早く結果を出そうとするから挫折しちゃうんだよね

こんにちは。
スノーボードの仕事をしている名取です。
ブログではスノーボードに関する情報や仕事のこと日々思ったことを書いています。

今日は先日書いたブログの内容も関係してきますので、まだ読んでいないかたは先にこちらからどうぞ。

新潟シティマラソン/初めての42.195km

 

すぐに結果を求めない

私は今年で46歳になります。こまでの人生では、そこそこ運動をしてきた方だとは言っても、年齢なりに体力の低下は感じております。
でもね、これが何歳まで続くか分からないけど。人ってやればやった分だけ成長するんだなと実感しております。

フルマラソンに向けて練習をはじめたのが、6下旬頃。冬の間はスノーボード以外の運動をほとんどしていないし。しかも2年前に新潟移住してきてからは、生活が変わってまだ落ちついていなかったのもあり、夏場もあまり運動できていなかった。
だから、ちゃんとランニングするのも2年ぶりとか3年ぶりとかじゃないかな。そんなんでフルマラソンにエントリーすること自体が無謀だったのかもしれませんけど(笑) まぁやるからにはそれなりに練習したいなと思い。今年は結構頑張って走ってます。

6月に走り始めたときは、少し走っては歩いて、また少し走っては歩いて、というかほぼウォーキングって感じで、5㎞を1時間以上とかかけていた。だから正直、最初のころは「こんなんで42km走れるのか?」と、エントリーしたことを若干後悔することもありましたけど、、、言ったからにはやるからしかない。
それからなるべく毎日少しづつでもいいから外に出て体を動かすと。ほんのちょっと、本当にほんのちょっとずつだけど、なんとなく足取りが軽くなってきて、体も動くようになってくる。

たぶん皆さんもそうだと思うし、何でもそうだと思うけど。何か新しいことをはじめたとき、新しいことにチャレンジしたときって、「早く結果を出したい」と、思いませんか?
ダイエットはじめたら早く体重落ちてほしいし、筋トレはじめたら早く筋肉ついてほしいし。仕事だって早く結果を出したいと思うし、SNSやブログ、動画なんかで発信をはじめたら早くフォロワー数増えてほしいと思うだろうし。
でもやっぱりそんなの無理なんですよね。なのに早く結果を出したいと思うから嫌になって挫折しちゃうんだと思います。

特に最初のころは我慢が必要。「続けていれば必ず結果がでる」そう信じて、1日1日を積みかさねて行くしかない。

最近は少し楽しくなってきた

それから2ケ月が経ち、毎日というわけにはいかなかったけど。2日に1回くらいのペースで走っていました。それで現在どれくらい走れるようになったかと言うと。
「10kmを1時間15分くらい」
まだ時間的にはそれほど早くないですけど、とりあえずほとんど歩くことなく10km走れるようになった感じですかね。単純計算すれば、10㎞を4回繰り返すわけだから、目標の5時間クリアできるということになりますけど。いまは10㎞でも十分キツイので、とてもこれを4回も繰り返す気になれません(笑)

でも、こうして継続すれば成長できるという感覚はとても楽しい。
学生時代はずっとサッカーをしていて、部活で散々走らされていたけど、楽しいなんて思ったことは一度もない。
そもそも「なんで走らなきゃいけないんだ」「走るくらいならボール蹴ってた方がいいだろ」と思っていた。それが最近は楽しいと思えるようになった理由が分かった。
ようするに、若いころは散々走っていたけど、そもそも体力が有り余っているので。走り込みをしても「自分が成長している」という実感がほとんどわからなかったからだと思う。でもいまは少しでもやればすぐに筋肉痛になるし、最初は辛くても継続していれば少しづつ長く走れるようになるので。自分が成長しているという実感がある。

もっと若いうちに気づいておけばよかったなー、なんて思いますけど。40代でもまだまだ成長できますから。皆さんも新しいことにチャレンジしてみませんか?

では!!

新潟シティマランまであと「43日」

第40回新潟シティマラソン2024 10月13日(日)開催

 

 

最新情報をチェックしよう!