Voicy『なとりのラジオ』(2023年9月11日~16日)

こんにちは。
スノーボードメーカーとしてボードの企画、開発、運営をしたり。コミュニティサロンを運営したり。DOMINATOR WAXアドバイザーなんてこともしている名取です。
ブログではスノーボードに関する情報や仕事のこと日々思ったことを書いています。

Voicy1週間のふりかえり

日曜日の今日は、Voicyの1週間分放送を紹介します。
気になる放送があればぜひ聴いてみてください。

Voicyの音声はこのブログからそのまま再生することもできますが、アプリをダウンロードすればバックグラウンド再生ができ無料でいつでも聴くことができます。

Voicy - 音声プラットフォーム

5年間のスノーボードメーカー勤務を経て2010年に独立、専門店経営、ブランド経営、サロン運営など、これまでの経験をもとに…

◆9月11日
#1098 やたらと質問の多い人は上手くならない

この放送はVoicyのハッシュタグ企画「#習うか独学か」というテーマで話しまして。まず単刀直入に言うと、どちらか決めることはできないのでバランスよく使い分けること。そして、その割合は、独学多めでたまに習うくらいのバランスがいいと思う。

これをスノーボードに置き換えたときに、私の経験上「こういう人はスノーボード上手くならない(ならなかった)」というの人の共通点は「やたらと質問が多い人」
はっきりとした理由はわかりませんけど。やはり人に教えてもらってなんとかしようと思っているからかな?
特にスポーツの場合は自分で考えることも大切だし。もっと大切なのは「人の滑りを見て研究すること」
学ぶの語源は「まねぶ」から来ているといわれているように、まずは人のマネをするとことからはじめた方がいいし。なにより自分の目でみてイメージできていることにしか体は動かない。
だから質問攻めにするよりも上手い人の後ろを滑ってひたすらマネをするところから入ってみるのもいいと思う。それこそ、「こういう人は上手くなったな」と思うのが、いつもひたすら上手い人の後ろにぴったりくっついて滑っている人。これは間違いないです。

◆9月12日
#1099 推奨スタンス以外のホールを付けている理由はありますか?

こちらの放送記事にもしてありますのでこちらをどうぞ。

推奨スタンス以外のホールを付けている理由はありますか?

 

◆9月13日
#1100 「高い」の言い方ひとつで印象が変わる

9月に入ってすぐに各スキー場さんからリフト券の発売がスタートし、それに伴い料金の発表もありました。わかってはいたことですけど、どこのスキー場さんも大幅に値上げをしていて、1日券が1万円を超える場所もでできたことにより、SNSで「高い!」という声を上げている人が結構います。
そんな人に対して先週のVoicy生放送のなかで話題にしたので。ここでは、ただ単に「高い!」と言ってしまう人は「モテませんよ」という話しです。

◆9月14日
#1101 第一印象がいいものは飽きやすい?

最近立て続けに「誕生秘話」みたいな話を聞いて。それが、漫画の「ワンピース」と、歌手の相川七瀬さん。
ワンピースは少年ジャンプで連載スタートする前、かなりの反対意見が多かったようです。ようするに、こんな漫画は人気がでないという意見が多かったなか、当時の編集者の方が押し切ってスタートさせ、いまでは大ヒットしている。

そして、歌手の相川七瀬さんは中学生のときにアイドルオーディションに来ていたけど、そのときは歌は上手くないし、ただただ叫んでいるようにしか聴こえない感じであっさり落選してしまったようです。
その数年後に織田哲郎さんがロック調の曲を作って誰かに歌ってほしいと思ったときに。そのときオーディションで叫ぶように歌っていた相川七瀬さんのことを思い出し、関係者のつてをたどってスカウトしたそうです。
そして最初は周りの人に「絶対に売れない」と言われていたそうですが。その後の活躍をみればわかる通りに今でも人気のアーティストじゃないですか。

それでこの話を聞いたときに思い出したのが。昔しSURGEのブランドを担当していたときにデザインをしていた人が言っていたんですけど。
出来上がった新しいデザインをみんなに見せたときに、「これカッコいい!」「良いですね!」という反応があると「これはやめよう」と思うらしく。最初は「えっ?これですか、、、」みたいな感じで反応が悪い方が「これはいける」と思うと言っていて。
確かに最初から良いと思うものってすぐに飽きちゃったりするけど、最初の印象が悪い方が後々愛着が湧いて来るというのってあると思います。

◆9月15日
#1102 どこまで気にしますか?スノーボードの製造工場

最近よく聞くのが、日本のメーカーだから日本の工場で作っている「メイドインジャパン」だと思ってボードを購入したら、そのモデルは海外製造のものだったという話し。
これは別に海外製造が悪いと言っているわけじゃなく。いまはそういうのも気にする人増えているので、メーカーさんは全てのモデルがどこで製造されてるのか、カタログとかに書いておいた方がいいと思う。
中には、「騙された!」と言って、そのブランドの印象を落としてしまうこともありますから。

◆9月16日
#1103 「ドラグダケ」ってどう思いますか?

この放送はコメント返し。「ドラグダケってどう思いますか?」という質問だったんですけど。そもそも私が「ドラグダケ」を知らなかったという拍子抜けの回答になってしまいましたが。
今回は、「質問力」みたいな話しもさせてもらいました。


全国のスノーボード好きが集まるオンラインコミュニティ。
情報が欲しい、一緒に楽しむ仲間が欲しい、上達したい、何か新しいことに挑戦したいなど利用方法は人それぞれ。 初心者はもちろん実力や経験問わず、スノーボードが好きなら歓迎です!!

DMMオンラインサロン

全国のスノーボード好きが集まるコミュニケーションサロン。年間を通してオフラインイベントの開催や、滑りのジャンルに合わせた…

最新情報をチェックしよう!