「スノーボードは遊びだから真剣にやるのはダサい」なんて言ってたら話にならない。

こんにちは。
スノーボードメーカーとしてボードの企画、開発、運営をしたり。コミュニティサロンを運営したり。DOMINATOR WAXアドバイザーなんてこともしている名取です。 ブログではスノーボードに関する情報や仕事のこと日々思ったことを書いています。

スポーツビジネスの課題

今日はまず動画の紹介から。

NewsPicks

今回のゲストは、サッカー元日本代表監督の岡田武史さん。 岡田武史さんは現在、株式会社今治.夢スポーツ代表取締役会長とし…

いやー、これはかなり興味深い話しが多くてめちゃくちゃ面白かった。
私はスノーボード業界にいますけど、単純にスポーツが好きというのもあるし。それに他の業界がどのようにやっているのかというのはすごく気になる。なので、色々なスポーツのビジネスモデルも気になるし、指導している監督の本なんかも好きで読むようにしています。

そしてこの動画は元日本代表監督の岡田さんがゲストということで、サッカーの話しがメインでしたが。野球やそれ以外のスポーツの現状や打ち手など、リアルな話しが聞けました。

スノーボードはこのままでいいのか?

それで、いつもこういう情報を聞くと、「スノーボードは全然ダメだな」と痛感させられる。
サッカーなんて世界一の市場規模スポーツと言っても過言ではないと思うんですけど。それでも、関係者達は「サッカーを普及させよう」と、みんな必死に考え行動をしていて。いま岡田監督は今治に住んでサッカーを盛り上げようと頑張っているようですが。それこそこれだけ有名な人ですら、数年前まで自分の車にポスターを張り付け、必死にビラ配りをしてたと言うじゃないですか。

スノーボードからしてみれば、サッカーなんて超メジャースポーツだし。いまさらそんなに必死にやる必要あるの? なんて思ってしまいますけど。それでもこうして著名な人達がいまでも「サッカー業界を守ろう」「少しでも多くの人にサッカーを楽しんでもらおう」と必死に活動しているわけです。

これはサッカーに限らず野球やバスケなどのメジャースポーツでも、みんな自分達の業界を維持して盛り上げ、普及させるため必死に考えている。
それこそ、ゲーム業界もただの遊びから「eスポーツ」と変化させ盛り上がりを見せているし。ギャンブルのイメージが強い麻雀だって「脱ギャンブル」を掲げて、「頭脳スポーツ」と銘打ちMリーグを設立して盛り上がっているじゃないですか。

そんな中、スノーボードってこのままでいいの?
と、いつも打ちのめされた気分になる。

ほとんどスノーボード業界人だった

以前、Twitterでプチ炎上したこちらのブログ。

飲酒しながら接客するスノーボードメーカーってどう思いますか?

 

プチ炎上したとはいえ、共感の声の方が多く。沢山の方から応援のコメントを頂きました。
しかし、中には「こんなことを言うのはダサい」とか、「これがスノーボードの文化だ」とか、「お前はスノーボードの歴史を知らないのか」などなど、「スノーボードは遊びだから真面目にやるのはダサい」というアンチコメントも沢山ありました。
しかも残念だったのが、アンチコメントのほとんどがスノーボード業界で働く人や、どこぞのライダーと言われる人だったという。
ようするにスノーボードの仕事をして、スノーボードの企業からサポート受けている人達が「スノーボードは遊びだから真剣にやるのはダサい」というわけですよ。

本当に信じられない。

ある意味、他のスポーツはライバルじゃないですか。そんなライバルでもあり超メジャースポーツの関係者ですら、必死に自分達の業界を守るために日々頭を悩ませ。超有名な元日本代表の監督ですら、自分の車にポスターを貼ってビラ配りをしているわけですよ。

その人達を相手に、「スノーボードは遊びだから真剣にやるのはダサい」なんて言ってたら話にならない。

当然、遊びやレジャーの要素があることは問題ないし、それはそれで大切なことだと思う。でも、それだけじゃダメなんです。
と、このことについてはまだまだ言いたいこと沢山あるんですけど。また長くなってしまいますので今日はこの辺にしておきたいと思います。

ライバルはやっている

とにかく、私はせっかくここまで関わったスノーボードというものを、これからも大きくしていきたいと思うし、いまの子供達や若い人が「スノーボードをしたい!」「スノーボード業界で働きたい!」そう思えるような世界を作りたいじゃないですか。

じゃあ、すでにこの世界にいる人達はどうするべきなのか?
言動は? 行動は?
ライバル達は血眼になってやってますよ。

とにかく私もできることからコツコツやっていきます。


全国のスノーボード好きが集まるオンラインコミュニティ。
情報が欲しい、一緒に楽しむ仲間が欲しい、上達したい、何か新しいことに挑戦したいなど利用方法は人それぞれ。 初心者はもちろん実力や経験問わず、スノーボードが好きなら歓迎です!!

DMMオンラインサロン

全国のスノーボード好きが集まるコミュニケーションサロン。年間を通してオフラインイベントの開催や、滑りのジャンルに合わせた…

最新情報をチェックしよう!