皆さんは囲まれている人たちの平均でできている

この記事は音声メディアVoicyを元にしています。
【#995 皆さんは囲まれている人たちの平均でできている】

今日は中田さんのYouTube大学から、
【40代から手に入れる最高の生き方①】人生は40代からやりたい事が好きなようにできる!

いままさに40代ですから、これは気になります。
こちらの参考文献は、【「40代から手に入れる「最高の生き方」今すぐ知っておくべき人生を左右する「やっていいこと」「わるいこと」いれぶん】

この中で僕が共感したというか、面白いなって思ったのが。
「皆さんは囲まれている人たちの平均でできている」

40代は環境を変えることができる

まず、内容をザックリ言うと「40代は環境を変えた方がいい」ということを言っていて。20代、30代で色々なことを経験してきているから、もうある程度のことは分かってるでしょ。それに、若い頃は多少嫌なことがあったり、嫌な人でも付き合わなきゃいけないなんてことがあるけど。40代になったらそんなことしなくていいと。

そして、人は置かれてる環境にいる周りの人たちの影響を必ず受けてしまう。(囲まれている人の平均になってしまう)
例えば、やたらとグチが多い人とか。会社の人と飲み行くと愚痴ばっかり言ってて、全然生産性がないみたいな。そんな話もよく聞くじゃないですか。
でも結局そういうところにいる以上は自分がどう頑張ったとしても、必ずその影響は受けてしまうということなんです。気がついたら自分も愚痴っぽくなっているとか、後ろ向きな発言が多くなっているとか。
だからそういうところから抜け出しましょう、ということ。
これが、若い頃だったら「飲み行こう」とか言われたら断れなかったけど。40代はもう断れるわけじゃないすか。(わかんないですけど)
とにかく、生産性ないってのがわかってるとか、行っても意味ないなと思ったらきっぱりとやめましょう。40代はそれができるというわけです。

自己投資は唯一の若返り方法

さらに、そういう悪い環境からは抜け出し。「積極的に尊敬できる人に会いに行きましょう」「前向きな人が集まるコミュニティに所属しましょう」そうすれば、同じようにその影響をあなたもうけますからということ。

そして、著者の方も中田さんもオンラインサロンを自分で運営されているので、そういったコミュニティは自分が変われる場所だと言っていて。
これに関しては僕もよく分かります。
お金を払ってでも、新しいことにチャレンジしようという人に愚痴を言ったり後ろ向きな発言をする人はほとんどいません。(まったくいないとは言い切れませんが、、)

ちょっと別のところから話をもってくるんですけど。最近読んだ本に「自己投資は唯一の若返り方法」と言っている方がいて。
肉体的な若返りはできませんけど。無料の情報だけでなんとかしようと必死に検索している人は無駄な時間を過ごすことになるけど。有料で良質な情報にアクセスする人は時間を短縮することができる。ようするに、自己投資できない人は無駄な時間を過ごし、自己投資できる人は有意義な時間を使えるということ。

本を読むことも自己投資だし、上質な情報や知識、経験を得るためにはお金がかかって当然だし。オンラインサロンなどのコミュニティに所属することも自己投資です。

だから僕のサロンに入ってきてくれる方は、「自己投資できる人の集まり」なんです。
やっぱりそういう人達は行動力があるし、話が早い。僕なんかよりも勉強している人も沢山いるし、色々なことを学んでいる人がいるので持っている情報量が違うんです。だから僕としても、この場にいれるというのは凄く刺激になるし、影響を受けることがある。
考えてみれば簡単なことです。愚痴が多く前向きじゃない人がいる環境にいるのと、前向きで行動力がある人がいる環境にいるのでは、気持ちが全然近いますよね。

これは40代に限った話ではないと思います。
環境を変えたいのであれば、尊敬できる人、前向きな人が言る場所に行きましょう。

僕が運営している「スノーボードサロンFORAWRD」にも、前向きな人、チャレンジ精神旺盛な人が集まっているので、よかったら覗いてみてください。

DMMオンラインサロン

全国のスノーボード好きが集まるコミュニケーションサロン。年間を通してオフラインイベントの開催や、滑りのジャンルに合わせた…

Voicyで聴く

最新情報をチェックしよう!