WordPressとnote

また久しくブログを書かなくなってしまいました。
前回、アップしたのがメルマガの案内で、6月15日。
という事は、早2週間も経っているという事ですね。

とは言え、毎日オンラインサロンの中ではブログを書いているし、Voicyは毎日発信していると言っても。オンラインサロンは誰でも見れる場所でないし、Voicyを知らないという人も多いので、自分のしている活動や思いを届ける手段としてブログが大切だという事はわかっています。

言い訳になりますけど、ブログをアップしにくくなった理由がいくつかあり。わりと大きな原因となっているのが、Wordpressのアップグレードです。
WordPressを知らない人からしてれみれば、そして読んでいる方にしてみれば何のこっちゃわけが分からない話になりますが。文章を入力する画面が大幅に変わったのです。それでも少し前までは「Classic Editor」(クラシックエディター)という、スマホで言うアプリのようなものを使えば、古い管理画面で記事を書くことができたのですが。どうやらそれも2ケ月前くらいから機能しなくなってしまい。嫌でも新しい入力画面で操作しなくてはいけなくなり。以前と比べて圧倒的に入力する時間も労力も増えたので、ついつい遠ざかってしまっています。
かと言って、変更を加えた事には理由があるだろうし、それを自分が使いこなせていないだけなので文句を言いたいわけではありません。

そして、いまWordpressでこのブログを読んでいる方もいれば、noteでこのブログを読んでくれている方がいると思うので、何を言っているのかチンプンカンプンになっている方もいると思うので、整理してお話ししますと。

一応、これまではホームページの役割もしている「Wordpressがメイン」で「noteをサブ」のように使っていたから、Wordpressで書いたブログをnoteにコピーするという手法を取っていました。

でもさ、

noteで書いてWordpressにコピーすればいいんじゃね?

というのをつい今さっき気づいたので、早速noteで文章を書いているというわけです。

はい、めちゃくちゃ書きやすいです。

あとはこれを、コピーしてWordpressにコピーすれば完成です。
ここまでの所要時間10分ほど。
これくらいならまた続けられそうですね。

何でもそうですけど、「これはこうしなきゃいけない」「いままでこうしてきたから」という先入観で、面倒な事をしている場合ありますよね。
今回で言えば「Wordpressがメインだから、先に書く」という。
何でもそうですけど、無駄なしきたりやルールは捨てて新しいやり方をどんどん試すべきですね。

という何ともくだらない内容でした。
画像には何の意味もなく、ラーメンは「釣り」に向いていそうなので今日は特に画像が無いのでこれにしてみました(笑)

ではまた書きます。

最新情報をチェックしよう!