いままでで一番辛かった仕事

こんにちは。
スノーボードメーカーとしてボードの企画、開発、運営をしたり。コミュニティサロンを運営したり。DOMINATOR WAXアドバイザーなんてこともしている名取です。
ブログではスノーボードに関する情報や仕事のこと日々思ったことを書いています。

過去のバイト歴

私は高校卒業するときに何もやりたいことがなくて。大学や専門学校に行くとか、それこそ就職しようなんてことも考えていなかったので、何も決まっていない状態のまま卒業しました。そこからずっとフリーター人生を歩み、20歳からは冬はスキー場、夏は適当にバイトを探すという感じで。
27歳のときにたまたまスノーボードメーカーの手伝いをさせてもらうことになり。そこからはスノーボードの仕事を中心に色々と経験をして、32歳のときに独立しました。

なので、18歳から32歳までフリーター人生だったため、これまでとても沢山の仕事を経験しています。細かいものも合わせたら、20種類以上は軽くやっていると思います。
世間一般的にはあまり良いとされる人生ではないのかもしれないけど。私としてはこれだけ沢山の仕事を経験してきたからこそ、自分で会社をやろうという挑戦する気持ちになったのは間違いないし。これまで経験してきたことは全て無駄じゃなかったと思っています。

過去一番辛かった仕事

これまでしてきたバイトは様々ですが。お金の良い肉体労働や深夜の仕事などが多かったので、肉体的に辛い仕事も沢山ありましたけど。その中でも、一番辛かった仕事が「配達の仕事です」
もしかしたら意外と思う方もいるかもしれませんけど。配達の仕事は本当に大変なんですよ。
だから、これだけ大変な配達の仕事をしている人を尊敬しています。

たぶん現役で働かれている方は言えないと思いますけど。
みんな、ちょーーーーーーわがまま!!!!!!

私はまだ郵政民営化する前の「ゆうパック」で働いていたので。そのときはまず、「郵便局なんだから」という、「公務員なんだからちゃんとやれ」的な、ちょっとしたミスでもそう言われて怒られることもあったし。
お前の専属じゃねえんだよ。というくらい、自分の都合であれ持ってこい、これ持ってこいとか。いますぐ持ってこいとか。いやいや、他にも配達してるんだからそんなすぐ行けるわけねーだろと思うんですけど。そんなのは当たり前に要求してくるし。

実際にあった話で言うと。夜間指定19時~21時なら、その時間内に持って行けばいいわけじゃないですか。そしたら、19時ちょうどに電話がかかってきて、「もう鍋の準備できてるんだから早く持ってこい!」って。ようは、配達物がチルドの食材だったので、それが夕食だったみたいなんですけどね。まぁ100歩譲って事前に連絡くれれば早めに持ってくとかするけどさ。お前の夕食事情まで知らねーよ。
それとは反対に謎のクレームだったのが。午後指定の荷物だったんだけど、自宅の前を通ったら在宅っぽかったのでチャイム鳴らして荷物届けたんです。そしたら、「午後の荷物じゃないの!」とめちゃくちゃ怒られて。しかもその後、郵便局に「あのドライバーどうなってるだ!」とクレームの電話まで入れてきて、「たまたま家にいたからいいけど、いなかったらどうするの!」とか言って。いやいやそしたら普通に午後持って行きますよ。そんなに怒ることですか?
という感じで、まだまだ他にもあるんですけどキリないのでこの辺にしておきます。

だから半年程度やっていただけで、話題が尽きないくらい色々なことがあったので、それを長くやっている人は本当にすごいなと思う。

だから私はいまでも配達の人にはとても優しく接するようにしています。

経験値が少ないんだな

だから裏を返せば、そうやってやたらと偉そうにしたり、わけのわからないクレームをいれてきたりする人は経験値が少ないんだなと思う。自分がそれを経験していたら、その仕事の苦労もわかるし、そんなこと言えないですよ。

自分がそうだったからと良いように言いたいわけじゃありませんけど。これまではと言った方がいいのかな。いままでは就職絶対みたいな、それこそ仕事をコロコロ変えたりするのはよくないみたいな。いまでこそフリーターなんてのも当たり前になってきたかもしれないけど、30年近く前はあまりいなくて、なんとなく肩身の狭い思いをしてきたけど。
先ほども言ったとおり、いまでは本当によかったと思う。いろんな人の気持ちが分かるというのも大事なことだし。いろんな仕事を経験したからこそ、いま生かせていることもあるし。

私の同世代だといまから転職というのも難しいかもしれないけど。副業が推進されている時代ですから、いままで経験したことのないものに挑戦してみると何かしら発見がありますよ。
それか、副業も難しいのであれば。私もよくやっていますけど、友達とか知人の仕事をボランティアで手伝うとか。それこそ自分からお願いしてやらせてもらうこともあります。だって知らない世界が見えるなんて楽しいじゃないですか。
ぜひおススメです。


全国のスノーボード好きが集まるオンラインコミュニティ。
情報が欲しい、一緒に楽しむ仲間が欲しい、上達したい、何か新しいことに挑戦したいなど利用方法は人それぞれ。 初心者はもちろん実力や経験問わず、スノーボードが好きなら歓迎です!!

DMMオンラインサロン

全国のスノーボード好きが集まるコミュニケーションサロン。年間を通してオフラインイベントの開催や、滑りのジャンルに合わせた…

最新情報をチェックしよう!