言葉の使い方ひとつで印象が大きく変わる

私もこうしてブログを書いたり、Voicyのパーソナリティとして毎日放送したりなど、言葉を使って発信をしている以上「相手にどう伝わるか」というのは、それなりに意識をしているつもりです。
なのでよく街中などで看板や広告のキャッチフレーズなどを見ると、その言葉がどのような印象を与えるかというのを考えます。

そして、高速道なんかを走っているときによく見かける「交通事故多発中!!」という看板がありますよね。

ようするに「この近辺は交通事故が多発しているので気をつけてくださいね」という呼びかけなのだと思います。

でもこの看板を見るといつも違和感があるんです。

その場所ピンポイントでは分かりませんけど、いま交通事故の発生件数は昔に比べると減っているはずです。
それは車に安全性能が整ったなどの理由もあると思いますけど、とにかく減っているのは確かじゃないですか。

なのに「多発している」ということを強調して「事故が多発しているから気をつけて!」ということを言いたいんだと思うんです。

でもこれ、
「多発中」よりも「減少中」の方がいいんじゃないかと。

「交通事故減少中!!」

ようするに、多発しているということは「ここで事故を起こしても仕方が無い」とか「みんなは事故を起こしているけど、自分は大丈夫」なんていう自信過剰になる人もいるような気がします。

でも「減少中」と言われると「みんな気をつけているんだ」「ここで自分だけ事故を起こしたら恥ずかしい」「じゃあ自分も事故を起こさないように気をつけよう」という気持ちになりませんか?

■トイレ

こういった注意書きというのは、同じ意味でも言葉の使い方ひとつで印象が多きく変わります。
それでよくあるのがトイレなんかも様々な書き方をしていますよね。

①「トイレを汚さないでください」
②「いつもトイレを綺麗に使って頂きありがとうございます」

同じ「トイレを綺麗に使ってほしい」という意味だけど、印象が全然違います。

とくに最近は②の方をよくみかけます。

ようするに、

①の場合は「トイレを汚すな」と言われたら「他の人も汚しているから自分も汚しても仕方が無い」

②の場合は「みんな綺麗に使っているなら自分も綺麗にしなきゃ」
という感情になるからではないかと思います。

■他人の行動に引っ張られる

ゴミが沢山落ちていて落書きが多い街は治安が悪くなると言われていますよね。
でも、ゴミを片付けて落書きを消したら、街が綺麗になり治安も良くなったなんて話も聞きます。

ようするに、みんながゴミを捨てていれば自分も捨てていいという気持ちになり、誰もゴミを捨てていない綺麗な場所にゴミを捨てる人はいないということ。

やはり人は他人の行動に引っ張られるということですよね。

ということは、

「みんなトイレを汚してるから綺麗に使って」
よりも、
「みんな綺麗に使っているからあなたも綺麗に使って」
と言った方がいいし。

「みんなここで事故起こしているから気をつけて」
よりも、
「みんなここで事故を起こしてないからあなたも気をつけて」
と言った方がいいんじゃないか?という事です。

 


 

◆国内最大のスノーボード系オンラインサロン◆
仲間が欲しい、知識を増やしたい、上達したいなど目的はそれぞれ。実力経験など関係無いので初心者の方も歓迎です!

DMMオンラインサロン

全国のスノーボード好きが集まるコミュニケーションサロン。年間を通してイベントやオフ会の開催。滑りのジャンルに合わせた分科…

◆YouTube◆
スノーボード解説動画メイン
毎週木曜21時~YouTubeライブ『スノーボーダー向け何でも相談室』やってます。

YouTube

ボードの開発・設計を20年やってます|スノーボード関連事業経営|国内最大スノーボード系オンラインサロン運営|DOMINA…

◆ラジオ◆
毎日放送
スノーボード、仕事、プライベートなど、毎日感じたことを話しています。

Voicy - 音声プラットフォーム

⭐︎スノーボード関連事業経営 ⭐︎国内最大のスノーボード系オンラインサロン運営 ⭐︎ドミネーターワックスアドバイザー ⭐…

最新情報をチェックしよう!