それで悩んでいるのはもったいない。

昨夜は、スノーボードサロンFORWARDを立ち上げて以来初の試みで、ZOOMを使った説明会を開催。オンラインサロンと言えばクローズされた空間がいいところでもあるので、すでに参加して頂いているメンバーさんにとってはある意味タブーな説明会ではありますが。その点はメンバーさんに了承得ての開催でした。

とはいえ、どれだけの方が参加してくれるかまったく分からず不安もありましたが。結果的に15名の方にお申し込みを頂く事ができ。オンタイムでも8名が参加してくれ、あとはアーカイブで視聴頂く事に。

説明会では、実際にFacebookグループの中を見てもらい。サロンの活用方法や、いまからやろうとしているプロジェクトについてなど、まだ外部へ公開していない企画なども紹介。

すると「説明会見て決めました」と、早速入ってきてくれた方もいて。参加頂いた方からは好印象な感じ。

想像以上のコンテンツの多さにビックリされた方もいて。実際にメンバーさんからは「とても880円の量ではない」なんてことも。そりゃそうです、私が2年以上かけ、いまここに全力投球なわけですから。

ただ、説明会をやってみて感じたのは。皆さん有料という事にはさほど気にしていないのだと。
月額数千円とか、万単位ならそこもネックになるとは思うけど。月額880円、U-24なら550円ですから。金額的に厳しいというわけではないようで。入会をためらっている原因は「対人関係」なのだと思いました。

どんな人がいるのか?
入ったはいいけど馴染めるのか?
というのが主な心配事のよう。

確かにここを解決するのはとても難しい。入ったはいいけど、馴染めないと嫌な思いをしてしまう事になるわけだし。んー、でもこればかりはこちらが「大丈夫だよ」と言っても説得力はないだろう。

ただ言えるとしたら、それで悩んでいるのはもったいない。

確かに新しい学校へ転校するとか、誰も知らない新しい職場に行く時は緊張する。でも、サロンは入ったら抜けられないわけでもないし、自分で簡単に退会する事もできる。
それであれば、興味があり、新しい事に挑戦してみたいのであれば、一度入ってみてはどうでしょう。おそらく悩んでいる時間がもったいない。入ってダメならもうキッパリと考える必要がなくなる。

でも、私としては「安心して入って来て大丈夫」と自信を持って言える。

これもサロンメンバーさんからの話で。過去にいくつかの無料スノーボードコミュニティへ参加した事があるけど。まとまりがなく、すでに仲の良い人で固まっていて、全然馴染めなかったけど、FORWARDはそれがまったくなかった。と言ってくれた。
それがまさに、「無料のコミュニティ」と「有料のコミュニティ」の大きな違いだと思う。これは私自身他のサロンに入っていても感じる事です。

FORWARDの場合は、誰も知り合いがいなくても。まずは名取という共通の知り合いがいる事になり。お金を払ってここに入ってくるという事は、ある程度名取の考えに共感してくれているわけで。それだけでも、すでに共通の話題ができる。そして、メンバーさんも「コミュニティ」を広げたいと思ってくれているから。みんな新しいメンバーさんに対してとにかく優しい。

これは自信をもって言えます。

サロン説明会アーカイブ

さて、それでは昨夜開催した「スノーボードサロンFORWARD説明会」ですが。こちらは、現在アーカイブとして視聴する事ができます。
アーカイブ視聴希望の方は、Googleフォームよりお申し込み頂き。お申し込み後に、アーカイブのURLを送るという形です。
アーカイブの視聴は5月31日までとなっていますが。視聴お申し込みは明日5月29日で締切となります。
少しでも気になっていて、まだ勇気が持てない方は。まず説明会の動画を視聴してみてください。

【アーカイブ視聴お申し込みはコチラ】

スノーボードサロンFORWARD(DMMサロン)へのお申し込みはコチラ

DMMオンラインサロン

全国のスノーボード好きが集まるコミュニケーションサロン。年間を通してオフラインイベントの開催や、滑りのジャンルに合わせた…

最新情報をチェックしよう!