラインサロン)はいま間違いなく国内スノーボード界で一番勢いのあるコミュニティだと自信を持って言えます。

ただ、こうして毎年ウィスラーへ行くと言うと、妬みなのか嫌味なのか、ただただ何も考えていないのか。
「名取さんの周りって金持ち多くていいですね」と言われることがあって、本当に残念な気持ちになります。

じゃあなぜあなたの周りにはそういう人がいなくて、私の周りにはそういう人がいるのか?それをきちんと考えた方がいい。

◆高価格で勝負していた

私は2009年の4月に初めてウィスラーへ行き。そのときは先代の社長にスタッフ旅行として、シーズン中忙しく頑張ったから最後に自分達のスノーボードを楽しもうと連れて行ってもらい。それがとにかく楽しかった。
それで翌年私が会社を引き継いだ後も、年に1回のウィスラー旅行を目標にして必死に頑張ってなんとか毎年スタッフ達と行くことができ。
そんなのが何年か続くと今度はお客さんの中にも「行きたい」という声が出るようになったので、2014年頃からはお客さん達も連れて行くようになり。コロナ禍こそ行けませんでしたが、昨年からオンラインサロンのメンバーさん達と行くようになりました。

私が経営していたスノーボード専門店は、横浜市都筑区の横浜市営地下鉄「センター南駅」近くにお店を構えて。俗に言う「港北ニュータウン」という新しい街だったこともあり、どちらかと言うとお金持ちが沢山住んでいました。
そんな中、私のお店は16坪ほどの小さな個人店。周りには量販店が沢山ある中での勝負の仕方と言えば、高価格帯の商品を揃えて、私たち自身も商品の知識をしっかりと入れて、お客さんに納得して買ってもらうというやり方。
もし他の量販店さんにもあるような低価格帯の商品を揃えても、勝負できるはずがないのでそれが正しいやり方だと思ってやっていました。

そうなると余計に、「名取の周りには良い商品を身につけて、毎年カナダに行けるようなお金持ちが多い」とよく言われていた。

◆熱量と分配の違い

こんなことを言っては失礼かもしれないし、中にはめちゃくちゃ稼いでる人もいるかもしれないですけど。私の周りにいる人も普通のサラリーマンであり、会社勤めされている方がほとんどです。なのにこれだけ勢いがあるということは、スノーボードにかけている熱量が違うんです。

仮に同じ給料だったとしても、あれにも興味がありこれにもお金を使うという人と、スノーボードに集中している人とでは分配が違うだけ。
例えば、お店をやっている時代には「ウィスラー行くためにタバコをやめる」と言ってやめた人もいて。年間で考えたらそれだけでもウィスラーへ行く旅費は貯まりそうです。

ちょっと分かりやすい例を言っただけで、ほとんどの人が目標に向かって努力しているからそれが叶っているわけであって。それをただ単に「お金持ってるね」で片付けてしまうのは失礼だと思う。

◆同じような人が集まる

じゃあなぜあなたの周りにはそういう人がいなくて、私の周りにはそういう人がいるのか?

それは私もそういう行動をしているからじゃないでしょうか。色々なことに挑戦したいから自分で会社を経営しているわけだから、会社で得た利益はほとんど全て新しい挑戦に注ぎ込んでいるし。常に新しい情報に触れたいから、他のオンラインサロンに入ったり、ニュース関係は有料のアプリで情報をキャッチしているし。
だから仕事や新しい挑戦に繋がること以外にあまり興味が無く、高級外車乗り回してスノーボード以外のことばかりしてるなんてことはないじゃないですか。

だから私の周りには同じような人が集まるんです。

では、そんなこと言うをあなたはどうしていますか?
「仕事つまらない」とか言いながら毎日ダラダラして、自分の成長に関係のない無駄なお金を使って、くだらない動画を観て、SNS眺めてグチって、そんな感じじゃないですか?(ひどいこと言ってすみません笑)

でも、もしそうだとしたらあなたの周りには同じような人しか集まりませんよ。

「仕事つまらない」という人が集まり、SNSでグチを言う人が共感して集まってきて。前向きで行動力があって仕事も一生懸命やり、自分の好きなことに没頭できる人。そんな人があなたの周りに集まるわけがないんです。

だから簡単に「お金持ち」でくくって嫌味を言うのはやめた方がいいということです。

◆スノーボードサロンFORWARD

そんな、いま間違いなく日本のスノーボード界で一番勢いがあり。前向きでチャレンジ精神もありとても素晴らしい仲間が集まっているスノーボードサロンFORWARD(褒めすぎですか?笑)

自分の行動を変えたいのであれば、どこに身を置くかというのが最も大切。というかそれですべてが決まると言っても過言ではない。

ということは、スノーボーダーが好きで。スノーボードに限らず何か新しいことに挑戦したいし、もちろんスノーボードも頑張りたい。そんな人にとっては間違い無く良い場所だと自信を持って言えます。

そんな、スノーボードサロンFORWARDの入会受付は毎月1日~5日の期間限定となっています。
お待ちの間は「順番待ちLINE」という公式LINEに登録しておいて頂ければ、受付開始のお知らせや月末に開催している入会説明会のお知らせをします。
さらに、入会検討している方にはぜひ聴いてほしいVoicyの有料放送もすぐに無料で聴くことができますので、ぜひそちらも利用してみてください。

順番待ちLINEお友達登録
↓↓↓↓↓

最新情報をチェックしよう!