FAQ  -よくある質問と答え-

◆スポーツジム

オンランサロンを立ち上げてから早1年が経ちました。
一応、言っておくと。私はコロナ禍に関係なく、オンランサロンを始めようと思いスノーボード専門店を辞めましたので。ブームに乗ったわけではありません。(ちゃんとその前から考えてたんだよ笑)この仕組みが今後必ず私のやりたい事につながるし、皆さんにとっても便利で効率のいい場になるという思いで準備をしてから立ち上げたので。消して中途半端に始めたわけではないといのは確かです。

とは言え、私もそれまでオンランサロンに入会した事もなく。正直、自分がどのような形で運営できるのか不安でいっぱいだったけど。立ち上げと同時に、すぐ他の人が運営しているオンラインサロンに入会し、様々な事を学ばせてもらい。それを自分のサロンでも生かしながら1年間やり続けたおかげで、最近はようやくFORWARDの方向性が定まって来た感じもするし。なんだかんだ言って、いまFORWARDに入ってくれている方達も「オンラインサロンて何?」という状態から。この中で自分が何をすればいいのか、何を活用して楽しめばいいのか分からないまま入っている方がほとんどだと思いますが。いまではメンバーの方達も行動がしやすくなったと言って頂いています。

最近は「オンラインサロンて何?」という質問を頂いた時は、「スポーツジムみたいな感じですね」と答えるようにしています。
例えば、月額費を払いスポーツジムに入会したはいいけど、毎日マシーンを眺めているだけでは何の役にも立ちませんよね。入会したらマシーンを使って、運動をする事で体力や筋肉がつき理想の自分になれます。
FORWARDもそのような感じで、ただ入会してオンラン上のやり取りを見ているより。オンラインサロン内のツールを活用して情報発信したり、コメントや行動を起こす事で、スノーボードの事だけでなく、色々な事にチャレンジする精神などを身に着けて頂けると思います。

もちろん、全員がアクティブに活動しなくてはいけないという義務はありませんので。ライブ配信を見たり、プロジェクトの進行状況を見たり、名取が発信する情報を眺めているだけでも構いません。毎日閲覧できなくても、過去の記事や動画、ライブ配信などはサロン内でいつでも閲覧できますのでご自身のペースで気軽に楽しんでください。

そんなFORWARDもここ数ケ月で新しいメンバーさんも増え、現在は40名弱の方が入ってくれています。中にはサロンに入ってからスノーボードを始めた人、今年スノーボード始めたばかりの人。地域も東北や西日本、それこそ海外在住の方もいて。実力や経験、住む地域など関係なく利用できるところがオンラインサロンだと思いますので、こうして幅広く利用してもらえるのは嬉しいです。

とはいえ、ありがたい事に興味を持ってくれている方も多いですが。それでもまだ「何してるのですか?」「入るか迷っています」と言われる事が多いです。
私から言える事は「迷っているならまず入ってみる」それでいいのではないかと思います。
入会したら一定期間辞められないという事はないですし。入会した時点で過去の情報やライブ配信など全て閲覧できるので、それだけでも楽しんで頂けると思います。もちろんそれで、面白くない、自分には合わない、と思えばすぐに退会して頂いても構いません。
少しでも興味ありましたら、とりあえず入会して様子を見て頂ければオンランサロンというものを理解して頂けると思います。

 

◆プロジェクト

【FORWARD=前進、攻め】という名前をつけているくらいですので。「新し事に挑戦しよう!」という精神も大切にしていて。そのための新たなプロジェクトも立ち上がり益々盛り上がっています。
どんな事を仕掛けようとしているかは、まだサロン内でしか公開できませんが。情報は日々更新されますので、1日でも早い方が立ち上げから情報を共有できるのでおすすめです。
私も思いついた事は文字だけでなく、ライブ配信など活用しながら皆さんと一緒にプロジェクトを進めています。(なぜか外?笑)

 

◆FAQ

という事で、今日は改めてオンラインサロンFORWARD入会案内ページの情報を更新しました。
今回、情報更新した中に『FAQ -よくある質問と答え-』という項目も増やしましたので。それはこちらにも添付しておきます。
↓↓↓↓↓↓↓

◎FAQ  -よくある質問と答え-

Q: Facebookのアカウントが無いのですが入会できますか?
A:facebookグループを利用したコミュニティですので入会にはfacebookアカウントが必要です。

Q:Facebookのプロフィールの設定は必須ですか?
A:皆さんが安心して交流できるよう設定をお願いします。また実名フルネームでの登録をお願いします.

Q:月の途中で入っても1ケ月分支払いが必要ですか?
A:月末決済ではなく、入会した日から1ケ月単位でのお支払いになりますので。いつ入会して頂いても金額は変わりません。

Q:決済方法は?
PayPalを利用したクレジットカード決済となります。使えるカードは、・Visa・Mastercard・JCB・American Express・ディスカバー・銀聯(UnionPay)

Q: 途中退会の場合、返金はありますか?
A:お支払いは1ケ月単位となり。決済処理完了後、会員都合での退会に関しては一切返金できません。規約違反などによる強制退会も返金しかねますので予めご了承ください。

Q:オフラインのイベントにあまり参加できないけど、活用できますか?
基本的にはオンランコミュニティですので、オンラインでプロジェクトに参加したり、メンバー同士でコミュニケーションを取るなど様々な活用方法があります。
現在も東北や西日本、海外在住のメンバーもいます。

Q:これからスノーボードを始めるけど(初心者ですけど)ついて行けますか?
A:FORWARDに入会してからスノーボードを始めた方もいますし、スノーボード歴1、2年の方もいます。様々なレベルの仲間や情報がサロン内には沢山ありますので。むしろ初心者のうちから入会するのもオススメです。

Q:入会したら必ず何かやらないといけませんか?
義務は全くありません。ライブ配信を見たり、プロジェクトの進行状況を見たり、名取が発信する情報を眺めているだけでも構いません。毎日閲覧できなくても、過去の記事や動画、ライブ配信などはサロン内でいつでも閲覧できますのでご自身のペースで気軽に楽しんでください。慣れてきたら「いいね」や、コメントをするとまた楽しくなると思います。

Q:FOSSIL SNOWBOARDを持っていませんが?
A:何のボードでも、どんな道具を使用していても構いません。

 

その他の、情報や入会方法などはオンラインサロン紹介ページにてご確認ください!

↓↓↓↓↓↓↓

最新情報をチェックしよう!