「ボードテストは粗さがしが必要」旧THE PIPE復活に向けて

こんにちは。
スノーボードの仕事をしている名取です。
ブログではスノーボードに関する情報や仕事のこと、そして日々思ったことやプライベートなことも書いています。

先月のことではありますが、まだブログには記してなかったので「旧THE PIPE」ボードテストについてのお話しです。

「旧THE PIPE」復活します

13-14シーズンから20-21シーズンまで発売をしていた、FOSSIL SNOWBOARDの「THE PIPE」というモデルがあります。このボードの発売経緯を言うと、私はスノーボードをはじめた頃からハーフパイプが好きで。10代、20代の頃はとにかく狂ったようにハーフパイプを滑っていた。そして、スノーボードメーカーやスノーボード専門店を自分で経営をはじめた30代、そして40代になってもハーフパイプがあるところに滑りに行くし、夏はカムイ御坂でも滑る。
そんな、ハーフパイプ好きな私が「本気でハーフパイプに特化したボードを作りたい」という一心で作り上げたのが「THE PIPE」です。だから、それ以外の事は完全に無視をして、とにかくハーフパイプで最強のパフォーマンスを出せるボードということだけを考えて作りました。
ただ、個人的にはとても気に入っているボードなんですけど、あまりにもマニアック過ぎてほんの一部のコアファンにはうけるけど、正直ほとんど売れなかった、、、笑
だから、さすがにこれ以上続けるのは厳しいという判断で20-21モデルを最後に休止していました。

でもこのボードのポテンシャル自体はとても高いのです。
そもそもハーフパイプで良いということは、総合的に優れているということですから。カービング性能、安定感、加速力、ゲレンデで滑っていてもとても気持ち良く滑ることができます。
実際に、「ハーフパイプはしないけどカービングやフリーランで使いたい」といって使ってくれている人もいるし、試乗会なんかでもとても評判が良い。ただやはり、「THE PIPE」というネーミングに引っ掛かって。「ハーフパイプしないし」とか、「ハーフパイプしないのにこのボード乗るのは恥ずかしい」なんて言われ敬遠されてしまうこともあり。それで一旦休止にはしましたけど、やっぱりあのボードのポテンシャルをもっといかしたい。

そこでいま、「THE PIPE」をリニューアルすべく。新たに不等圧から調整をしなおし。これまで、ハーフパイプのことしか考えていなかったので、かなりバキバキ(硬い)ボードでしたが。もう少し、ゲレンデでも気軽に扱えるようなフレックス(硬さ)に調整しなおして、現在ボードテストをしているという段階。
これが完成したら、「THE PIPE」という名前も変えてイメチェンをして発売する予定です。

ボードテストは粗さがし

ということで、新たに作り直したテストボードが完成したので、先月スノーボードサロンのメンバーさんに手伝ってもらいカムイ御坂にてテストをしてきました。
私はいつもボードテストをするとき。お店(newest)の時代は常連さんなんかに声をかけてやってもらっていましたし、いまはサロンメンバーさんに手伝ってもらってもらうようにしています。
というのも、せっかく私の近くにいるならそういうことも体験できたら面白いだろうなと思って声をかけるというのもありますが。もう一つの理由は、ボードテストは自分で乗るだけじゃダメで、他の人が乗っているのを見て、ボードがどんな動きをするのかというのを見るというのがとても大切なんです。

通常他のメーカーさんは、ボードテストというと社員だけでやるとか、ライダーを呼んでやるというのが当たり前で。ユーザーさんにボードテストしてもらうなんてあり得ないことだと思います。でもこれにはこだわりというか、明確な理由があって、いまFOSSILにはライダーいませんけど、SURGEをやっているときから思っていたのです。

上手い人(ライダーやプロ)に乗せてもテストにならないんです。

こんなことを言うと、私のブランドのボードテストを手伝ってくれた方に失礼になってしまいますが、、、(ごめんね)

例えば、うちのサロンでライダーをしてもらっている米倉大介さん(MOSSライダー、テクニカル選手権3連覇、現在はアルパインのプロとして活動)がいるんですけど。以前、FOSSIL SNOWBOARDを一通り乗ってもらったことがあって、その姿を見ていたのですが。どのボードに乗っても全部綺麗に乗りこなしちゃうんです。だから、あまりにも粗が無さすぎてテストにならないんです。

普通は初めて乗ったボードの場合は、どこかでミスをしたり、上手く乗りきれなかったりするので、そこが見どころなんです。
「あそこでボードが変な動きをした」とか「あそこではボードコントロールするの難しいか」なんて感じで粗が出るので、そこを修正するのが必要なんです。
なのに上手な人(色んなボードに馴れている人と言いましょう)だと、乗った瞬間にそのボードの特徴を捉えて、ボードを上手くコントロールしながら滑ってきちゃうんです。だから粗さがしができないので、ボードテストには向いてないんです。
あくまでも私の考え方ですけどね。

ということで今回もいいボードテストができましたので、ここからまた修正を加えて、「旧THE PIPE」はネーミングもリニューアルして、23-24シーズンに発表、24-25シーズンから発売となりますのでこうご期待ください!!

【FOSSIL SNOWBOARDホームページ】

FOSSIL SNOWBOARD

official site…

最新情報をチェックしよう!