実はディレクショナルツインの定義は決まっていない

こんにちは。
スノーボードメーカーとしてボードの企画、開発、運営をしたり。コミュニティサロンを運営したり。DOMINATOR WAXアドバイザーなんてこともしている名取です。
ブログではスノーボードに関する情報や仕事のこと日々思ったことを書いています。

コメント歓迎です

やはり私の書くブログはスノーボードネタの方が楽しんで頂けるみたいなので、シーズンも間近だしこれからはスノーボードネタを少し多めに書いて行こうかと思います。
もし、こんなの知りたいとかありましたら気軽にコメント等で教えてください。

ということで、今日はちょっとした雑学程度の話しですが。意外とこの違いを知らない人が多いので「ディレクショナルツイン」について書きたいと思います。

スノーボードをしている方なら聞いたことありますよね。スノーボードの形状(アウトライン)には、「ディレクショナル」「ツイン」「ディレクショナルツイン」というのがあると。

でも、「ディレクショナル」と「ツイン」あたりは分かるけど。「ディレクショナルツイン」がどういう特徴なのか正確に認識している人はあまりいないように感じます。実際にインターネットで調べてみましたけど、人によって表現が違ったりします。

でも、自分の使っているボードがディレクショナルツインならどういう特徴があるのか知っておいた方がいいと思いますので解説します。

実は決まっていない

まず、ボードの前後が非対称のものを「ディレクショナル」と呼びます。
フリーライディング系やカービング系ボードなんかはこの形状が多く。ノーズ方向を少し長くすることで直進性を高め、テール側が少し短くなることでスウィングが軽くなりターンの切り返しが楽になる。そんな特徴ですね。

そして次に、ボードの前後が対象のものを「ツイン」と呼びます。
こちらはパーク系やグラトリ系のボードに多く。ノーズ方向とテール方向が同じ形状になっているので、レギュラー方向でもスイッチ(逆方向に滑る)でも違和感なく滑れるという特徴ですね。

では、「ディレクショナルツイン」はどんな形状なのか?

実はディレクショナルツインに決まった定義はありません。

なので人によってディレクショナルツインの表現が違うと言いましたけど。みんな正解と言えば正解だけど、もう少し補足しておいた方がいいかとは思います。

メーカーにとって都合がいい

ディレクショナルは前後非対称、ツインは前後対象、そしてディレクショナルツインはディレクショナルの要素とツインの要素を入れたものを全てディレクショナルツインと呼んでいるのです。

こんな感じです。

①アウトラインはディレクショナル形状だけどノーズとテールの形状(キック部分)を同じにしている。

②アウトラインはディレクショナルだけどフレックスバランス(ボードの硬さのバランス)をツインと同じように前後対象にしてセットバック-0にしている。

③アウトラインはツインだけどフレックスバランスをディレクショナルのように前後非対称にしてセットバックを入れている。

もちろん目的に合わせて考えて作っているわけですけど。言ってしまえばメーカーにとってはちょっと都合がよかったりもして。「ディレクショナルのような直進性も欲しいし、ツインのようなトリックもしたい」という感じで、フリーランも楽しみたいけどトリックもしたいという人も多いじゃないですか。そんなときに「両方を兼ね備えたディレクショナルツインありますよ」と言えるというのもありますね。

知っておくことは大切

このように、ディレクショナルツインと表示してあってもボードによって特徴が違うことがあるので。もしいま自分の使っているボードがディレクショナルツインと表示されているのであれば、どういうタイプなのか知っておいた方がいいと思います。

例えば、②のアウトラインはディレクショナルだけどフレックスバランスがツインならボードのセンターを意識してツインのように動かして滑らせることができるし。
③のアウトラインツインだけど、フレックスバランスが少しテールよりが強いなんてこともあるので。その場合は、ターンするとき少しテールよりに頼ることができるので、後ろ足からグッと踏み込んであげると安定する。

みたいな感じで。
今回のディレクショナルツインに限らず、やはり自分が使っているボードの特徴を知っておくというのはとても大切なことです。

もし分からなければ買ったお店やメーカーに直接、「このボードはどんな特徴のディレクショナルツインなんですか?」と聞いてみてください。

では!

ボードの仕組みなどについては、VoicyやYouTubeでも発信していますので、ぜひ登録の方をお願いします。

YouTube

YouTube

スノーボードメーカーとしてボードの企画、開発、運営をしたり。コミュニティサロンを運営したり。DOMINATOR WAXア…

Voicy

Voicy - 音声プラットフォーム

5年間のスノーボードメーカー勤務を経て2010年に独立、専門店経営、ブランド経営、サロン運営など、これまでの経験をもとに…


スノーボードサロン

全国のスノーボード好きが集まるオンラインコミュニティ。
情報が欲しい、一緒に楽しむ仲間が欲しい、上達したい、何か新しいことに挑戦したいなど楽しみ方は人それぞれ。 初心者はもちろん実力や経験問わず、スノーボードが好きなら歓迎です!!
詳細はこちら(DMMサロンページ)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

DMMオンラインサロン

全国のスノーボード好きが集まるコミュニケーションサロン。年間を通してオフラインイベントの開催や、滑りのジャンルに合わせた…

最新情報をチェックしよう!