フルマラソン初挑戦して想うこと

こんにちは。
スノーボードメーカーとしてボードの企画、開発、運営をしたり。コミュニティサロンを運営したり。DOMINATOR WAXアドバイザーなんてこともしている名取です。
ブログではスノーボードに関する情報や仕事のこと日々思ったことを書いています。

◆こんな状態になるとは思っていなかった

各SNSにはアップしましたが、昨日はさすがにブログをかく気力がなかったので。フルマラソン初挑戦を終えて1日経った心境なんかを書いておこうと思います。

まず、タイムの方ですが。予測していたものよりもはるかに遅く。ナメていたわけではありませんけど、フルマラソンがこれだけ過酷なものだというのが経験してみてようやく分かりました。

だって、フルマラソンやっている人は多いし、それこそ私よりも年配の方も沢山出場しているわけだから、自分もそこそこはできるという自信はあった。
でも、20km過ぎたあたりからだんだんと足が重くなり。坂道なんかは歩かないときくつ。30km過ぎたころにはほとんど走れなくなってしまいました。。。
走りたいけど、足が全然言うこときいてくれなくて。
あれです、夢の中で何かから逃げたいけど全然前に進まないみたいな、あの感覚を思い出しました。

本当、想像の何倍も辛かった、、、

3ケ月前にエントリーを決め、それなりにコツコツ走ってきたつもり。長い距離は20kmを1回しか走ることができなかったけど。7月~9月は平均して月に90kmは走っていたし。

にも関わらずこんな状態になるとは思っていなかったので、めちゃくちゃショックでした。

一夜明け、朝起きると下半身のあらゆる関節は痛いし、バキバキの筋肉痛で今日はまともに歩けなかった。
これって毎回やるたびにこうなるのでしょうか?それとも練習して慣れれば大丈夫なのでしょうか?

でも、走り終わった直後は「もう二度とやりたくない」という気持ちもあったけど。今日は「悔しい」という気持ちでいっぱいに。

とりあえず来年の新潟シティマラソンには出場します!
これからは継続的にランニングを続けて、来年はもっと良いタイムになるようにしたい。

◆苦手なことをあえてやる

とにかく散々な結果となりました、フルマラソン初挑戦。もう「二度とやりたくない」と思ったけど。

挑戦してみてほんとーーーーーーに良かった!!!

これは間違いないです。

でも、はっきり言って走るの大っ嫌い!!
学生時代サッカーをバリバリやっているころも、走る練習があると「何で走らなきゃいけなんだ!」「だったらボール使って練習させろ!」と思っていたし。陸上部を見てると、なんであんな走ってるんだろう?楽しいのかな?と、はっきりいってそういう人の気持ちがまったくわからなかった。(ごめんなさい)

そしていまこうして大人になると、何でも苦手なことを避けるようになり、得意なこと楽しいことしかやらなくなってしまうと思う。そういう人生もいいのかもしれないけど。
今回フルマラソン走ってみて、ズタボロに打ちのめされたことで、自分の未熟さや甘さを痛感することができた。
だから時には自分の苦手なことに挑戦して打ちのめされるというのも必要なことなんじゃないかと。
そしてその気持ちを忘れずに新しいことに挑戦する。
じゃなきゃ上手くいかないんだろうなと思いました。

◆仲間がいたからこそ

私はわりと新しいことをするのが好きだし、「こんどこういうことやろうよ!」なんて皆に声をかけることが多いですけど。
ちょっとフルマラソンに関しては簡単に「一緒にやろう!」とは言えませんが、、、
マラソンに限らず何か自分が普段やらないようなこと、苦手なことにあえて真剣に取り組んでみるというのはいいかもしれませんよ。

でもこういうのって一人でやっていてもなかなか続かないと思う。

だから今回、私が運営するスノーボードコミュニティのメンバーさんで一緒に出場した人もいてくれて本当に心強かったし。他のメンバーさんからは沢山の応援メッセージなんかももらえてうれしかった。
だからこそ、目標に向かって継続することができたし。本番では全然ダメだったけど、最後まで少しでも良いタイムで帰ろうという気持ちになることができた。

すでに「来年は俺も出ます!」なんて言ってる人もいるし。こういうときにコミュニティ作っておいてよかったなとつくづく思う。
ということで、スノーボードコミュニティだけど「マラソン部」発足になりますかね(笑)

うちのコミュニティは「スノーボード」という共通の趣味を持った仲間が集まっているというだけで。スノーボード以外でも好きなことを一緒に楽しめる仲間であり、新しいことに挑戦する人は応援したい。
そんな場所にしたいと思っていたので、今回またそれを示す事ができたのではないかと思っています。

新しいことに挑戦したい、夢や目標がある。なかなか行動はできないけど、そういう人たちをみて刺激を受けたいなんて人も歓迎です。
興味のある方はぜひDMMサロンの紹介ページをのぞいてみてください!
そして仲間が増えたら嬉しいです!!

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼

スノーボードサロン

全国のスノーボード好きが集まるオンラインコミュニティ。
情報が欲しい、一緒に楽しむ仲間が欲しい、上達したい、何か新しいことに挑戦したいなど楽しみ方は人それぞれ。 初心者はもちろん実力や経験問わず、スノーボードが好きなら歓迎です!!
詳細はこちら(DMMサロンページ)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

DMMオンラインサロン

全国のスノーボード好きが集まるコミュニケーションサロン。年間を通してオフラインイベントの開催や、滑りのジャンルに合わせた…

最新情報をチェックしよう!