時短のためにやめたこと

毎週木曜21時からYouTubeライブにて『スノーボーダー向け何でも相談室』というのをやっています。

このライブ配信をはじめたきっかけは「勉強のため」

この仕事をしている以上、スノーボード好きな皆さんがどんな悩みを持っているのか、何に興味があるのかなど知ることができる機会なのでいつも楽しくやらせて頂いています。

質問内容はスノーボードのことはもちろん、仕事のことやプライベートなど、私がお答えできるものであれば何でもOKです。

あと、毎週水曜21時からは、VoicyとXスペースを使った、【ラジオ版】『スノーボーダー向け何でも相談室』というのもはじめました。
ラジオの方がYouTubeよりも少し突っ込んだ回答ができるかなと思いますので、ぜひこちらも利用してください。

 

 

■時短でしてることありますか?

昨夜開催した『スノーボーダー向け何でも相談室』にこんな質問を頂きまして。

走る時間を取るために時短でしてることとかありますか??
子育てしながら時間確保がどうやってるのか不思議です。

私は10月にある新潟シティマラソンに向けて今年も1日おきくらいで走っていて。1回行けば最低10㎞は走るので1時間以上は運動をしています。

とはいえ、私は昨年11月に双子の子供が生まれたので子育て中です。

それなのに、どうやって走るための時間を確保しているのか?
何か時短のためにしていることはあるのか?

というご質問ということです。

それで昨日の放送中にパッと思いついたのが「インプットの時間を短くしてる」と回答しまして。

これなんかは別にいまさらではあるんですけど。
本を読むのに、だいぶ前に一度だけ電子書籍を使うようにしていたんですけど。やはり慣れなくて紙に戻していたんですね。
ただやはり、時短ということを考えると電子の方がいつでも隙間時間などでもサッと読めるじゃないですか。
なので、子供が生まれてから意識的に電子書籍に変えたというのがあるから、それを思い出して昨日はそんな感じで回答しました。

あと、私の場合は自宅で仕事をしているので、多くの方と比べると通勤時間が無い分、使える時間は皆さんよりも沢山あるかなと思います。

 

 

■子供が生まれてからやめたこと

そして、ライブ配信が終わったあとに。
そういえば子供が生まれてからこれも意識的にやめたことがあるなと思ったので、それをこちらで紹介します。

①お酒をやめた
②SNS見るのやめた
③テレビ観るのをやめた

こんな感じでしょうか。

①お酒をやめた

これは本当に自分でも驚きなんですけど、子供が生まれて以来「家で」お酒を飲まなくなりました。

まったくゼロかと言われたら、この10ケ月で4,5回は飲みましたけど。それまで、ほぼ毎日飲んでいたのを考えたら自分でも信じられません。

ただ、完全にやめたわけではないので、イベントや誰かと食事に行くときはいままで通り飲んでいます。

でも、お酒を飲む時間や飲んだあとのパフォーマンスを考えると、これだけでもかなりの時短になってますよね。

②SNS見るのをやめた

仕事柄SNSを使うので、多少は見ますけど。必要以上に見ることは意識的にしないようにしました。
それこそ、Xの場合は表示を「フォロー中」の方のみに切り替えたり、もうほとんど付き合いのない人は、フォロー外したり非表示にしたりしました。

まぁこの辺もいまさらではありますけど、やはり必要以上にSNSを見ていても自分のためになるような情報はほとんどないので、現在付き合いのある人や身近な人がいま何をしているのかだけチェックしておく程度でいいかなと。

これでも結構な時短になっていると思います。

③テレビ観るのやめた

そもそもテレビもこれまであまり観ていなかったですけど、好きなお笑いの番組だけは録画をしておいて、主に夕食の時だけ観ていました。
これに関しては、子育てしながらだと奥さんと交代で食事したりなどになるので、そもそもゆっくりご飯を食べることが無くなったからというのもあります。
でも、これもかなり時間の使い方が変わった原因でもありますね。

 

■いいこと尽くめ

こんな感じで、細かい無駄を少しずつ無くしていくだけでも、1日に使える時間というのは結構確保できています。

裏を返せば、これまでどれだけ無駄な時間を使っていたのかというのもよく分かるようになりました。

その分で運動もいままで以上にしていますから。間違いなく、20歳越えてからいまが一番健康的な生活を送っていますね。

お酒飲まないということは、暴飲暴食もしなくなったし。フルマラソンという目標ができて、コンスタントに運動をしているし。
おかげで、体脂肪や内臓脂肪も改善され、体重も落ちたしいいこと尽くめです。

 


 

◆国内最大のスノーボード系オンラインサロン◆
仲間が欲しい、知識を増やしたい、上達したいなど目的はそれぞれ。実力経験など関係無いので初心者の方も歓迎です!

DMMオンラインサロン

全国のスノーボード好きが集まるコミュニケーションサロン。年間を通してイベントやオフ会の開催。滑りのジャンルに合わせた分科…

◆YouTube◆
スノーボード解説動画メイン
毎週木曜21時~YouTubeライブ『スノーボーダー向け何でも相談室』やってます。

YouTube

ボードの開発・設計を20年やってます|スノーボード関連事業経営|国内最大スノーボード系オンラインサロン運営|DOMINA…

◆ラジオ◆
毎日放送
スノーボード、仕事、プライベートなど、毎日感じたことを話しています。

Voicy - 音声プラットフォーム

⭐︎スノーボード関連事業経営 ⭐︎国内最大のスノーボード系オンラインサロン運営 ⭐︎ドミネーターワックスアドバイザー ⭐…

最新情報をチェックしよう!