あなた以上にノリでスノーボードを楽しんでいた名取です。どうぞよろしく。

こんにちは。
スノーボードメーカーとしてボードの企画、開発、運営をしたり。コミュニティサロンを運営したり。DOMINATOR WAXアドバイザーなんてこともしている名取です。
ブログではスノーボードに関する情報や仕事のこと日々思ったことを書いています。

スノーボードサロン

私が運営しているスノーボードサロン(オンラインコミュニティ)には現在70名以上のメンバーさんがいて。日本各地、そして海外にお住まいの方もいらっしゃいます。
オンラインを使って交流しているので住んでいる地域など関係ありません。

スノーボーダーコミュニティとはいえ、「スノーボードが好き」というのがベースになっているだけで、それぞれ好きなことや他の趣味のことでも何でもみんなが自由に交流できる場を作っています。

このコミュニティを作った理由はいくつかあるのですが。
私がこうして様々な発信をしていて、それをキャッチして共感してくれている人がいる。だったら、その人達同士も共感し合うはずだから仲良くなれるはず。
でもその人達同士ではなかなかつながることができないから、その橋渡し役として機能してくれたらいいなというのもある。
私としても共感してくれる仲間が増えたらいいなという気持ちです。

オンラインのコミュニティとはいえ、スノーボーダーならやはりオフラインがメインとなっているので。事前の交流はオンライン、そしてオフラインで楽しむという流れでしょうか。

とにかく、誰でも発信したいことがあれば好きなことを発信できるし。やりたいことがあればみんなを誘って行動にうつせる。
もちろん私から発信することもあるし、イベントを立てることもあるけど。私は管理人みたいなもので、みんなが楽しめるよう誘導したり、サポートしたりしています。

和製テリエ

最近、スノーボードサロンで立ち上がったイベントが、
1月開催の『お気に入りオールドボード会』
ようするに、各自が持っているお気に入りの古いボードがあれば、持ち寄ってみんなで乗りませんか?というイベントです。

これは、グループ内でメンバーさんから昔しのボードの話題が出て。それに対して他のメンバーさんからもアレコレ古いボードの話しが出て。
「昔しのボード乗ってみるのも楽しいかもね」というきっかけから、「じゃあみんなで持ち寄って乗ろうよ!」という感じの流れでメンバーさん主導のイベントが立ちました。

でね、「古いボード」と言えば私も黙ってはいられません!
最近、名取のことを知ったという方にとっては意外かもしれませんけど。スノーボードをはじめた頃(30年前)は、かなりのBURTONマニアだったんです。

その証拠にいまでも、1995年~2005年までのカタログを大事に取っているくらいです。(2003年が抜けてる、、、)

BURTONマニアであり、特にテリエマニアでした。
だって、テリエのシグネチャーモデル「BALANCE」(バランス)は初代から全て持っていて、それはいまでも大事に取ってあります。

ボードはもちろん、バインディングもブーツもウェアもゴーグルも全てテリエが使っているものをマネしていたので。当時私は周りの人から「和製テリエ」と呼ばれていましたから(笑)

それくらいのマニアでありノリでスノーボードを楽しんでいました。

みんなの何倍もマニアだったよ

私はスノーボード業界に入ってから、ボードの仕組みを学び。そのことによって考え方が大きく変わり。「自分の道具を理解した方がいいよ」「道具を理解して滑った方がいいよ」と言っていますが。

先日アップしたこちらのブログにも書いてありますけど。

スノーボード情報発信をしている方へお願い

 

「細かいことはどうでもいい」「スノーボードはノリが大切だ」なんて方もいると思います。
確かに、気に入ったデザインで、好きなライダーが使っているボードを使えばテンションがあがります。それは私もずっとそうだったからよくわかります。

私も最初は性能なんかどうでもよくて。好きなライダーが使っていて、デザインがカッコ良くてテンションが上がるボードを使っていました。

でもいまは他のスノーボードの楽しみ方も知って、それによってスノーボードが上達したし、よりいっそう楽しくなったから。「道具を知ることも大切だよね」ということを伝えたいんです。

そんな細かいことを言うことに対し「スノーボードはノリなんだよ」「あの人は細かいからウザい」と批判的なことを言う人がいました。

そんな皆さんの気持ちもよく分かっていますし、否定したいわけではありません。
だって私もそうだったんですから。

だから、私に対して批判的なことを言う人へお伝えしておきたいのは。

あなた以上にノリでスノーボードを楽しんでいた名取です。
どうぞよろしく。

いまは少しだけ方向が変わっただけで、ノリで楽しむスノーボードも好きです。


全国のスノーボード好きが集まるオンラインコミュニティ。
情報が欲しい、一緒に楽しむ仲間が欲しい、上達したい、何か新しいことに挑戦したいなど利用方法は人それぞれ。 初心者はもちろん実力や経験問わず、スノーボードが好きなら歓迎です!!

DMMオンラインサロン

全国のスノーボード好きが集まるコミュニケーションサロン。年間を通してオフラインイベントの開催や、滑りのジャンルに合わせた…

最新情報をチェックしよう!