みんなレベル高すぎですよ

◆スノーボードサロン定例会

はい、昨日はスノーボードサロン『FORWARD』の定例会

 

今年の7月からはじめたこの定例会も昨日で5回目。
さすがにシーズン中は開催できないので、今季最後の集まりとなりました。

そんな昨日は、スノーボード研究会を2名の方が発表して頂きまして。

こちらの方は元々スキーをしていたのが、数年前からスノーボードに転向したという事から。
『スキー場における危険予知』というテーマで、スノーボードとスキーを比較し、滑走の仕方や視野の違いなどを考えた上で、何を気を付けて滑ればいいのか?
まさに危険予知をする事で、事故や怪我のないようにするにはどうすればいいのか?
という事を色々なデータも調べたうえで発表してくれました。やっぱり、スノーボードとスキーは全然別物じゃないですか。それによって、ゲレンデでのトラブルなんかも多いし。
これ解決策あるのかな?なんて事は私もずっと昔しから思っていた事なので、とても面白い発表でした。

もう1人は遠方からZoomでつないでオンラインで発表してくれるという、まさにオンラインも駆使した会になりました。
こちらは、なんとまったくスノーボードをしたことがなく。これから始めるにあたって、オンラインサロンに入ってくれたのですが。
そんな方から、まったくスノーボードをしたことがない人から見たスノーボードのイメージみたいな感じで発表してくれて。
「雪の上を滑るってどんな感じなんだろう」みたいな、とても初々しいお話しで。
参加してくれた方もみなホッコリした気持ちになりましたね(笑)

そして、今回は米倉大介さんも参加しプレゼンテーションもしてくれまして。
米倉さんと言えば、元はスピードスケートのナショナルチーム選手であり、スノーボードに転向してからテクニカル選手権3連覇、現在はレースに出場し現役選手として戦っています。
そんな米倉さんからは、大会へのモチベーションや心構えをどうしているのか自身の体験談なども踏まえて話してくれました。

 

それで、定例会の様子は毎回、オンラインサロン上のFacebook生配信でアーカイブもあるので。
今回、初参加の米倉さんは、過去の定例会の研究会を全て見ていて。
それを踏まえた上で、自分の発表を用意してくれたんですけど。

「ちょっとみんなレベル高すぎですよ。何話そうかめちゃくちゃ悩みました、笑」

なんて言うくらい、みんなすごい真剣に取り組んでくれているし。
私としてもこのスノーボード研究会を初めて本当によかったなと思います。
最初は「いやー、ちょっとどうかなー」なんて言ってた人も。結果的にやってみると、「やって良かった」なんて言って。
やはり、ただ情報を眺めているだけではなかなか身にならない事も。自分で調べて、考え、アウトプットすることで身につくんです。
だから絶対に自分のためになるので、とても大切な事なんです。

定例会に関しては、また来春はら再開しようと思っています。
これからは、シーズンに向けてイベントや滑走予定も沢山決まってきたので。
とにかくスノーボードを楽しみましょう!!

昨日の事はVoicyでも話しています。

Voicy - 音声プラットフォーム

音声放送チャンネル「名取 崇史 Takafumi Natori」の「#105 スノーボード研究会(2020年11月16日…

◆FORWARD SNS

スノーボードサロンFORWARDのSNSアカウントを作ってみました。
「オンラインサロンて、何やってるの?」という意見を多く頂きますので、こちらでイベントの様子などアップしようと思います。
よかったらフォローお願いします。

・Instagram
・Twitter

 

◆オリジナルアイテム販売

ただいま受付をしている、FOSSIL SNOWABORDオリジナルアイテムの受付ですが。
明日11月17日までの受付となりますので、購入希望の方は連絡をください。

 

それでは今日はここまで!

 

▼スノーボードのより深い話しや、オンラインコミュニティはこちら。
↓↓↓↓↓↓↓
【スノーボードサロン『FORWARD』】

最新情報をチェックしよう!