大会に向けたホットワックス動画を撮ってみました。

この記事をシェアする

昨日のブログでも書いた通り今日はワックスのお話しを。

やっぱりね、

また自画自賛になってしまいますけど(笑)

とにかくうちの試乗ボードは良く走ると皆さんビックリされます。

なんたってバックにDOMINATOR WAXが付いていますから。

本当かどうかは一度試乗して頂ければ分かると思いますのでぜひ。

一応、言っておきますとボード自体が走る構造になっているというのも多少あります(笑)

それでもやっぱりワックスの力も大きいです。

ただワックスだけで解決できないのが、滑走面の仕上がり。

これもう、何度も何度も何度も何度も言ってますけど。

今だにナイロンブラシとか使っている人がいて、残念であり寂しいです、、、

昨日も1人「ワックスちゃんとやってるのにボードが走らないんです」って言うので、ボードを見せて頂くと、やはり滑走面が少しざらついているんです。

おそらくワックスはちゃんとやっているんでしょうけど、スクレーパーとブラシが良くないのが一目瞭然。

そこで、この通称『魔法のブラシ』登場。

DOMINATOR WAXブラシ

これを使って少しブラッシングしてあげただけで、滑走面がツルッツルになり。

とても感動して頂きました。

まさにテレビショッピングのような驚き方でしたね(笑)

もう、

知ってる人たらすれば「まだそんな事言ってるの?」なんて思われそうですけど。

まだまだ知らない人が沢山いるので私は言い続けます!!

この画像も何度も使ってますけどよく見てくださいよ。

このガサガサのボードをドミネーターブラシでブラッシングすると。

こんなに綺麗になっちゃうんです。

FOSSILのボード達はこのブラシを使って毎回ブラッシングしているので。

(この動画ではスティールブラシを使ってます)

つねにピッカピカ。

「水面に映る」なんとかみたいな(笑)

まだブラシを甘く見ている方がいましたら、一度自分のボードのソール面をじっくりと触ってみてください。

もし少しでもザラついていたらそれは抵抗になります。

ツルツルの板を滑らせるのとザラザラの板を滑らせるのはどっちがスムーズかなんて言うのは答えるまでもないですよね。

いや、

「それでもまだ信用できない!」

そんな方もいると思います。

私も自分で体験した事や見た事しか信用しないタイプなので気持ちよくわかります(笑)

そんな方は試乗会場で試す事もできますので、声かけてください。

もちろんFOSSILも試乗してくださいね。

FOSSIL SNOWBOARD試乗会スケジュール

≪Hakuba47合同試乗会≫

日程:2019年3月30日(土)・31日(日)

場所:長野・Hakuba47

https://www.hakuba47.co.jp/winter/

会場:Hakuba47ベースエリア

時間:9:00~15:00(最終貸出14:30)

参加:無料

※免許書等身分証明書のご提示が必要になります。

≪野沢温泉合同試乗会≫

日程:2019年4月12日(金)・13日(土)・14日(日)

場所:長野・野沢温泉スキー場

http://www.nozawaski.com/

会場:長坂ゴンドラ降り場付近

受付時間:■12日(金)9:30~14:30■13日(土)9:00~14:30■14日(日)9:00~14:30

参加:無料

※免許書等身分証明書のご提示が必要になります。


はい、

なんかワックスの話しをすると書き出したのに、またブラシの話しになってしましましたね。

どうもドミネーターのブラシの話しをすると少々熱くなってしまいます(笑)

だって明らかに違うんだから、使わない理由がわかりません。

っと、また話しが続いちゃいそうなのでこの辺で(笑)

では、ブラシも肝心だけど。

ワックスの選択方法や使い方も大事です。

(ここからが今日の本題 笑)

春はボードが走らない悩みが多いので、試乗会中もワックスの話しになる事が多いです。

そこで今日は、私が外出中に最近メインで持ち歩いているワックスをご紹介。

いつも使ってるBURTONのトラベルバック。

なぜかワックス入れにピッタリ!!

それでは、バックの中身チェックです。

今回はこんな感じでした。

① SRB 11

② FG 77

③ RACE ROCKET

④ BUTTER

⑤ Q6

⑥ MOMENTIUM N2

⑦ MOMENTIUM N1

⑧ MOMENTIUM O2

⑨ MOMENTIUM O1

⑩ BR

⑪ ホースヘアーブラシ

⑫ ブラスブラシ

⑬ スティールブラシ

⑭ ドミテックス

⑮ フィニッシュクロス

⑯ スクレーパー

⑰ ボディファイル(ドミネーター商品ではありません)


なんだかカバンの中身を見られるのは恥ずかしい気もしますが(笑)

今回持っていたのはこんな感じで、時期などにより少々入れ替えたりはしています。

ひとつひとつ説明していると長くなるので、それぞれの商品についてはDOMINATOR WAXのホームページで確認してください。

【DOMINATOR WAXホームページ】

それで今日紹介したいのは、さきほども画像使いましたこちら。

SRB11 & FG77

こちらはDOMINATOR WAX最高峰と言っていい位の成分が配合された、COMBINATION WAXの部類に入る『静電気防止ワックス』

そして、SRBは特許商品でもあります。

DOMINATOR WAXホームページより。

見て頂いて分かるように、SRBは100gで税込24,840円という代物です。

じゃあこのワックスの何が凄いかと言うと。

分からないんです!笑

特許商品でもあり色々な秘密が隠されているため、このワックスの成分を正しく把握しているのはタノス・カリダス博士とごく一部だとか。

なので私も詳しくは分かりません。

ただ、DOMINATOR WAXにしかない技術が。

「フッ素グラファイト」です。

まず、

元々結合しないと言われていた、パラフィンにフッ素を結合させフッ素入りワックスを作ったのがDOMINATOR WAXでありタノス・カリダス博士というのはもう誰もが知ってますよね?

