一発屋芸人さんの人気が落ちる理由

こんにちは。
スノーボードメーカーとしてボードの企画、開発、運営をしたり。コミュニティサロンを運営したり。DOMINATOR WAXアドバイザーなんてこともしている名取です。
ブログではスノーボードに関する情報や仕事のこと日々思ったことを書いています。

大切なことは何度でも言い続ける

最近Voicyを聴いていて。キングコング西野さんや鴨頭さんが同じようなことを言っているのがとても印象的で。「あ、ちょっと考え方を変えなきゃ」と思ったことがありまして。

それは、「大切なことは何度でも言い続ける」ということ。

とは言え、何度も同じことを言っていると「また同じこと言ってる」とやゆする人が必ず現れます。
それでも、自分が本当に伝えたいこと、大切なことは何度も何度も言い続けないとダメだ。ということを言っていて、なんかちょっと勇気がでました。

スノーボードの話しをひかえていた

私もこうして発信しているということは、皆に伝えたいことがあるから発信をしているわけで。そのひとつが「ボードの仕組み」について。

先日ブログに書きましたので、その記事から抜粋しますと。

私はスノーボード歴10年を超えてから、スノーボードメーカーで働くようになり。その時に初めてボードの仕組みを知ることができ、それからより一層スノーボードが楽しくなったし、30歳を過ぎてから上達もしました。
だからこそ、「知らない」というのは本当に無駄な時間を過ごしてしまうということも痛感しているので、この気持ちを少しでも多くのスノーボーダーに伝えたくて発信を続けています。
「仕組みがわかればスノーボードはもっと楽しくなる」
間違いないです。

自分が知れて本当によかったと思ったから、この気持ちをみんなにも伝えたくて。
そのために、2010年から『スノーボード講習会』と銘打ちスノーボードの仕組みを伝える講習会をやりはじめ。
そして、オンライン上ではブログも毎日のように書き、電子書籍を作り、音声のVoicyに動画のYouTubeもやってる。それでもまだまだ伝わらないので、何度でも何度でも同じことを言い続けています。

何度でも言い続けることに対して私はなんとも思わないのですが。やはり、周りからは「また同じこと言ってる」「どうせ内容変わらないでしょ」という声が聞こえてくるようになる。
そうすると、あまり同じこと言うと「しつこいと」か「つまらない」と思われてしまうのではないか、なんて思うようになり。少し内容を変えようとか、違う話もした方がいいかな、なんて思になっていました。

正直言うと、少しその辺も気になっていたので、最近はスノーボードの話しばかりするのをやめていたというのはあります。

そんなときに、西野さんや鴨頭さんが「そんなことは気にせず何度でも言わなきゃダメ」ということを言っていたのが余計響いたというわけです。

一発屋芸人さんの人気が落ちる理由

少し話が変わるのですが。以前、「一発屋芸人」と言われる人がなぜ人気がなくなってしまうのか。というのを何かで見たんです。

その主な理由が、人気絶頂であちこちへ行くたびに同じことを求められると、本人が飽きてしまうというのもあるみたいなんですけど。
「同じことしかやってない」という声が聞こえてくるようになり。そすうると不安になってしまい、ちょっとアレンジしたり他のことをしてしまうのが逆効果になると。

そのとき、レイザーラモンHGさんが出ていたんですけど。人気絶頂のときは、「フォー!!」と叫んで両手を大きく広げるポーズで笑いがおきていたのがぜんぜんウケなくなってきたと本人が言うので。人気絶頂初期のころと最近のHGさんの「フォー!!」を動画で比較したところ。
絶頂のときは、声も大きいし手も高くまで上げて大きく広げていたのに対し。最近のだと、広げた手の位置は低くいし声も小さい。
ようするに、「また同じことやってる」と言われることに対しての不安などから全力でやることに抵抗があったようです。

だから誰に何を言われようと全力でやらないとダメだ、ということになり。それから、本気の「フォー!!」をやるように心がけると言っていました。

ちなみに私はお笑い芸人のくまだまさしさんが好きで。それこそずーっと同じことやってるし、何をするのかも分かっているのに笑っちゃう。確かに見ていると、同じことをやることに対して何の抵抗も無さそうだし、いつもテンションが高い。だからずっと面白いのかなって。

なんだか話しがそれましたけど、なんか似てるなと思いまして。
やっぱり自分が信じているものは誰に何を言われようとやり続けることが大切で。周りの声を気にして萎縮してしまうのは逆効果ということですね。

私も初心を忘れず本気で伝えて行こうと思います!


スノーボードサロン

全国のスノーボード好きが集まるオンラインコミュニティ。
情報が欲しい、一緒に楽しむ仲間が欲しい、上達したい、何か新しいことに挑戦したいなど楽しみ方は人それぞれ。 初心者はもちろん実力や経験問わず、スノーボードが好きなら歓迎です!!
詳細はこちら(DMMサロンページ)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

DMMオンラインサロン

全国のスノーボード好きが集まるコミュニケーションサロン。年間を通してオフラインイベントの開催や、滑りのジャンルに合わせた…

最新情報をチェックしよう!