Voicy「なとりのラジオ3周年」習慣は簡単に動かせない

こんにちは。
スノーボードの仕事をしている名取です。

なとりのラジオ3周年

Voicyのパーソナリティになってから3年が経ちました。
2020年8月1日にスタートしてから毎日放送を続け、今では放送回数1,000回を超え。「まぁーよくも毎日毎日話すことありますね」なんて言われることもよくありますが、私にとってはもう当たり前の習慣だし。何より聴いてくれる人がいるということが本当にありがたい。

それでは、3周年の節目ということで、改めてVoicyのパーソナリティになったきっかけをお話ししますと。
そもそもVoicyは審査制のためそう簡単に誰でも放送ができるわけではなく。その審査通過率は5%以下だとか。
そんなVoicyのパーソナリティになれたきっかけは「ブログ」です。
私は、2007年に横浜でオープンしたスノーボードショップ「newest」を、ひょんなことから手伝うことになり。オープン当初から「お店のブログ」として、他のスタッフと交代をしながら毎日ブログを更新していました。それは、数あるスノーボードショップの中で少しでも目立つには、とにかく毎日書き続けることが大切、毎日書き続けるから習慣的に見てもらえるという感じで、お店の存在を知ってもらうためにスタッフみんなで必死に書いていました。

そして、紆余曲折色々なことがあり、2010年からスノーボードショップ「newest」を会社ごと引き継ぐことになり。もちろん、その後もずっとブログを毎日更新し続けました。
しかし、時はインターネット戦国時代というか。誰もが当たり前のようにスマートフォンを手にするようになると。「個人の発信」というものが強さを出してきた。そこで、「お店のブログ」ではなく、「名取崇史個人のブログ」として書き始めたのが、2015年頃。「お店が好き」というのも大切ですけど、これからの時代を生き抜くには、名取個人に興味があるという流れを作らなくてはいけない。それがまさに「個の時代」と言われる流れでした。

それからは、1人でひたすら毎日ブログを更新。スノーボードのことはもちろん、たわいもない雑談、いま考えていること、これからやりたいこと、仕事のことなどなど。やはり、自分の想いというのは発信しなければ伝わらない。私はこのスノーボードの世界でやりたいことが沢山ある。だから発信を続けるわけです。

突然の連絡

そして、2020年の7月、「名取さんVoicyのパーソナリティやってみませんか?」という連絡があり。

正直それまでVoicyのことはなんとなく聞いたことある程度だったし。情報発信といえば、ブログ(文字)か、動画(YouTube)かなんて言われ。特にこれからは動画の時代だなんて言われていたので、私も動画やろうかなー、なんてぼんやり思っているときだったので。「音声」と言われてもあまりピンとこなかった。

でも、Voicyのパーソナリティに推薦してくれたのは。スノーボードが好きで、私のブログを読んでくれていた方だったし。それまで毎日書き続けていたブログを見てくれていて、「ブログのあの熱量を今度は音声で届けてみませんか?」というじゃないですか。
正直どうなるのかまったくわからなかったけど、新しいことにはチャレンジしたい精神をもっているし。何より、そのころはまだ音声をやっている人がほとんどいなかったというのも魅力的だった。
確か、Voicyのパーソナリティもまだ300人くらいしかいなかったと思う。(いまは数千人いますが)
そして、すぐに「やってみたい」と返事をして。すぐに打ち合わせをして、配信用アプリの使い方を教えてもらい。打ち合わせをした3日後にはすぐチャンネルを開設しました。

習慣は簡単に動かせない

それから3年。
月並みな言葉ですけど、本当にあっという間だった。もちろん、やるなら毎日放送すると決めていたので、それに関しては特に悩む事も大変だと思うことはなかった。
でも、3年やったいま思っていることは。「もう少し広まると思っていた」という気持ちはある。
というのも、Voicyをはじめるにあたって、せっかくやるなら音声に全振りしようと、「ブログをやめて音声(Voicy)に移行します」と宣言をしました。当時だったからというのもあると思うけど、Voicyを始める前までのブログは、シーズン中だとだいたい1日1,000人以上、シーズンオフの夏場でも500人以上が毎日アクセスしてくれるそんなブログに成長していました。だから正直、心の中ではブログを見てくれていたユーザーさんが音声に移動してきてくれると思っていた。

しかし、そう甘くはなかった。
はじめてすぐに、「ブログは見ていたけど、Voicyは聴いてない」なんてことを言われたこともあるし、「そう言っている人がいる」と、他の人から聞くこともあった。
それでも、せっかくはじめさせてもらった音声だし、なんとかして広めようとあの手この手を試したみたけど、なかなか難しい。
やはり、文字に馴れている人、動画が好きな人、そして音声がいいという人がいて。その習慣を簡単に動かすことができないんだなということが、この3年間でよくわかった気がする。

だからこれからはブログもまた少し書いていこうと思い、今日は久しぶりに文字を書いているわけです(笑)

ということで、Voicyに加えてブログも毎日というわけには行きませんが。ちょいちょいアップしたいと思いますのでよろしくお願いします。

Voicyは毎日放送していますので、よかったら聴いてください。

Voicy - 音声プラットフォーム

5年間のスノーボードメーカー勤務を経て2010年に独立、専門店経営、ブランド経営、サロン運営など、これまでの経験をもとに…

最新情報をチェックしよう!