新潟シティマラソンまであと【30日】40代に夢と希望を

こんにちは。
スノーボードメーカーとしてボードの企画、開発、運営をしたり。コミュニティサロンを運営したり。DOMINATOR WAXアドバイザーなんてこともしている名取です。
ブログではスノーボードに関する情報や仕事のこと日々思ったことを書いています。

◆40代に夢と希望を

さて、今日は皆さんにとって興味あるかどうかわかりませんが。私は46歳にして初めてのフルマラソンに挑戦してみようと、今年の6月からコツコツとランニングを続けております。

挑戦しようとしたきっかけなどは、3週間ほどまえにアップしたこちらのブログで。

新潟シティマラソン/初めての42.195km

 

ブログは年齢層のデータが出ませんけど、YouTubeやVoicyのアナリティクスを総合すると、私の情報をチェックしてくれている方は同世代が多いというデータが出ていますので。いまこのブログを読んでくれている方も40代が多いのではないでしょうか?
そんな40代の皆さんに夢と希望をもってもらおうと(そんな大事じゃないけど笑)、2ケ月ちょい走り込みを続けた結果いまどうなっているのかを報告したいと思います。

◆データ

新潟シティマラソンにエントリーしてからはずっとアプリでデータを取っていますので、そのデータを元にすると。
走りはじめたのが6月19日からなので、だいたい2ケ月と2週間ほどが経っていて。そのうち走った日数は35日なので、だいたい2日に1日のペースでは走れています。

去年はほとんどランニングできていなかったので、ちゃんと走るのは2年ぶりくらいになってしまったため。最初のうちは、5㎞を1時間くらいかけてウォーキングからはじめ。ちょっとずつ距離と走る時間を増やしていき。
直近のタイムは10㎞を1時間12分でした。
最初から無理せず、できる範囲からコツコツやれば少しづつでも成長するもんですね。

それと、こんなデータもありましたのでどうぞ。

≪距離データ≫
6月/48.85km
7月/108.54km
8月/85.87km
9月/30.08km

こうやってみると、おぉ結構走ったな、とちょっと達成感ありますね。

◆目標

フルマラソンなんか走ったことないので、自分がどれくらいで走れるものなのかまったく見当もつかない。でも挑戦するからには目標設定もしておこうと思い。一般ランナーのフルマラソン平均タイムってどれくらいなのか調べてみると。40代男性の平均は「4時間30分」だそうです。

なので、6月にエントリーしたときは「じゃあ4時間30分目標で」なんて言っていましたけど。練習開始して数週間ですぐにわかりました。いきなり4時間30分なんて無理です、、、

本当、マラソンやっている人にしてみたら鼻で笑われちゃうようなことを言ってましたね、、、

そして、次にフルマラソンの目標値を調べてみると。まずは「5時間」を目指しましょうみたいな感じらしいので。次に立てた目標は5時間でした。

5時間ということは、10㎞を1時間10分くらいのペースで走ればいいということだから、それならなんとかなるかも。実際、10㎞1時間10分近くで走れるようにはなりましたけど、あとこれを4回繰り返すのか、しかも同じペースで、、、そう考えたら5時間も結構厳しくないか?

いやー、まじでマラソンやってる人からしてみたら「こいつ何言ってるの?」と思っていることでしょう。

たぶんね、フルマラソンでまず目指すのは5時間というのって。ゴルフでまずは100切りを目指すというのと同じような感じなんじゃないかと思って。そう考えたら、ゴルフはじめて3ケ月ほどで「100切りしまうよ」と言っているようなものなんじゃないか?
そう考えたら、私のこれまでの言動がとても恥ずかしく思えてきました笑

とはいえ、目標設定することも大切だとは思いますので。
とりあえず5時間、、、
いや、5時間30分にしようかな、、笑

ま、その辺の感じで行きたいと思います。
とにかく新潟シティマラソンまであと30日

どうなるか、また経過を報告します。


全国のスノーボード好きが集まるオンラインコミュニティ。
情報が欲しい、一緒に楽しむ仲間が欲しい、上達したい、何か新しいことに挑戦したいなど利用方法は人それぞれ。 初心者はもちろん実力や経験問わず、スノーボードが好きなら歓迎です!!

DMMオンラインサロン

全国のスノーボード好きが集まるコミュニケーションサロン。年間を通してオフラインイベントの開催や、滑りのジャンルに合わせた…

最新情報をチェックしよう!