応援する人達がすでにいる場所

◆クローズアップ現代+

あちこちのSNS関係にアップしたのですでにご存知の方もいらっしゃるとは思いますが。情報解禁なりましたので改めてこちらのブログでも紹介しておきます。
それは、NHKの『クローズアップ現代+』で、オンラインサロンを題材にした番組を作るという企画で。なんと私の運営するFORWARDのメンバーさんに密着して紹介されるというのです。
とは言え、30分番組の5分くらいのコーナーらしいのですが。実は私もサロンオーナーとして取材を受けたので、もしかしたらどこかにチラッと出るかも?なんて話です(笑)

少しここまでの経緯をお話しますと。今回密着を受けた子は現在18歳のさとみちゃん。私も初めて会ったのは去年の7月なんですけど。そこからスノーボードにも興味持ってくれ、その後すぐに私のオンラインサロンに入会。その時まだスノーボードはじめていなかったので、サロンに入ってからスノーボードをはじめる準備をしたという、かなり珍しいタイプではありますが。こう言っては何ですけど、これだけスノーボードが好きな人が集まっている場所だし。何にせよ私がいるし(自画自賛、笑)
スノーボードデビューするのに、道具選びやメンテナンスについても間違い無いし、確実に上達するのも間違い無いし。こんないい事は無いと思います(自画自賛2回目、笑)

◆若いうちに入った方が効果的

私はこれまで仕組みについて何度も説明していますが。それでも、まだまだオンラインサロンというものが世間的に広まっていないし。反対に悪いイメージを持っている方もいるみたいです。
要するに新しい仕組みが出てくればそれを利用して悪い事しようと考える人が出てくるのはいつの時代も変わりませんから。いまはそういう時期なのかなと、そう思ってはいます。

とは言え、おかげで新しい挑戦ができるようになった人や転職して人生が変わった人など。私自身も他の人のサロンに入っていて、そんなのも目の当たりにしています。 そしてまさにさとみちゃんも、私の運営するオンラインサロンに入り。スノーボードを楽しくはじめられたし。沢山の人と出会う事で新たな発見があり。いまではサロン内で色々な事にも挑戦しています。そしてその挑戦をみんなが応援したり、時にはアドバイスしたり。
何よりオンラインサロンの良いところは、地域、年齢、職種など関係なく全員が対等に会話できるところだと思います。
それを昨日のVoicyでも話しましたので、こちらも聴いてみてください。

【#237 若いうちに入った方が効果的】

Voicy - 音声プラットフォーム

音声放送チャンネル「名取 崇史 Takafumi Natori」の「#237 若いうちに入った方が効果的(2021年3月…

これは、私がNHKの方に取材を受けている時に出た会話なんですけど。
若いうちってどうしても色々な職種や年齢の方と会う機会って少ないじゃないですか。アルバイトなんかすれば少し大人に会う機会あるかもしれませんけど。その場合は、どうしても上下関係というのが生まれてしまうし。高校卒業してすぐに就職などしても同じように上司と部下みたいになってしまい。そうすると、アドバイスとは言え。歳上にああした方がいい、こうした方がいいと頭ごなし何かを言われる事が多いと思うのです。それで結局、対等に会話できる仲間と言えば同年代だけみたいになりますよね。
ただ、例えば私のサロンであれば、10代〜60代の方がいて、職種もバラバラだし住んでいる場所も日本各地や海外に住んでいる方もいます。そして何より良いのが「全員が対等」という点です。
年齢が上だろうと下だろうと関係なく対等に接する事ができるので。アドバイスする方もされる方も親身になれるし、お互い応援しようという気持ちにもなります。
これが若いうちは特に大切なんじゃないかなと、 私も10代の時に痛感したので余計にそう思うわけです。ただこれ以上は話は長くなるので、先ほどのVoicyを聴いてください。

なので、例えばFORWARDの場合は、これからスノーボードを頑張りたい方や競技で上を目指したい方にもおすすめです。それを応援する人たちがすでにいるわけですから。

◆放送は3月31日(水)22:00~

少々話が長くなりましたけど。さとみちゃんはオンラインサロンに入って良かったと言う気持ちをブログで書いたのです。 私との出会いもここに書いてあります↓

【学校辞めてオンラインサロンに入ったら人生変わった話。】

note(ノート)

こんにちは。塩こんぶとハッピーターンは大体同じだと思っている高橋さとみです。 では今日は!私の「今」を書いていこ…

そして、このブログを見つけたNHKの記者の方から連絡があり。ぜひ話しを聞かせて欲しいというところから。今度はサロンオーナーとしても気持ちも聞きたいと私も取材を受け。そのままポンポンと話が進み。明後日3月31日に放送があるという感じです。 (最後の説明ザックリですが笑)

本当にどんな放送になるのかさっぱりわからないですけど。ドキュメンタリーとしては、良い面だけじゃなく、メガティブな面も放送しないといけないので、その点はご了承くださいとの事でした。(確かに予告の文章ですでに不安ですが、笑)

ま、これが世間の声という事で真摯に受け止めましょう。
改めてまして、放送は3月31日(水)22:00~

NHK クローズアップ現代+

2021年3月31日(水)放送。人々がリアルの場で集まる機会が減る中、ネット上でのコミュニティーの場「オンラインサロン」…

 

▼オンラインサロン紹介ページ

【オンランサロン『FORWARD』】

名取崇史 公式サイト

名取崇史スノーボードサロン『FORWARD』は、月額会費制のオンラインコミュニティです。 オンラインを活用しながら運営し…

最新情報をチェックしよう!