その場の勢いで突っ込んだ事言ってもそのまま流すようにしています。

一昨日は白馬47、昨日は白馬コルチナと2日間別々のスキー場で、今回はMOSSさんと一緒に試乗会をしていまして。
両日共にいいコンディションで試乗して頂く事ができ、とても充実した2日間でした。

なんだかんだ、モスと一緒に試乗会やるの久しぶりだなと思いつつ。
その事についてはVoicyでお話ししていますので、こちらを聴いてください。

https://voicy.jp/channel/1221/125212

◆ブログ読んでます

私はもう10年ほど毎日のようにブログを書き続け。ボードの仕組みやメンテナンスの事など細かいスノーボードの事を書いていた事もあり。最近は色々な試乗会の場で、「名取さんですよね?ブログいつも読んでます」なんて声をかけられる事が多くなり。ありがたい事に「勉強になります」「参考にしてます」などなど、言ってもらえると嬉しいもんです。
ただね、ちょっと怪しいのが。「最近はブログ書けてない代わりに、Voicyというので毎日情報発信しているんです」なんて言うと。「そんなのやってるんですか?」なんて返答が、、、
さてはちゃんと読んでいないな?なんて(笑)
まぁまぁ、それでもほとんどの方がその場でVoicyの登録してくれたりもするので、ありがたいです。
しかし先日もブログの方に書いたのですが。今はオンラインサロンの方で毎日のように1,000~2,000文字ほどの記事(ブログ)を書き。Voicyの方は毎日10分ずつスノーボードの事を話し。それだけでも結構大変なんですけど、、、
さらにオンラインサロンの方とVoicyでは内容も変えているので。そうなるとこのブログには何を書けばいいだろうといつも悩んでしまいます、、、
とは言え、これだけ「ブログ読んでます」なんて言われると、もう少し書いておいた方がいいかなと思い、今日は文字を打っております(笑)

◆Voicy聴いて来ました

でも最近は「Voicy聴いて来ました」なんて方も少しずつ増えてきまして。なんとなくですけど、ブログを読んで来てくれる方と、Voicyを聴いて来てくれる方の違いなんかも若干感じています。
やはり聴いてくれている方は、ブログの時よりも内容をすごく覚えてくれているというか。人によるのかもしれませんが、おそらく文章よりも音声の方が記憶に残りやすいという傾向があると思うんですよね。
だから、そんな事まで覚えているの?というくらいに細かい事まで覚えていてくれてなんか嬉しい反面。実は、話す方は文字よりも覚えてないのです(笑)
ブログを書く時は、文章を考え、文字を打ち、修正を加えなどしあがら書き上げて行きますけど。Voicyは事前に内容をなんとなく決めて、あとはほとんどその場の勢いで一発録りしているから、いま自分が何話したかもすぐに忘れてしまいます(笑)まぁでもその分、ライブ感が出ていいのではないでしょうか?
これはVoicyの方にも言われた事なんですけど。変に録りなおしして綺麗に仕上げるよりも、ラジオと同じ感じのライブ感があった方がいいです、って。だから、多少詰まったり、噛んだりしても、そのまま流すようにしているし。その場の勢いで突っ込んだ事言ってもそのまま流すようにしています(笑)
そんなのもあってなのか、先ほど言ったように。これまでのブログを読んで来てくれた方よりも、Voicy聴いて来たという方の方が、皆さん親近感を持っている感じがして。そこが文字と音声の違いかなと感じております。

という事で、結果的に「Voicy聴いてね」というブログになりました(笑)
ぜひこちらからどうど↓

Voicy - 音声プラットフォーム

5年間のスノーボードメーカー勤務を経て2010年に独立、専門店経営、ブランド経営、サロン運営など、これまでの経験をもとに…

 

オンラインサロンの方も、月額1,500円のプランが追加されました。
こちらは遠方の方はもちろん、私もまだお会いした事のない方なんかも入会されていますので。
スノーボードの深い話や裏話に興味ある方はどなたでもお気軽にどうぞ。

▼スノーボーダーオンラインサロン
スノーボードのより深い話しや、オンラインコミュニティ。
↓↓↓↓↓↓↓
【スノーボードサロン『FORWARD』】

最新情報をチェックしよう!