いまも売れ続けている「スノーボードの選び方」の謎

こんにちは。
スノーボードの仕事をしている名取です。
ブログではスノーボードに関する情報や仕事のこと、そして日々思ったことやプライベートなことも書いています。

この状況をなんとかするために

私がずっと掲げている目標のひとつに、「全スノーボーダーに正しいボードの仕組みを知ってもらう」というのがあります。

スノーボードメーカーの仕事をするようになってから、「ボードの仕組み」というものにとても興味が出て。それから自分でも片っ端から色んなボードに乗って勉強をしたし。かれこれ20年近くボードの開発もしているので、何度も設計を試してそれを体験してきたし。とにかく、ボード作りに関しては色々なことを経験してきました。

ただ、なぜか世に広まっているスノーボードの情報というのは私達が思っているものとはかけ離れたいい加減なものが多い。特にいまはネットの情報が溢れているから、普通であればある程度のことはネットで調べれば出てくるような時代にも関わらず。インターネット上にあるスノーボードの情報はあまりにもいい加減で、30年以上前からアップデートされていないようなものばかり。
そして、そのいい加減な情報を元にボードを買ってしまい、「失敗した」なんて人も本当に沢山いて、実際に私も沢山見て来ました。

なぜそのようなことになっているのか?
なんとなくの理由は分かりますけど、今日は言及しないことにします。

とにかくこの状況をなんとかしたい!
正しい情報が伝われば「ボード買って失敗した」なんて人も減るだろうし。何より、自分が使っているボードがどういうものなのかも分からずに滑っている人がほとんどだけど。ちゃんと理解して滑った方が楽しいに決まっているし、上達にもつながります。
そもそも、自分が使っている道具のことも知らないってどう思います?
もしかしたら、自分がやりたいことに合っていないボードを使っている可能性だってある。というか、そんな人も沢山います。
それって、内野手になりたいのに外野用のグローブ使っているようなものですよ。別に私も野球に詳しいわけではありませんけど、無理なことは容易にわかりますよね。

だから、この状況をなんとかしたい!!
というのが、私が掲げている目標のひとつです。

電子書籍書いてみたら?

自分の持っている情報を多くの方へ伝えるため、毎日のようにブログを書き続け。2010年からは「スノーボード講習会」という、ボードの仕組みを知ってもらう講習会をはじめるなどして。とにかく、あの手この手で発信を続けてきました。

正直言えば、すぐに広まると思っていた。

誰もがスペック表をちゃんと見れて、何を基準にボードを選べばいいか。自分が使っているボードが理解できるようになるなんて、当たり前のように誰でもできる世界が作れると思っていた。

しかし、インターネットの世界というのは多数決とアルゴリズムに支配されているので、新しい情報といのは届きにくいのです。それまで沢山検索されてきた古い情報や、10人中9人が言っている情報が先に出てくるので、新しい情報屋や、10人中1人しか言っていない情報は埋もれてしまうのです。
だから私が伝えたい情報というのはほとんどの人に届かないというわけです。

そんなある日、ブログの発信にも限界を感じていたころ。「電子書籍書いてみたら?」というアドバイスをもらい。
ブログ以外の選択肢を増やすことで新しい人に届く可能性があるならやってみよう。しかも電子書籍なら、それまで書いてきたブログや講習会の資料なんかも使えば作れるだろう。ということで、すぐに電子書籍について調べて、作り上げたというわけです。

2023スノーボードの選び方

さて、前置きが長くなりましたが、今日のブログで伝えたかったことは他にもあって。
初めて電子書籍を出したのが、2019年1月の「スノーボードの選び方」そして2019年6月に発売した「続・スノーボードの選び方」
本来であれば、ひとまとめでもいい内容なんですけど。電子書籍を作るのが初めてだったこともあり、あまり時間をかけるよりも、とりあえずすぐに出したいという思いもあり、基本中の基本だけまとめたものを先に出したというわけです。

そしてそんな「スノーボードの選び方」「続・スノーボードの選び方」がいまでもずっと売れ続けているんです。
だからこれってさきほど言ったように、これまで十数年ずっと、あらゆる手段を使って毎日発信し続けているにも関わらず、いま初めて名取のことを知ったという人がまだまだ沢山いるということにもなりますよね。
それはとてもありがたいことなんですけど。

えーっとですね、
この「スノーボードの選び方」は昨年、『2023スノーボードの選び方』というタイトルでリニューアルされているんです。
リニューアルというか、「スノーボードの選び方」と「続・スノーボードの選び方」の2冊をひとつにまとめ、加筆修正したものなので今後は「2023スノーボードの選び方」の方を買っていただいた方がいいのですが、なぜか古い方が売れているんです、、、

もしかしたら新しいのが出ているのに気づいていないのか?
もしくはこれまでの蓄積により「スノーボードの選び方」に関して言えば、レビュー数が「69」もついているので、そこ惹かれてしまうのか?
理由は分かりませんが、なんか申し訳ない気持ちになります。もしかしたら、古い方の「スノーボードの選び方」は削除した方がいいのかもしれませんけど、これだけレビューが付いたのを削除するのはもったいないですよね、、、

ということで、このブログを読んでくれて、これから「スノーボードの選び方」を購入しようという方は、「2023スノーボードの選び方」を購入してください!
電子より紙がいいという方は、ペーパーバック(紙の本)でも購入できますので!
そして、「2023スノーボードの選び方」のレビューが伸びるように、星マークをお願いします!!

amazonサイトへ↓

https://www.amazon.co.jp/dp/B0BN3HX6VL

 

最新情報をチェックしよう!