Yahoo知恵袋常連になってきました(笑)でも、イメージと憶測で書くのはやめてねーー!!

Yahoo知恵袋

以前、Yahoo知恵袋にFOSSIL SNOWBOARDの事が書いてあったのをこのブログで紹介したら結構色々な反響がありまして。

私としても今までそんなところで話題になる事も無かったので、ちょっと面白かったです。

その時のブログはこちら。

名取崇史のブログ

最近人に教えてもらって知ったんですけど『ヤフー知恵袋』にまさかのFOSSIL SNOWBOARDについての質問があってビ…

 

それで、

あれ以来また何か出てるかな?と、最近になってふと思い立って調べてみたんです。

そしたらありましたよ!!

しかも、今回はFOSSILうんぬんじゃなくて、名指しで私の名前が出てるじゃないですか!?

という事で、今日もYahoo知恵袋から全文抜粋しちゃます。

 

質問 2018/11/20

スノーボードのスタンス幅について教えてください。

板は ハンマー セットバック60mm

デスペラード

スタンス設定が 64 60 56 52

58が好きなので、58にしたいのですがテール側を

前にした方が良いのか ノーズ側を下げた方が良いのか 悩んでいます。

ノーズ側を下げるとノーズが長くなり過ぎなような気がして、バランスよく設定したいのですが、アドバイスお願いします

 

ベストアンサー

こんにちは。

私ならとりあえず、56にしてテール側を下げるか、左右にディスクの穴の位置をずらして調整するか(BURTONのリフレックスだと不可)、バインをFLOWに変えるか(ディスク穴がそもそもオフセットされてるので多様な調整が可能)、まあその辺がキーになると思います。

私の今期の板も質問者さんと同じ状況です。なので56にして左右に広げてます(FLOWのバイン)。

多分、57cmくらいになってるはずです(笑)

私にとってのベストが57cmなので。

まあ、あえてノーズを食わせるために前を出す、という発想もアリでしょう。もともとセットバック多いですから、そんな発想もアリだと思います。

その辺は試してみて、という事になると思います。

あ、一応既出意見で、FOSSILの名取さんのブログの引用がありますが、あの人の場合、昔からのスタンスの狭い乗り方を推奨(半強制?)しているのと、FOSSILの板が特殊なバランス取りをしてて、推奨から変えると極端に乗りにくくなる設計になってます。

ご本人の滑りも見てますが、確かに上手いですけどね(笑)

なので、一概には言えません。

ご参考までに。

 

もう完全に名指しで書かれてますけどーーー!!

しかも、「狭い乗り方を半強制」って(笑)

この人絶対、私の事やFOSSILの事ちゃんとわかってないですよね??

多分、ブログだけ見てくれているのでしょうか??

まぁ最後に「滑りは上手い」って書いてあるので許しますけど(笑)

 

それで、

実はまだこの続きがありまして。

さっきの質問で「ベストアンサー以外の回答」というのが下の方にいくつか書いてあって。

なんと!

再び、私の登場です!!

ベストアンサー以外の回答

スタンス幅60cmで左右のバインを寄せるように調整してみてはいかがでしょうか。

どこのメーカーのバインも、通常のディスクタイプで無ければ、左右に1cmずつ調整できるようになっているはずです。

寄せるようにセッティングすれば、両側から1cmずつ寄せられるので、58cmになるでしょう。

ただし、その調整幅をセンタリングに使用していた場合は、

残念ながら、60か56で妥協するしかないです。

私は、バインの左右どちらかを動かしてスタンス幅を調整するのは良くないと、ショップの店員に教わりました。

その板で推奨されているポイントからずれた位置に乗ることになるため、
乗りにくくなるとのこと。

実際片方だけ後ろにずらすセッティングを試してみて、乗り味が変わるのは確認できました。

ツインの板だったので、「新雪のときはありかなぁ。でもまた戻すのも面倒だしやらなくていいや」くらいの感想でした。

ハンマーの板では試していません。

ここのサイトでも、解説されていました。
https://natori-snow.com/blog/2016/12/27/post-2433/

もし、60や56でどうしても妥協できない場合、乗り味が換わるのでお勧めはしないですが、前足を寄せるか、後ろ足を寄せる、両方を試してみて、問題ないほうを選ばれたらいいと思います。

感覚的には前に寄せたほうがマシなような気もしますが、妥協できるレベルは人それぞれですので、試してみるのが早道です。

1本ずつ試すだけで、自分の中で答えは出るんですし。
御参考になれば。

 

「このサイト」って、このブログじゃん!!

でも、変に憶測で書かれるよりは、こうやって引用してもらうのはいいですね。

しかも、スタンス幅に関して、これだけ私のブログが影響しているのは嬉しいです。

この質問の原文はコチラから。

Yahoo!知恵袋

スノーボードのスタンス幅について教えてください。板は ハンマー セットバック60mmデスペラードスタンス設定が 64 6…

 

ぜひ、スノーボード講習会へ。

なんかあちこちでこのブログを見てくれている人がいるのはありがたいんですけど。

勝手なイメージと憶測で書かれちゃうのは困っちゃいますよね。

せめてさっきみたいに引用してくれた方がいいですよ。

というか、そもそも今時こんなとこで質問しなくたって、どこでも簡単に連絡取れるんだから、直接メーカーとかに聞けばいいんじゃない?

と思うんですけどね。

例えばこれなんかも。

Yahoo!知恵袋

日本で製造しているスノーボード、スキーの板日本のメーカーでも日本のメーカーでなくても、日本の工場で製造しているスノーボー…

結局、曖昧な答えで憶測も入っちゃってるけど、質問した人はこれでいいのかな?

それこそ、FOSSILの事だったら何でも聞いてくれればいいし。

回答している皆さんもブログ見てるだけじゃなくて『スノーボード講習会』来てくれたらたっぷり教えますよーーー

ぜひ、来てくださいねーー!!

お待ちしています。
名取崇史のブログ

『スノーボード講習会』とは、ボードの構造や仕組みを理解して頂く講習会です。何も分からず滑るより、自分の使っている道具をち…

 

それで、

こうゆうの見てたら今度から自分でちゃんと回答しようかと思って(笑)

今さらながらYahooアカウント作りました!

これからはちょいちょいチェックしておきますからね!!

それでは本日はここまで。

Twitterで最新情報をチェックしよう!