学校辞めてオンラインサロンに入ったら人生変わった話。

◆YouTuber

YouTubeで収益を得ている人の事をYouTuberと呼び、特に基準は無いみたいですが、収益化ができる登録者数は1,000人からという事なので。一応、1,000人以上の登録者数がいればYouTuberだそうです。

私のYouTubeと言えば、Voicyを広めたいという思いで。ただただVoicyで録音したデータをYouTubeに張り付けているだけのチャンネルですが。いまやVoicyの登録者数を遥かに超え、先日は「名取さんのYouTubeラジオ聴いてます」なんて方も、、、
まぁ個人的にはどちらで聴いて頂いてもいいのですが、そもそもYouTubeの方は更新が遅いので古い情報になる事もあるし。バックグラウンド再生ができないので不便だと思うんですよね。
なので、Voicyの方が便利ですよ。

Voicy - 音声プラットフォーム

子供の頃はサッカーひと筋のスポーツ大好き少年。高校卒業後スノーボードにハマり、20歳からウィンター業界で働きはじめる。 …

そして、そんなYouTuberでは無い私も最近はYouTubeを利用して「ライブ配信」だけやっています。

講習会や試乗会、その前はお店などでスノーボードの事やワックスの事などお伝えしていましたが。いまはオンラインを使えばいつどこでもできるのでいいですよね。
そう思って、実は今月に入ってから2、3日に1回くらいのペースでやっています(笑)

 

◆アーカイブ

ただ私はYouTuberになりたいわけでもないし、バズらせたいわけでもないので。告知はオンラインサロンの中と、たまにVoicyだけで、あとは事前の案内無しでゲリラ的にやっています。
なんかその方が本当に見たい人だけが見てくれるかなと思って。
あとは、生感を大切にしたいのと、できれば突っ込んだ事も言いたいので(笑)アーカイブは残さないという方法を取っていて。昨夜は「ワックスの質問に何でも答えますよ」という感じでコメントを頂きながら回答していましたが。こちらの動画はすでにYouTubeから消しています。
これまでは、ボードの事を話したり、他メーカーさんのボード解説という事でMOSSやYONEXのボードを私が解説をしたりですかね。過去の動画はYouTube上には残していませんが、このように保存してる分はオンラインサロンメンバーの方はいつでも見れるようにしています。

 

という感じでYouTubeの方は基本ライブ配信のみで利用していますが。もし興味ある方いましたら、YouTubeの方を登録しておいて頂いて。通知設定をしておけばライブが始まった時にお知らせが行きます。

YouTube

Voicyの音源をコピペしているものが多いですが、スノーボードの正しい知識をお伝えしたい一心で配信しています。 名取崇…

 

◆取材

こうやっていまはオンランを利用して色々な事ができるようになったので、私はお店というものをやめオンラインサロンを運営するようになったのですが。もちろんオンランでもいい事やオフラインじゃないとダメな事などを両立させていく事が大切かなと思っています。
そして、そんな私のオンラインサロンについて。
なんと!誰もが知っているテレビ局の方から取材をしたいというお話しを頂きまして。2日前にみなとみらいオフィスまで来て頂き、済ませたところなんです。まだどうなるか分からないし、別に私がメインでも何でもないので詳しくは言えませんけど。オンラインサロンというものをテーマに番組を作るみたいで、「なぜオンラインサロンを始めたのか?」「どんな活動をしているのか?」「これから何をしたいのか?」などなど、オンラインサロンを運営する側の事を色々と質問頂き、2時間半ほどガッツリお話ししました。もしかしたらもしかして面白い事になるかもしれません。その時はまたお知らせさせて頂きます。

私もオンラインサロンの運営を始めて早1年近くが経ちます。まだまだ試行錯誤ではありますけど、今回の取材で改めて色々と思い起こすきっかけにもなり「オンラインサロンの運営を始めて良かった」というのが私の率直な感想。それで、なぜ始めたのかというのは昨日のVoicyで話していますのでよかったら聴いてください↓

Voicy - 音声プラットフォーム

音声放送チャンネル「名取 崇史 Takafumi Natori」の「#206 なぜオンラインサロンをはじめたのか?(20…

 

◆オンラインサロンは怪しい?

