あのとき「広告収入」に頼らなかったのが今につながってる

こんにちは。
スノーボードメーカーとしてボードの企画、開発、運営をしたり。コミュニティサロンを運営したり。DOMINATOR WAXアドバイザーなんてこともしている名取です。
ブログではスノーボードに関する情報や仕事のこと日々思ったことを書いています。

多少は実績を作れた

ここ数年、とくにコロナが始まったころからでしょうか。クラウドファンディングやオンラインサロンというものが一気に普及し始め。多くの人がその言葉や意味を知っていると思います。
そして、「クラウドファンディングでお金集められるんだ」「オンラインサロンてなんか金になりそう」という甘い考えで手を出し、ことごとく玉砕するパターンが増え。
そして玉砕された人ほど、「クラウドファンディングなんか胡散臭い」「オンラインサロンなんか怪しい」と否定をし、クラウドファンディングやオンラインサロンで仲間を集めている人に対して攻撃してしまうようです。
ようするに、ちょっとやってみようで簡単に手を出せるものではないのですが、簡単にやっているように見えてしまうのはオンラインを使っているからではないでしょうか。

そんな中、自慢話のように聞こえてしまうかもしれませんが。いちおう、私はスノーボード系ではオンラインサロンもクラウドファンディングも実績があると言ってもいいかと。

クラウドファンディングの方はこんな感じで、368万円の支援を頂き。

クラウドファンディングで支援総額368万円を達成!!夢があるなら部外者の声は関係ない

オンラインサロンの方はDMMサロンにて、日本各地と海外にもいる70名以上のメンバーさんをまとめてコミュニティを作っています。

DMMオンラインサロン

全国のスノーボード好きが集まるコミュニケーションサロン。年間を通してオフラインイベントの開催や、滑りのジャンルに合わせた…

もちろん、まだまだ私も頑張らないといけないし、スノーボードサロンなかはもっと沢山の人とコミュニティを作り色んなことに挑戦したいと考えているので、むしろこれからだと思っています。

広告収入に頼らなかった

まだ偉そうに語れるようなレベルではありませんが。それでも多少は実績を出すことができたわけですから、なぜこのようなことができたのか?といのを自分なりに分析をすることも大事なので、これまでやってきたことを思い出してみると。

おそらく一番の理由は、「広告収入に頼らなかった」というのが大きかったと思います。

いまでこそ、YouTubeがメジャーですけど。その昔、広告収入といえばブログのアフェリエイトが情報発信者の収入源としては大きく。私が主にブログに力を入れていた、2014年頃はすでにブロガーなんて言葉もあったけど。まだ今ほど誰でも発信するというのが当たり前でもなかっただけでに。アフェリエイトで多くの収入を得ている人も多かった。

私もそれまで何年も毎日ブログを更新していて。アクセス数もおそらくスノーボード系ではかなり多い方だったと思う。だから正直言えば、アフェリエイトやればどれくらいの収入になるだろうというのは何度も考えたことがある。
実際にやったわけではないけど、当時のアクセス数からアフェリエイトをやった場合の収入を計算すると、月に5~10万円くらいの収入になる可能性があるという感じだった。
それまで続けていたものにアフェリエイトつけるだけで、毎月10万円が入ってくるなんてとても大きな収入になる。そう思ったら、やってみようかなと揺れることがあった。

でも、広告を付けると「広告収入のためにブログを書いているのではないか」と思われると、真実味が落ちてしまいそうだし。ブログの合間合間に意味の分からない広告が出てくると読んでくれる人のストレスになるのではないか。
そう思うと、広告を付けたばかりに、月10万円という大きな金額を手に入れると引き換えに「信用を失ってしまうのではないか」という方が心配だった。
だから、YouTubeもやらなかったし、SNSをバズらせようとかフォロワーを増やそうなんてことも考えずに。ひたすらブログで皆さんに役立つような情報と、自分の想いを書き続け。1人でも利用したい人がいれば講習会も無料でずっとやり続けていた。

「信用貯金」はめちゃくちゃ時間がかかる

その頃は、クラウドファンディングもオンラインサロンも知らなかったし。この先どうなるかなんてイメージしていなかったけど。そのとき広告収入に頼らなかったのが間違いなく今につながっていると思う。

クラウドファンディングもオンラインサロンもキーワードは「信用」
信用できない人に支援はしないし、信用できない人のサロンには入らない。

そして、とにかく「信用貯金」はめちゃくちゃ時間がかかる。

だから簡単そうに見えてもすぐにはできないし。ちょっとやってみようでは上手くいかないんです。


全国のスノーボード好きが集まるオンラインコミュニティ。
情報が欲しい、一緒に楽しむ仲間が欲しい、上達したい、何か新しいことに挑戦したいなど利用方法は人それぞれ。 初心者はもちろん実力や経験問わず、スノーボードが好きなら歓迎です!!

DMMオンラインサロン

全国のスノーボード好きが集まるコミュニケーションサロン。年間を通してオフラインイベントの開催や、滑りのジャンルに合わせた…

最新情報をチェックしよう!