報告は自慢のためじゃなく自分を律するため

こんにちは。
スノーボードメーカーとしてボードの企画、開発、運営をしたり。コミュニティサロンを運営したり。DOMINATOR WAXアドバイザーなんてこともしている名取です。
ブログではスノーボードに関する情報や仕事のこと日々思ったことを書いています。

◆モチベーション維持のため

新潟シティマラソンのゼッケンやその他もろもろが届きました。

初のフルマラソンを走ってみようと決意をしてから早3ケ月。
改めてことの発端を話しますと。スノーボードの世界で働くようになってから20年。毎年冬になると忙しかったり、生活が不規則になったり。日本各地へ行くので、そうなると地方ごとに美味しい食べ物などを沢山食べてしまうので、毎年決まって太ってしまいます。

スポーツ関係の仕事をしている以上、自分の体調にも気を使わないわけにも行かないので。夏の間にランニングや筋トレをして体重を戻し。でも冬になるとまた太るということをもうここ10年以上続けています。
とはいえ、私も今年で46歳になりまして。そうですね、40歳過ぎた頃からでしょうか、徐々に体重も落ちにくくなり。そうなるとなかなかモチベーションを維持するのも大変になってきました。

そこで何かモチベーションを維持するようなことないかな。
そう思っているとき、たまたま街で見つけた新潟シティマラソンのポスター。「これを目標にすれば毎日コツコツ走り続けられるのではないか?」そう思って、このポスターに載っていたQRコードを読み取り即エントリーしたというわけです。

◆報告が重要

フルマラソンエントリーしたおかげで、これまでの3ケ月は、2日に1日くらいのペースで
コンスタントに走っていますし。これまで10㎞という距離もほとんど走ったことなかったけど、最近は1日10㎞を1時間くらいのペースで走れているので、これなんかもまさにフルマラソンエントリー効果ですね。

特に重要なのがこうして公にも言い続けること

ちなみに、私が運営するスノーボードサロンのグループ内には毎回走りに行くたびに、アプリで計測した距離と時間を報告しています。

よくSNSなんかで、筋トレとかトレーニングの情報をアップしている人いるじゃないですか。それこそ、鍛えた体の写真を載せてる人とか。
もしかしたらあれを見て、「自慢したいのかよ!」「見せびらかしたいのかよ!」なんて思う方もいると思います。

そうじゃないんです。あれはモチベーションを維持するための、自分を律するための方法なんです。(たぶんね笑)

これフルマラソンエントリーしたことも言わず。練習をしていることも言わず、ただただ一人で練習していても絶対にモチベーションを高く保つことはできない。
私も毎日のようにサロン内で発信しているからこそ。「今日もやらなきゃ」「こないだより成長している姿を見せたい」という気持ちになるわけです。
だからこうして報告するというのはとても大切な作業。

まぁ、こういう投稿を皆さんが見て面白いかどうかはさておき。本人達にとっては重要なことだと、そう思っておいてください。

楽しみなのは間違いない

ダイエット目的とはいえ、私もせっかくやるからにはそれなりのタイムで走りたいとは思っていますし。
何より初めてのフルマラソンなので、どうなるか想像できませんけど。楽しみなのは間違いないです。

皆さんも年齢を重ねると、まったく新しいことに挑戦する機会減っていませんか?「わざわざ大変な思いまでして」なんて思うかもしれませんが、やっぱりいいもんですよ。

とにかく、あと2週間を切りましたので。ここからは体調管理などにも気をつけながらやって行こうと思います。

それではどうなるか!
お楽しみに!


全国のスノーボード好きが集まるオンラインコミュニティ。
情報が欲しい、一緒に楽しむ仲間が欲しい、上達したい、何か新しいことに挑戦したいなど利用方法は人それぞれ。 初心者はもちろん実力や経験問わず、スノーボードが好きなら歓迎です!!

DMMオンラインサロン

全国のスノーボード好きが集まるコミュニケーションサロン。年間を通してオフラインイベントの開催や、滑りのジャンルに合わせた…

最新情報をチェックしよう!