質問は自分の知りたいことより「相手の話したいことを訊く」

「質問力」という言葉を色々なところで耳にするし、質問力に関する書籍なんかも出ていて。
どうやって相手から聞きたい情報を引き出せるかとか、スキルアップのために質の高い情報を引き出せる質問をしよう。
みたいな感じで、質問の仕方ひとつであなたのコミュニケーションスキルまで判断されるなんてことも言われていますよね。

こと、スノーボードに関して言えば、私はこれまで本当に沢山の質問を受けてきました。
それは、スノーボードメーカーをしているので全国で試乗会を開催してきたし、スノーボードショップの経営もしていたので店頭にも立っていたし。
2007年からブログを書き、2010年からは「スノーボード講習会」をはじめ、電子書籍、音声、動画などもつかって様々な発信をしているからこそ、質問を頂くことが人一倍多いと思います。

■1,000本ノック

さらに、今は『スノーボーダー向け何でも相談室』と称して、毎週YouTubeライブをしながらその場で皆さんの質問に回答するということもしています。
その前は、VoicyやXのスペースなどでもライブ配信で「何でも相談室」やっていましたので、もう1年ほど毎週のようにやっています。

最近こうしてライブ配信をしながら「何でも相談室」をしている理由としては。

皆さんから質問を頂くと自分も勉強になるから。

スノーボードの仕事をしている以上、いまみんながどんなことを思っていて、何に疑問を持っているのか。それを知ることで私自身とても参考になることがあります。

それとこうしてライブで質問を頂きながらその場で回答していくというのは、かなりの経験値がないとできることではない。
いちいち回答に詰まっていたら、「この人たいしたことない」と思われるじゃないですか。
だから普段から色々なことに気を使い、何が起きても動じることなく落ち着いて話すというトレーニングにもなります。

まさに質問1,000本ノックですね。

■質問力とは?

こうして自ら質問の1,000本ノックのようなこともしているからこそ。
『質問力』というのがいかに重要かというのを感じます。
だからこそ、私も反対の立場になったときには気をつけなきゃと思います。

じゃあ私が思う質問力とは何か?

相手が話したいことを訊く

これにつきると思います。

いったい何を言ってるの?
と思われるかもしれません。

質問と言ったら自分が知りたいことを訊くんじゃないの?
そう思うかもしれないし。
これは時と場合にもよると思うので、いつもこの方法がいいとは限りませんけど。

自分の知らないことを知るためにはこの方法がベストだと思います。

■相手をよく知ること

こんなことを言うと失礼に聞こえるかもしれませんが、私が質問者の立場になったとしても同じように考えます。
もちろん時と場合によるのであくまでも例え話として聞いてください。

ちょっと説明がややこしいかもしれませんが、こんなイメージです。

私はそのジャンルについての知識レベルが10段階で3だったとします。
あるとき、レベル10のAさんがそのジャンルについて講習をしてくれました。

そしていざ質問をしようと思っても、私はレベル3の知識しかないので、レベル3の質問しかできないんです。
ということは、ただ単に私の知りたいことを訊いても、Aさんはレベル3まで落として回答をしてくれることになります。

そうなるとAさんのレベル10の知識には触れられないわけじゃないですか。
それってせっかく質問する機会があるのにもったいない。

だからAさんからレベル10の情報を引き出したいのであれば。
Aさんはいま何を話したいと思っているのか、というのをしっかりと見極めて「相手が話したいことを訊く」ことで、Aさんの思考やいま最も興味のある情報に触れることができ。
私が知りたいことよりも、そこから得られる情報の方が貴重だということがあります。

ということは、良い質問をするためには、
Aさんのことをよく知るということが大切です。

■想像もしない新しい情報が得られるかも

これに近い例えで分かりやすいのが。
最近だとオリンピックで選手にインタビューするシーンをよく見たと思います。

そのときに、インタビューする人がそのスポーツも選手もよく知らないんだろうなと思うような人が一方的な質問をしてしまい。
選手が回答に困ったり、不機嫌になることもありますよね。

でも、そのスポーツのことも選手のこともよく知っている人が上手に質問すると、ペラペラ話し出すみたいなことがあるじゃないですか。

だから質問力とは、
相手のことを理解し、相手が話したいことを上手に訊きだす力だと思います。

そうすることで、自分が想像もしないような新しい情報に触れる可能性があるかもしれません。

とはいえ、

こんなことを言ってしまうと、次から「何でも相談室」やっても質問しずらくなって質問を頂けなくなる可能性がありますよね、、、笑

はい、そんなYouTubeライブ『スノーボーダー向け何でも相談室』は毎週木曜日21時からやってますのでぜひ参加してください!

YouTube

ボードの開発・設計を20年やってます|スノーボード関連事業経営|国内最大スノーボード系オンラインサロン運営|DOMINA…

☆スノーボード系日本最大のオンラインコミュニティ☆

仲間がほしい、知識を増やし上達したいなど目的はそれぞれ。
実力や経験等は関係ないので初心者の方も歓迎です!!

入会受付は毎月1日〜5日の期間限定です。
5日~末日までは入会できませんのでご注意ください。
⇩詳細はコチラ⇩

DMMオンラインサロン

全国のスノーボード好きが集まるコミュニケーションサロン。年間を通してイベントやオフ会の開催。滑りのジャンルに合わせた分科…

最新情報をチェックしよう!