ブログが書けなくなった、、、

◆Voicy

最近こちらのブログ更新がままならなくてすみません。
ブログは皆さんにお伝えしたい事を書いたり、私の事を知ってもらうツールではあるのですが。
いま私の情報発信ツールと言えば。
オンラインサロンの方で毎日記事を書き、それ以外にも動画やライブ配信など、色々と情報発信しています。
ただこちらはオンラインサロン限定となってしまいますので、公に発信しているのはVoicyですね。
このVoicyに慣れてしまうと、なかなかブログを書くのが手間に思えて来ちゃいまして。
Voicyなら10分の収録でかなり色々な事をお伝えできますが。それと同じ量の内容を文字にしようと思ったら、ヘタすると1時間以上かかります。

それにVoicyのいいところはYouTubeと違って編集とかも必要ないし。本当に10分話してポンとアップすれば終了ですから。
さらに、外出中でもいつでも録音&配信できるというのがまたいいんですよね。移動が多い私としては、今年の冬は重宝してくれそうです。
なので、サロンの記事書いて、Voicyで10分話して、ブログ書いてとやっていたらそれだけでかなりの時間を使ってしまいますから。
優先順位的に考えブログを書く時間がなくなったという事です、、、

とは言え、やっぱり文字の方がいいという方もいると思いますので。なるべく肝心なお知らせなどはブログも活用して行きますが。
Voicyの方は毎日情報など発信していますのでぜひぜひ登録をお願いします。

こちらから↓

Voicy - 音声プラットフォーム

5年間のスノーボードメーカー勤務を経て2010年に独立、専門店経営、ブランド経営、サロン運営など、これまでの経験をもとに…

 

◆YouTube

そしてこのVoicyに関するお話しをもう一つしますと。
私はVoicyで録音した音源をYouTubeの方にもアップしています。

こちら↓

YouTube

スノーボードメーカーとしてボードの企画、開発、運営をしたり。コミュニティサロンを運営したり。DOMINATOR WAXア…

 

これは同じVoicyパーソナリティのキングコング西野さんのマネをしていて。以前、「Voicyの音源をYouTubeに上げるうようにしたら、Voicyのフォロワーがすごく増えた」という事を、西野さんのブログかなんかで見まして。
とは言え、Voicyとしては、ある意味自分達のコンテンツを他に流用するわけじゃないですか。なので、一応Voicyの方にも「あれって、いいんですか?」と確認したところ。「全然構いませんよー」というので私もマネさせてもらっています。

というのも、まずYouTubeに音源を上げても動画があるわけじゃないし。
それにYouTubeはバックグラウンド再生ができませんよね。ようは画面をつけていないとダメじゃないですか。
Voicyの方はバックグラウンド再生できるので。例えば、音声を聴きながら他の作業するとか、歩いてる時なんかは画面を消してポケットにしまうとか。だから同じ聴くなら絶対にVoicyで聴いた方がストレス無いわけです。
そうするとYouTubeきっかけで聴いてくれた方が、Voicyの方へ流れてくれるという事みたいなんですけど。

私はYouTubeに上げはじめてから3ケ月ほどが経ちましたけど。なぜかVoicyよりもYouTube登録者数の方が増えていて。
再生回数に関しても、YouTubeの方が全然多いです。
なんか、聞いてたのと違うな?笑

まぁ、とはいえどんな形にせよ聴いてくれる人がいるというのはありがたいです。
ただ、YouTubeの方はVoicyよりも遅れて配信していますので。配信される頃には情報が古くなっている場合があります。
なるべく早めに配信しようとは思っているのですが、音源コピーして、画像作って、YouTubeにアップしてと意外と時間がかかるんです。。。
なので、リアルタイムに情報をキャッチしたい方は、ぜひVoicyの方で聴いてください!

それでは今日はここまで!

 

▼スノーボーダーオンラインサロン
スノーボードのより深い話しや、オンラインコミュニティ。
↓↓↓↓↓↓↓
【スノーボードサロン『FORWARD』】

最新情報をチェックしよう!