新潟シティマラソン/初めての42.195km

こんにちは。
スノーボードの仕事をしている名取です。
ブログではスノーボードに関する情報や仕事のこと日々思ったことを書いています。

ダイエット

スノーボードの仕事をはじめてからかれこれ20年ほどが経ちます。やはり仕事の中心は冬のシーズンになるため、11月頃~5月のGWまではだいたい毎日全力で動いているし、長距離運転、深夜の移動などで生活も不規則になってしまいます。

一応、こうしてスポーツの仕事に関わっている以上、自分も日々運動をして体作りをしておかなきゃと思いつつ。冬になるとなかなか運動する時間もないし、全国各地へ行けば美味しい物を食べたくなるし、どうしても体重が増えてしまう。なので、もうここ数十年間は毎年、冬の間に体重が5㎏ほど増え。夏の間に5㎏落とす、という生活を繰り返しています。

とはいえ、私も今年で46歳。30代の頃のように、少し運動しればすぐに体重が落ちるということもなくなって来たので、特に40代になってからはそう簡単には体重も落ちない。そうすると、モチベーションを維持するのも大変。

新潟シティマラソン

そして、今年もシーズンが終わり少し落ち着いてきた6月頃。「また来シーズンに向けて運動しなきゃ」ダイエットはじめないと、なんて思っているとき。たまたま街中で見つけた「新潟シティマラソン」のポスター。
いままでマラソン大会なんか出たことないし。それこそサッカーをしていた学生時代は散々走らされましたけど、とにかく走るだけというのは大っ嫌いだった。「なんでこんなに走らされなきゃいけないだ!」「だったらボール使って練習した方がいいだろ!」と、いつも思っていたので、とにかく走るのは嫌い。

それでも最近は体を動かすためにランニングをよくしている。とはいえ、スノーボードのためにしかたなくやっているという部分もあるので、決して好きでやっているわけではない。
でも、どうせやらなきゃいけないなら目標があった方がモチベーションを維持できるのではないか?
新潟シティマラソンのポスターを見たときすぐにそう思った。

42.195km or 10km ?

そしてその場でポスターのQRコードを読み取り詳細を確認すると。エントリーは、フルマラソン(42.195km)と、ファンランという10kmのコース。
さすがに、いきなりフルマラソンは厳しいだろうと思い、10kmのコースでエントリーしようと思ったのですが。実際に走るコースマップを見ると、ビッグスワンがスタート地点になっていて、まずは鳥屋野潟(大きな池)の外周を走り、信濃川の河川敷から万代橋付近にある陸上競技場まで行ってゴールというコース。
でね、ちなみに言うと、私の母校はビッグスワンのすぐ近くにあり。学生時代に部活で、「鳥屋野潟1周」とかいって、外周10km位のコースを走らされたし。信濃川の河川敷は高校のマラソン大会で走っていたコースだし。
そう思うと、すでに走ったことのある場所ばかりだったので、なんか面白くないかも、、、

やはりこうやって地域を上げてやる大きなマラソン大会と言えば。横浜マラソンとか東京マラソンなんかもそうだと思うけど。「普段車等でしか通れない道を走れる」というのも醍醐味じゃないですか。
だったらすでに走ったことのあるような場所じゃなくて、初めて行けるところの方が面白そう。
という、ただそれだけの理由でフルマラソンへのエントリーを決め。ポスターを見つけたその場でスマートフォンからすぐにエントリーしました。

出場することに意味がある

目標も決まったことだし、6月頃から今年もランニングを再開し。雨が降らない限りは毎日少しづつでも走りに行くようにしている。やはり、目標があるというのはモチベーションにつながる。
ただ、初めてのフルマラソンなので、どうやって練習すればいいかわからないし、どれくらいのスピードで走ればいいのかもわからない。いきなり記録がどうこうってよりは、まずは出場してみることに意味があると思うけど、せめて完走はしたい。
今回の大会の制限時間は7時間。
正直これを見たとき、「7時間だったら最悪ほとんど歩いても完走できるんじゃね?」なんて思いましたけど。いざ練習を始めてみると、意外とそうでもなさそう、、、

まぁとにかく何でもまずはやってみなきゃ分かりませんから。でもやるならしっかりと準備して行きたいと思いますので、結果がどうなるかはお楽しみに。

大会は10月8日、あと54日

第40回新潟シティマラソン2024 10月13日(日)開催

 

最新情報をチェックしよう!