人が作ったモノやコトに振り回されるのではなく自分達で作り上げようよ

◆YouTubeライブ配信

昨夜はYouTubeライブ配信をしていまして。2月の頭に始めたライブ配信も2ケ月でもう20回もやってましたよ。とは言えまだまだ公式にYouTuberとして認めてもらうには時間がかかりますね(笑)
別に私はこのYouTubeを使って収益化したいというわけでは無いのですが。登録者1,000人を超えないと機能的に色々と制限がかかっているので不便なところがあるのです。例えばで言うと、モバイルでライブ配信が出来ないとか。なので現状はパソコンからじゃないとできないので、出先でサクッとやるなんて事ができないし、通信状態とかも重要になって来ますよね。
それができるようになればまた色々な事ができるので、なのでせめて1,000人くらいは超えたいなとそう思っているわけです。
とは言え、いま現時点で409人なのでまだ道のりは長いですね(笑)もしよければ登録をお願いします。

まぁでも基本的にVoicyの音源をペタペタ貼っているだけなのでYouTubeとしての活用は全然できていませんが。ライブ配信だけでも私としては楽しいですね。元々私はスノーボードの正しい知識を広めたいという思いでメーカーを辞め、沢山の人と触れ合えるお店にして、自分でブランドを始めたので。少しでも役立つ情報を発信したいし。皆さんからの質問も大歓迎なんです。
質問があると「こういう事が伝わってないのか」「こういう事で悩んでいるのか」という事がよくわかるので、次にも繋がります。そしてそれをこうしてネットに繋げばどこでもできると言うのがとても便利。
だから通常のYouTubeように、何か動画を撮って編集してと言うのはなかなかやる時間が無いので手が出せませんが。引き続きYouTubeライブ配信の方はちょいちょいやりますので、よかったら見て、そして質問も気軽にしてきださい。

◆「誰でも」できるようになった

昨日のライブ配信内の本筋の内容とは少し異なりますが、少しだけ配信中に話した事をここでも言っておきますと。

オンラインサロンFORWARDでは、スノーボードの事を学ぶだけじゃなく。私の基本ベースである「スノーボードの正しい知識を広めたい」と言う思いに賛同してくれている方もいますので。そんなメンバーさんの力も借りて今後は活動して行きます。
その中で、現在サロン内では「フリーペーパープロジェクト」というのが立ち上がっていて。元々の発想は『スノーボードの選び方』を広めるために紙の本にできないか?と言うところから始まり。ただ書籍にするには時間がかかるので、とりあえず最低限の事が伝わるようなフリーペーパーを作って配るのはどうかというと事になり。書籍化もまだ諦めたわけじゃないけど、第一弾としてはまずフリーペーパーでしょ、という感じです。

それと、オンラインサロンFORWARDの基本的な考えとして「人が作ったモノやコトに振り回されるのではなく自分達で作り上げようよ」という事も提案しています。
例えば、あの仕組みやルールは効率悪いとただ文句を言うのではなく、だったら自分達でその仕組み作ってしまおうみたいな。多くの人にとっていい仕組みであれば変えてしまう方が良いはずだけど。一部の古い体制を変えたくない人、変えるのが面倒な人のためにそのままにしておくのはどうなの?それでもひと昔前は、ただ黙って従うしかなかったけど。いまはあらゆるツールを使って「誰でも」色々な事ができるようになったのだから。
いまだにスノーボードの事を何も知らずに選んでしまい失敗している人が沢山いるわけで。それをなんとかするには自分達で動くしかないわけで。私としてはブログ→講習会→電子書籍とやりましたけど、今度はみんなの力を借りてフリーペーパーという形で多くの人に届けられたらいいなと言うそんな思いです。
フリーペーパーなら色々な場所に置いてもらうとか、イベントや試乗会などでもサッと渡せるようになれば見てもらえる可能性が上がりますよね。ネットの力だけでなくそんなアナログな方法も時には大切かなと。そんな事を真剣にいまメンバーさんとミーティングしています。
いままではどちらかと言うと、1人でブログを書き続け講習会をし、電子書籍を書きとして来ましたけど。こうして同じ気持ちの仲間が集まってくれているのは嬉しいです。
もしこういう活動をしたい、自分も一緒に広めたいという方がいらっしゃいましたら、今からでもぜひ参加してください!
もちろん活動はできないけど、その様子を応援したいという方も歓迎です!

名取崇史スノーボードサロンFORWARD入会案内はこちら
↓↓↓↓↓

名取崇史 公式サイト

名取崇史オンランサロン『FORWARD』は、月額会費制のオンラインコミュニティです。 オンラインを活用しながら運営してい…

 

YouTubeチャンネル

YouTube

名取崇史 Natori Takafumi ■ 神奈川県逗子生まれ、少し新潟、横浜在住 ■ スノーボードメーカー経営(F…

最新情報をチェックしよう!