こうしてオンラインサロンというものが注目される事は私にとってもありがたい事です。
おそらくほとんどの方がまだオンラインサロンというものを理解していない。というか、一般的にオンラインサロンと言えば「怪しい」「宗教みたい」「詐欺だ」「金儲けだ」という感じで、何かと悪いイメージがあるみたいですね。でも、インターネット通販を怪しいと疑っていた人、スマートフォンを否定してなかなか使い始めなかった人、SNSを否定してなかなか使い始めなかった人、でもいまはほとんどの人が使っていますよね。それは結果的に良い仕組みで便利だからです。それと同じで、すでにオンラインサロンという仕組みは長く継続しているし、利用している人が増えているという事は「良い仕組み」「便利な仕組み」だからという事なんですよね。

そのような事をこちらでも言っているし、これを見て私も勇気づけられました。
少しでもオンラインサロンに興味のある方、気になっている方はぜひ見てほしいです↓

【オンラインサロン活用法①】会社・地域・家族とは別のコミュニティで人生が変わる

 

【オンラインサロン活用法②】影響力を高めて仕事や生活に活かす方法

 

 

◆学校辞めてオンラインサロンに入ったら人生変わった話。

さて、長々と書きましたけど、ここからが本題です。
いま私のオンラインサロンに入ってくれているメンバーさんが、先日こんなブログを書いてくれました。

みんなに読んでほしいので、ぜひぜひクリックしてください↓

【学校辞めてオンラインサロンに入ったら人生変わった話。】

note(ノート)

こんにちは。塩こんぶとハッピーターンは大体同じだと思っている高橋さとみです。 では今日は!私の「今」を書いていこ…

最近色々なところで「名取さんのオンラインサロン気になるんですけど」「何してるんですか?」「入るか迷ってます」なんて事をよく言われます。もちろん私なりに説明はしますけど、おそらくいくら私が説明をしても入ってみないと分からないというのが本音だし。そもそも私がどうこうというよりも入っている人がどう思っているかの方が大切なのでこのブログを見てもらう方がいいです。
18歳の子が勇気を出して飛び込んでいるのですから、何も躊躇する事ないですよ。

 

◆オンラインサロン「FORWARD」

ちなみに、さきほどのブログにも書いてあるように。さとみちゃんと出会ったのは堀江貴文さんのオンラインサロンです。
私はいま、オンラインサロンと言えば堀江さんが先駆者だという話しで、ここが本丸だろうと勉強のために入ったのがきっかけで。あとはキングコング西野のさんのサロン、オリラジ中田さんのサロンと3つ入っています。どれも1年近く前から入っていて、正直最初は「自分が運営するからには、自分も入って勉強しなきゃ」という気持ちで入りましたけど。いまでは本当に入ってよかったと思っています。
沢山の出会いもあるし、こうしてオンラインサロンについて取材を受けるようになった事もそうだし、様々なきっかけが生まれ、確実に仕事や生活に大きな影響が生まれました。
でもこれは入ってただ眺めているだけではダメで、行動を起こしたからだと思います。だから私から言える事は、オンラインサロンをオンラインレッスン、オンライン講座のように何かを教えてもらう場だとイメージしている方が多いと思います。入れば何かしてくれるだろう、入れば何か教えてくれるだろうと。もちろん私のサロンの場合は、私の持っている情報や新しい事は全てサロン内にアップしていますが。そこから行動を起こす事で新しい事が生まれると思います。

そんな、オンラインサロン「FORWARD」も現在30名を超えまして。
遠方の方や、まだお会いした事の無い方も増えて来ていますが。それでも地域性など関係なく全員が同じようにいられるところがオンラインサロンのいいところ。
それにいまはまだまだオンラインサロンを理解していない人が多いからこそ、先駆者として楽しめる部分もあると思います。
ぜひ皆さんもその一員として活動しましょう!
もちろん、活動の様子をただ見ているだけでいいという方も歓迎ですので、ぜひぜひお待ちしています。

さぁ、ここで勇気を出すか、そのまま過ごすかで人生が変わります!(ちょっとおおげさかも笑)
いまは1ケ月1,500円で入れるし、合わないと思えばすぐにやめてもいいわけですから、迷う必要はまったくないと思いますよ!

入会方法について分からない事あれば、SNSのダイレクトメッセージでもいいのでいつでも連絡ください。
メールの方はこちら。
info@snowboarder.jp

では!

 

スノーボードのより深い話しや、オンラインコミュニティはこちら。
↓↓↓↓↓↓↓
▼スノーボードダーオンラインサロン
【スノーボードサロン『FORWARD』】

名取崇史 公式サイト

名取崇史スノーボードサロン『FORWARD』は、月額会費制のオンラインコミュニティです。 オンラインを活用しながら運営し…

最新情報をチェックしよう!