今では当たり前のようにどこのメーカーもフッ素入りワックスを作っていますが、元はDOMINATOR WAXの特許でした。

さらに、

グラファイトとフッ素も結合しないと言われていましたが。

それを結合させたのもタノス・カリダス博士。

そしてそれが、この『SRB』と『FG』なんです。

本日3回目

なので他のメーカーさんんでフッ素とグラファイトが入ったワックスってありませんよね?

ただ、

さすがに「このワックスも持っておいた方がいいですよ」とは言いません。

両方買ったら34,000円位しますから。

しかしこれだけ紹介されて、そりゃないよーーー

と、思っている方に朗報です!!

この『SRB』と『FG』の成分が配合されているのが『レーシングシリーズ』

DOMINATOR WAXホームページより。

レーシングシリーズには「NEW SNOW」と「OLD SNOW」があり。

「NEW SNOW」には「FG」

「OLD SNOW」には「SRB」

が、入っているという事です。

・NEW SNOW=降雪3日以内

・OLD SNOW=降雪4日以降

という事は、

うちでよく紹介している『PSYCHO』にも『FG』『SRB』の成分が入っていて、60g/4,600円なのでコストパフォーマンスが良いわけです。

左:NEW SNOW 右:OLD SNOW

それで、

「PSYCHOってどうやって使うんですか?」

という質問をよく頂きますので、今日は明日の大会に向けたホットワックス動画を撮ってみました。

明日、明後日のバンクドスラローム大会に向けてのワクシングなので結構気合入ってます(笑)

こちらは昨日使ったボードなので、クリーニングをしてから滑走ワックス。

滑走ワックスは『RACE ZOOM OLD SNOW』に『PSYCHO OLD SNOW』をミックスして仕上げています。

早送りになってますが、それではどうぞ。

という感じです。

後はせっかくなので、『RACE ZOOM』と『RACE BULLET』の使い分けを大会系の方にアドバイスをしますと。

デュアルスラロームやジャイアントスラローム、ハーフパイプなどの一定斜面での競技。

要するに日陰、日向がコース上でほぼ変わらず雪質が一定の場合。

RACE BULLET

ボーダークロスやバンクドスラローム、スロープスタイルなど、コース内で日陰の所や日向の所など雪質に変化がある場合。

RACE ZOOM

NEW SNOWとOLD SNOWの選択に関しては難しく。

ゲレンデには新雪が降っていても、大会コース内は沢山の人が入ったり重機が多く入ったりする事で汚れている場合が多く、ゲレンデの状態とは違います。

そうすると、このNEWとOLDの使い分けが非常に難しくなるんですけど。

もし迷ったらNEWを使った方が当たり外れが無いので安心です。

しかし、明日は降雪も無しで晴れ予報ですので。

ガッツリOLD SNOWで仕上げておきました。

さぁ、明日はどうなるかな。

はい、

今日はだいぶ長いブログになってしまいましたが、多くの方が気になっているところだと思いますので、役に立てれば幸いです。

そして、いつもこうやってワックスに関するブログを書いたりすると。

「あのワックス欲しいです」「ブラシが欲しいです」と連絡を頂く事が多いです。

しかし、うちはもうずいぶん前にネットショップをやめてしまったため。

今だアナログな感じで、メールでやり取りして振込みして頂くなんて事をしていましたが。

さすがに皆さん手間なんじゃないかと思いますし。

ちょっとだけご要望もあったので。

なんと!!

私のネットショップを作ってみました!!

web store開設です!!

「natori web store」なんて、何とも安易な名前だし、とりあえず画像アップしただけで商品詳細やレイアウトなど全然できてないですけど。

すでに注文はできるようになっていますし。

もちろん、クレジットカードや電子決済、コンビニ払いなど色々な支払い方法もできます。

web storeはコチラ

↓↓↓↓↓↓↓

とりあえずDOMINATOR WAXだけしか販売していませんが、今後何か活用できたらと思っています。

さて、

それでは、

明日3月23日(土)は川場スキー場で『9th M&M BankedSlalom 』

明後日3月24日(日)は戸狩温泉スキー場で『戸狩温泉バンクドスラローム2019』

二つの大会に出場してきますので、レポートお楽しみに!!

本日はここまで。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

The following two tabs change content below.
名取崇史
1977年・神奈川県逗子生まれ。高校生の時にスノーボードを始め、20歳から7シーズン山で過ごした後、国内スノーボードメーカーに5年勤務。2010年から横浜のスノーボード専門店「newest」を引き継ぎ、同時に自身でプロデュースするスノーボードブランド「FOSSIL SNOWBOARD」を立ち上げる。2017年「DOMINATOR WAXアドバイザー」として契約。シーズンはもちろん夏は室内ゲレンデなどを利用し、1年中スノーボードの楽しさを伝えています。