「これくらいでちょうどよかったねー」を目指したい。

本業はスノーボードですが、ブログではたわいもない事や好きな事をツラツラ書いています。
スノーボードに関する事はVoicyで話していますのでよかったらどうぞ。

Voicy - 音声プラットフォーム

5年間のスノーボードメーカー勤務を経て2010年に独立、専門店経営、ブランド経営、サロン運営など、これまでの経験をもとに…


◆これくらいでちょうどよかったねー

昨日はバーベキューをしまして。

画像1

アウトドアに慣れている人は、キャンプやバーベキューは秋が良いと言うけど。私のような素人は夏になると外に出て何か焼きたくなる。
そして、毎回、暑い暑いと言って汗だくになり後悔する。
それでも、毎年やってしまうのがバーベキューの魅力なのでしょう。

海と山のある街に生まれ、どちらかと言うと野性的な子供時代を過ごした方だと思う。中学生の時にはすでに、海で友人達としょっちゅうバーベキューをしていたので、経験年数で言えば30年くらい毎年のようにやっている事になり。回数で言えば何百回?でしょうか。

しかし、バーベキューでいまだに解決できない問題が、「食材の量」

準備している時は、あれもこれもほしくなり。「今回は○○人いるからこれくらあった方がいいよね」なんて言って買い物をするけど。

バーベキュー終わりで、
「(食材の量)これくらいでちょうどよかったねー」
なんて事は、過去に1、2回あったかどうか。
たいては「もう食べられない、、、」と、お腹いっぱいになり後悔する。

それくらいバーベキューの食材を的確に準備する事は難しい。

そして、そんな後悔ばかりのバーベキューをなぜ毎年のようにやるのか不思議だな(笑)


◆神業

食材に関して言うと、中には、「少ないより、多い方が」(翌日とかに食べればいい)なんて考えもありますけど。
私はできれば、「これくらいでちょうどよかったねー」を目指したい。

しかし、先にも言ったように。そんな事ができる確率は何百分の一という、ほぼ奇跡に近い神業です。

問題なのは、参加する人の「食べる量」
全員が同じ量食べる事ができれば計算は簡単だけど、人それぞれ胃袋の許容範囲は違う。
A君は何でもよく食べる、B君は小食、C君はお酒飲むと食べなくなる、D君は最初食べないけど後になってお腹空いたと言い始める、など。

そしてここも肝心なのが「食べる時間」
短時間で食事をするくらい、パッと作ってサクッと食べてお終いなのか。長い時間かけてゆっくり楽しむのか。
サクッと食べてお終いならいいけど。焼くのに時間がかかる場合は、少し食べて時間が空いてを繰り返すと、通常の量よりも少なくてもお腹がいっぱいになりやすいので、焼く時間やスピードも計算する必要がある。

そんな事を考え始めたら、キリが無い。
しかし、攻略するのが難しいからこそまた挑みたくなる。それがバーベキューなのかもしれません。

って、
誰もそんな気持ちでやっていないか(笑)

最新情報をチェックしよう!