お金の問題ではなくどれだけ人を巻き込む力をつけることができるか

こんにちは。
スノーボードメーカーとしてボードの企画、開発、運営をしたり。コミュニティサロンを運営したり。DOMINATOR WAXアドバイザーなんてこともしている名取です。
ブログではスノーボードに関する情報や仕事のこと日々思ったことを書いています。

◆こういう方法もあるよ

今年の目標のひとつだったフルマラソン初挑戦を終え2日が経つけど、まだ体のアチコチ痛いし筋肉痛は続くし。こんな状態になると分かっていても、また挑戦しようと思ってしまうって不思議ですね。

フルマラソン初挑戦して想ったことは昨日のブログに書いてありますのでよかったらこちらもどうぞ。

フルマラソン初挑戦して想うこと

さて、今日はこういう話をすると賛否あるのはわかっていますけど。私は否の人を相手にするより、賛であり何か目標や夢があるという人を応援したいので、「こういう方法もあるよ」という意味をこめて、今回のフルマラソン挑戦と並行して行っていたことを書いておきます。

◆走ったら奢って!

今回のフルマラソン初挑戦は、今年の6月に思いつきと勢いでエントリーをして、それから3ケ月間コツコツ走りなんとか完走することができました。普通に考えれば、私が勝手にエントリーして走っただけのことなんです。

にも関わらず、私は厚かましくも運営しているスノーボードコミュニティメンバーの皆さんに。「フルマラソンのタイムが○時間切ることができたら、打上げ代(飲み代)を奢ってください!」と発信をしました。

勝手にフルマラソン走ると言い出した上に、何時間で走ったら飯奢ってくれって、ただの自己中心極まりない!!(笑)

それでも、クラウドファンディングのように金額とそれぞれりターンを決め。リターンの内容は、ただただ支援、お礼のメッセージ、走った直後に動画でお礼のメッセージするなど、ある意味原価のかからないものばかり。

しかしこれが、「終わったら美味しいビール飲んでください!」「美味しいもの食べてください!」「頑張ってください!」と沢山のメンバーさんが支援をしてくれて、結果37,000円が集まりました。
そうです、飲み代にしては十分過ぎる額が集まったのです。

でも先に話しておきますと。「目標タイムをクリアできなかったら全額返金します」と約束をしていたので。タイムをクリアすることができなかったので全額返金しました。それでも最後までみんな温かいメッセージで応援をしてくれました。

さて、いまあなたに何かやりたいことや夢に向かっている人は、これを聞いてどう思うかでこの先が決まります。

おそらく、行動力が無くSNSで愚痴や誰かを攻撃してしまうような人は。こういう話しを聞くと、妬み嫉みで攻撃をしてくるでしょう。
「コミュニティなんか宗教だ!」とか「自分の金を使え!」とか、なんとかかんとかと。

しかし、夢や目標があるあなたはそんなことを気にしてはいけません。

というのも、夢や目標があるのであれば人を巻き込む力が絶対に必要になり。必ずまわりの人の助けが必要になるからです。

それを、行動力が無く妬み嫉みで攻撃してくる人のせいで諦めてはいけません。

こんなブログも書きましたのでよかったらどうぞ。

「助けてほしい」と言える仲間がいるか

◆どれだけ人を巻き込めるか

とはいえ、「人からお金をもらうのはちょっと、、、」と、ほとんどの人が思ってしまいます。

でもそれは考え方の問題で、
これはお金の問題ではなく信用の問題です。

言ってしまえば、フルマラソンの打上げで使ったお金は5,000円でした。もちろん5,000円が払えないわけではありません。
それでも「奢ってほしい!」と言ったことで、みんなの興味関心を引くことができたわけです。
そして私としてもこれをエンターテインメントとして、みんなに楽しんでもらい、それを面白がって満足してくれた人が支援をしてくれたわけだからお互いWin-Winなので、ある意味サービスを販売しているのと変わりない。

それに支援してくれた人も、こうして関わったことによって、より親近感がわいてくれたと思うし、応援しようという気持ちが強くなったと思います。
これが何もしないで、「フルマラソン出場するから応援よろしく!」なんて言ってもおそらくここまで力の入った応援はしてもらえなかったと思います。

反対の立場で考えてもそうじゃないですか?自分が関わっている人が走るのと、ただ見ているだけの人が走っているのだと、関わっている人の方が応援に気持ち入りますよね。

だからこれはお金の問題ではなくどれだけ人を巻き込む力をつけることができるかです。

じゃあそのためにはどうすればいいのか?

それは自分の目標を発信し、「いまやっていること」を発信することです。
肝心なのは「やろうとしていること」ではなく、「いまやっていること」「やったこと」を発信してください。

似たような言葉に聞こえますが、「やろうとしていること」はまだ何もしていないのであまり意味がなく。
「すでにやっていること」「やったこと」を主に発信することの方が大切です。

はい、
なんだか偉そうなこといましたけど。私もまだまだチェレンジし続けている身ですので、引き続き目標を発信して行動しようと思います。

私が運営しているスノーボードコミュニティでは、スノーボード以外のことでも。新しいことに挑戦したい、夢や目標がある、なかなか行動はできないけどそういう人たちをみて刺激を受けたいなんて人も歓迎です。
「スノーボードが好き」という共通の趣味を持った仲間が待っています。

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼

スノーボードコミュニティ

全国のスノーボード好きが集まるオンラインコミュニティ。
情報が欲しい、一緒に楽しむ仲間が欲しい、上達したい、何か新しいことに挑戦したいなど楽しみ方は人それぞれ。 初心者はもちろん実力や経験問わず、スノーボードが好きなら歓迎です!!
詳細はこちら(DMMサロンページ)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

DMMオンラインサロン

全国のスノーボード好きが集まるコミュニケーションサロン。年間を通してオフラインイベントの開催や、滑りのジャンルに合わせた…

最新情報をチェックしよう!