そろそろオンライン講習会の準備ができそうです。

昨夜は、zoomを使ったオンラインワックス講習会を開催しまして。
今回は実技ではなく、ワックスの基礎知識を学ぼうという事で。
なぜワックスをしなきゃいけないのか?
ワックスはどんな仕組みなのか?
そして、ワックスの選び方などを解説しました。

だいぶオンラインの講習会も慣れてきたかな。

 

これまで私が開催していた講習会は。
スノーボードの構造や仕組みをお伝えする『スノーボード講習会』
そしてワックスの基本から実技までをお伝えする『ホットワックス講習会』
どちらの講習会も今後オンラインを使って開催すると言っていましたので、これまで色々と準備をしてきましたが。まもなく、受付の準備ができそうです。

そして、これまでは両講習会共に、2時間づつの時間を使って開催していましたが。
「やはり、オンラインで2時間は辛いのではないか?」という意見を頂きまして。
対面でやっている時は、場所もお店だったり、会議室みたいなところだったり。そんな環境もあって、2時間の講習でもよかったかもしれませんけど。
主に自宅などでリラックスしてるし。2時間ずっと画面を見続けて話を聞くというのは確かに大変ですよね。

そこで、オンラインでの講習会は1回の時間を45分づつくらいに区切り、バラバラに利用できるようにします。
例えば、こんな感じ。

『ホットワックス講習会』
①ワックス基礎知識編/45分
②ワックス実技編/45分

『スノーボード講習会』
①スペック表の見方と外形編/45分
②スペック表の比較と動き編/45分
③ボードの中身と見極め方編/45分

しかも、45分くらいであれば、ちょっとした隙間時間なんかで利用できますよね。
明日はスノーボード講習会の①にして、来週は②を受けようみたいな。
当然、オンラインなのでネット環境さえあればどこでも利用できますから。
あとは私と時間を合わせてもらえばある程度好きな時間で講習会をする事ができるというわけです。

素晴らしい!笑

もちろん、まとめて全部一気にやりたいという方は、各2時間づつくらい使ってやる事もOKです。

とにかく私は「スノーボードの知識」「失敗しないボードの選び方」「ホットワックスの知識」などなど、正しい知識を持ってスノーボードを楽しんでほしいという一心でやっています。
そして、これまでは神奈川県メインだったのが。これからはオンラインを使う事で、全国どこに住んでいる人にもお伝えできるようになるというのは。本当にワクワクしています。

間もなく、受付スタートしますので、引き継ぎこちらのブログをチェックしておいてください!!

それでは今日はここまで。

 

▼スノーボードのより深い話しや、オンラインコミュニティはこちら。
↓↓↓↓↓↓↓
【スノーボードサロン『FORWARD』】

最新情報をチェックしよう!