「液体ワックスは作らないの?」 〜 新商品 / 純競技用ペーストワックス紹介 〜

こんにちは。
スノーボードの仕事をしている名取です。
ブログではスノーボードに関する情報や仕事のこと、そして日々思ったことやプライベートなことも書いています。
そして、「DOMINATOR WAXアドバイザー」なんてこともしているので、今日はドミネーターワックスのお話しです。今シーズンからいくつか新しい商品も登場しますので、その辺もふまえてお話しします。

◆ 液体ワックスは作らないの?

まずは昨今のワックスブームを見ていると、多くのメーカーさんから「液体ワックス」が発売されていますよね。そしてどれだけ簡単に手間なくワックスができるかというのが勝負になっているような感じがします。
いまブログを読んでくれている方の中にも、「すでに使ってるよ」とか、「気になっている」という方もいるでしょう。
そうすると、「ドミネーターワックスでは液体ワックス作らないんですか?」ということを、最近は本当によく聞かれます。
それに関して私から回答しておきますと、「ドミネーターワックスは液体ワックス作りません」
とは言っても、この先はどうなるか分かりませんが、現状では作る予定はないようです。

 

◆ 液体ワックスの仕組み

その理由として、これは別に他のメーカーさんを否定したいわけじゃないんですけど。現実問題として、ワックスを液体状にするということは「溶剤を多く使用しなくてはいけない」みたいで。全部のメーカーさんが同じ作りか分かりませんが、一般的な液体ワックスの仕組みは、固形状のワックスを液体化させるために溶剤を混ぜてあり。そしてソール面に液体ワックスを塗ると、溶剤は気化して蒸発しワックスは滑走面に残る、という理屈だそうです。

でも、よく「リムーバー(汚れ落とし)は使っちゃダメ」なんてことを聞くじゃないですか。だからどうしても溶剤を使えば滑走性が劣ってしまうというのがドミネーターワックスの判断です。
簡単にワックスができるというのはいいかもしれませんけど、ワックスの効果や持続性ということで言えばやはりアイロンを使ったワックスには到底かなわないというわけです。

ドミネーターワックスは元々競技者向けにスタートしたメーカーなだけに、少しの妥協も許さず滑走性を重視してワックスを開発しているため、「今のところ」液体ワックスを出す予定はないそうです。
ただ、今後また新しい発明があれば「もしかしたら?」ということはあるそうです。

 

◆ ペーストワックス

その代わりにドミネーターワックスが昔しから力を入れているのが「ペーストワックス」です。(クリーム状のワックス)

こちらは先シーズン発売した「PSYCHO(サイコ)ペースト」

やはり本来であればアイロンを使ったワックスが最強です。しかし、どうしてもアイロンができない方や外出先で作業をしたい方には「ペーストワックス」をおススメしています。
そしてペーストワックスの場合も液体ワックス同様、ワックスを柔らかくするには溶剤が必要になるのですが。ドミネーターワックスのペーストワックスは溶剤の量を限りなく少なくして作っているのが特徴です。

 

◆ 新商品「BOOSTER PASTE」

さて、それでは本日の本題です。
今季から新しく発売された「BOOSTER PASTE」(ブースターペースト)の紹介。

画像:公式ホームページより

これまでドミネーターワックスで発売していたペーストワックスは、どちらかというと入門者向けという感じのもの。

画像:公式ホームページより

過去には競技向けのものも出していたのですが販売終了となり、久しぶりに本格的な競技者でも使えるペーストワックスが発売されたということです。

 

◆ BOOSTER PASTEの特徴

ブースターペーストの特徴というか、まずBOOSTERシリーズの特徴で言うと。BOOSTERシリーズのワックスには全て「二硫化タングステン」が配合されています。
「二硫化タングステンてなに?」というと。
以下、公式ホームページより。

二硫化タングステン配合ワックスとは
BOOSTER シリーズは二硫化タングステン(WS2)を基に開発されました。 二硫化タングステンは次世代の潤滑剤としてNASA のためにスタンフォード大学の研究者達によって開発された、環境にやさしく非毒性でかつ非活性の物質です。
~~~ 中略 ~~~
BOOSTER シリーズに使用されている二硫化タングステンは硬く、雪の結晶がワックスに突き刺さるのを防ぎ、さらに内部摩擦が非常に少ないため、潤滑性に富んでいます。また静電気を抑える効果があるため、不純物の混ざった雪に対しても理想的な滑走性を発揮します。

https://www.dominator-japan.com/wax/booster.html

すごーく簡単に言えば、グラファイトと同じように静電気を抑えてくれる効果があるというわけです。

昨今は少雪のため日本でも人工雪が増えていますし。競技のシーンでも、最近のオリンピック3大会、ソチ、平昌、北京はほぼ人工雪でしたので、人工雪や汚れている雪には不純物が多く混じっていて。不純物が多ければその分摩擦が増えて滑走性に影響するというわけです。
なので実際に最近オリンピックでは、この二硫化タングステンやグラファイトが特に効果的だったそうです。

そしてなんと、このブースターペーストには「二硫化タングステン」と「マイクログラファイト」の両方が上手くミックスされているのです。この二つをミックスさせることでどのような効果が出るのかということは、正直ハッキリとは分かりませんが、、、
なんかすごそうじゃないですか(笑)

 

◆ BOOSTER PASTEの選び方

それではブースターペーストの商品ラインナップです。

HF N1 (NEW SNOW)
・高フッ素・マイクログラファイト・二硫化タングステン配合ペーストワックス・‒7℃ ~ ‒15℃

HF N2(NEW SNOW)
高フッ素・マイクログラファイト・二硫化タングステン配合ペーストワックス・0℃ ~ ‒7℃

HF O1(OLD SNOW)
・高フッ素・マイクログラファイト・二硫化タングステン配合ペーストワックス・‒7℃ ~ ‒15℃

HF O2(OLD SNOW)
高フッ素・マイクログラファイト・二硫化タングステン配合ペーストワックス・0℃ ~ ‒7℃

NとOや1と2の違いは、NEW SNOW(降雪後3日以内)とOLD SNOW(降雪後4日以降)で、1と2は、1の方が低温と覚えてください。

そして、NEW SNOWとOLD SNOWで購入を迷う場合は「NEW SNOW」を選んだ方が当たりはずれが少ないです。

 

◆ ペーストワックスの使い方

今回紹介したブースターペーストではありませんが、「ペーストワックスの使い方」として動画ありますので、こちらを参考に。

 

◆ ドミネーターワックス特別販売のお知らせ

こちらは私が独自にやっている企画なんですけど。今月からドミネーターワックス価格改定ということで、商品によってまちまちですけど大幅に値上げとなっています。
ということで、今月末日までは据え置き販売ということで「ドミネーターワックス特別販売」をやっています。

そしてさらに、Voicyの有料放送(100円)を購入頂いた方にはクーポンを発券していますので、さらにお得にお買い物をすることができます。
ちょっと手間ではありますが、多くの方にVoicyを知ってもらいたいという気持ちと、すでにVoicyを聴いてくれている皆さんのために、という気持ちです。
ブログもいいですけど、ぜひ音声もチェックしてください!

クーポン発券の有料放送はこちら↓

ドミネーターワックス販売ウェブストアはこちら↓

natori web store powered by BASE

名取崇史 スノーボード スノボ webstore ウェブストア…

在庫の方はウェブストアに掲載しているもので終了となりますのでお早めに!

最新情報をチェックしよう!