サロンオーナーは勘違いしてはいけない

DMM「SALON AWARD 2023-2024」へ参加してきました。

DMMオンラインサロン「SALON AWARD 2023-2024」 

有名なサロンオーナーの対談や年間の表彰、そしてオーナー同士の交流会ということで。なかなかサロンを運営している人と話す機会が無いので、色々な話が聞けてよかった。

オンラインサロン=コミュニティ

私は2017年に「オンラインサロン」という言葉やそういうことをやっている人がいるということを知り。すぐに自分もやってみたいと思ってからずっとオンラインサロンについて勉強をしてきたし。2020年3月に自分で立ち上げてからは、他のサロンにも入り運営の仕方などを学び続けてきました。

そんな私が思うに、ここ数年「オンラインサロン=怪しい」、詐欺だ宗教だ金儲けだと言われ、正直いえば私も嫌なことを言われた経験がある。
でもそれは、コロナ禍に全てを非接触でやるしかなくなり、オンラインを活用して、テレワークやZOOMでミーティングするのが当たり前になり。ある意味、「オンラインブーム」が起きた流れで「オンラインサロン=稼ぐ場所」というイメージが広がり。何でもそうだけど、ブームが起きれば悪い事を考える奴が出てくるもの。

しかし、理想とするオンラインサロンの形は「コミュニティ」です。
私が初めてオンラインサロンというものを知ったのは、堀江貴文さんの情報から。気になってホームページを見てみると、住んでいる地域など関係無く、沢山の人が集まって新しいことにチャレンジしている。
これを見た時に、「全国のスノーボーダーと繋がって新しいことにチャレンジしたい」そう思ったときから、いまも気持ちは変わりません。

オンラインサロンが伸びている理由

このイベントに参加してみて思ったのは、すごく一般化してきたというか。最近はようやく変なイメージも(ほぼ)無くなり、これだけサロンを利用する人も増えたということは、それだけ便利な仕組みだと言うことだし。サロンオーナーのレベルも上がっているということではないでしょうか。

ようは、SNSでフォロワーが増えたら次のステップにオンラインサロンがあるという感覚じゃないかと。SNSはどうしても一方的な発信になってしまうし、公の場では言いにくいこともある。
そのために、クローズした有料コミュニティを作ることで、より充実した情報を届け、横の繋がりも作ることができきるので、よりフォロワーとの交流がしやすくなる。

そう考えると、私も昔しブログを書いている時代は、全国からアクセスがあり沢山の方が読んでくれていたけど。そのブログを読んでくれている人同士の交流を作りたいと思い、過去に無料のコミュニティを作ろうとしたけど、上手く行かなかった。誰でも簡単に参加できるコミュニティでは、ルールが守れない人、自分の利益のためだけに動く人が必ず現れ。そのたびに対応する時間も労力ももったいない。

しかし、いまはモラルのある人が集まり、互いを尊重し合える仲間が集まっていて。仮にルールが守れない人が来ても排除できる、これがオンラインサロンの醍醐味だと思う。

ということは、サロンオーナーにとってもメンバーさんにとっても、良い場所になる。これがオンラインサロンが伸びている理由です。

勘違いしてはいけない

今回のイベントには、私が運営するサロンメンバーさんも一人一緒に行きまして。その時のことはこちらのVoicyで話ていますので、よかったらこちらをどうぞ。

この中から抜粋しますと。
メンバーさんがこのイベントに参加して他のサロンオーナーさんの話を聞いたり交流したり。しかもこのメンバーさんも他のサロンに入っていた経験があり。それを踏まえても、人数こそまだ他のサロンに比べて少ないですけど、仕組みに関して「スノーボーダーサロンFORWARDはかなりレベルが高い」という。けして私が言わせているわけじゃないですよ(笑)

でもこれに関しては自信があり。2017年からずっとオンラインサロンというものを勉強して来たし。これまでいくつもの人気サロンに実際自分で入ってみて、その仕組みややり方を学んで反映させてきているからです。

何度も言いますが、オンラインサロン=コミュニティであり。あくまでも輝くのはメンバーさんであり、オーナーは管理人であり「コミュニティ内の文化を作る役割」サロンオーナーはここを勘違いしてはいけません。

スノーボードサロンFORWARD

そんな「スノーボードサロンFORWARD」の入会受付は毎月1日~5日までの期間限定です。期間中にDMMサロン専用ページにて手続きをお願いします。
専用ページはこちら
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

【DMMサロン専用ページ】

入会に迷っている方や実際にどんなことをしているのか確認をしてみたいという方は、ZOOMを使った入会説明会を【1月31日21時~】やります。
ZOOMは顔出し不要、匿名でも構いませんので、まずは気軽に参加してみてください。オンタイムで参加できない場合でもアーカイブ視聴できます。

説明会への参加やアーカイブ視聴希望の方は「順番待ちLINE」へのお友達登録をお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

【公式LINEお友達登録】

最新情報をチェックしよう!