4月6日(土)にネコママウンテンのバンクドスラローム大会に出場してきまして。今年は、極楽バンクド、戸狩バンクドに続いて3回目の出場です。
◆私にとってマイナスでしかない
40歳以上のクラスに出場して、結果の方は40人中28位という惨敗でした。
一応、言い訳をさせてもらいますと(笑) 今シーズンはスノーボード人生史上一番滑っていないシーズン。試乗会など以外でフリーで滑ったのはこの大会の日で5日目くらいかな?この辺のことは色々と事情があり仕方ないんですけど。だからそんな状態で出場しても勝てるはずがないし。そもそも近年はバンクドスラロームが流行っていることもあり、レベルも上がっているから仮にもっと滑っていたとしても簡単に勝てるような感じではありません。
でね、そう考えると私にとって大会に出場するというのはマイナスでしかないんです。
それこそ 【スノーボーダーが上達しないと思っているあなたへ】 なんて電子書籍書いて。「なぜあなたはスノーボーダーが上手くならないのか?」なんてことを言ってるわけですよ。「道具を理解すればスノーボードはもっと上手くなる」とか言ってさ。そのくせ大会出れば下位にいるって、「誰が言ってんだよ!!」って話しじゃないですか。笑っちゃいますよね(笑)本当に恥ずかしい。。。
だから私にとって大会出場はマイナスでしかなくて、プラスになるとしたら優勝するしかないんです。
それであれば、いちおう私もこの業界ではそこそこ頑張ってきて、それなりの立場にはなっているわけだから。「俺はそういうのはもういいから」「みんな頑張ってね」みたいな感じで振舞ってもなんとかごまかせるとは思うんです。
それでもこうして大会に出ようと思うのは、ちゃんと悔しい思いをしたいから。
◆嫌なことこそきちんと覚えておく
私の情報を見てくれているのは、同世代の方が多いと思うんですけど。
どうですか? 最近、悔しくて仕方が無い、めちゃくちゃ恥ずかしい思いしましたか?
たぶん会社でも40代、50代になってくれば、誰かに怒られることもほとんどないだろうし、若い頃は嫌でもやらなきゃいけないことも、「俺はいいや」と言って避けることもできますよね。
私もいま誰かに怒られることや、嫌々何かをするなんてことはほとんどないです。それこそ、30歳頃から会社経営していて誰かに指示されることもないし。
だからこそ、このままでいいのかな?と思うわけです。
いま私がこうして毎日発信して、あちこち駆けずり回って沢山の人に会って、コミュニティを作ったりしている全ての原動力は。スノーボード業界に入ってすぐの頃、全然相手にされず悔しい想いをしたし、怒られることや嫌な想いも沢山して。でもそれはほとんどの人が社会に出れば味わうことだから自分だけってことはないんだけど。
私はそれに対して、きちんと悔しがったし、きちんと復讐してやろうと思って。(笑) 「嫌なことは忘れろ」じゃなくて、嫌なことこそきちんと覚えておくべき。だから「絶対に見返してやる」という気持ちがいまでも原動力になっています。
とは言っても、業界でもそこそこベテランになってきて。それなりに好きなように仕事もできて。復讐など考えなくても普通に生活できるんだけど。でも、もっと頑張って色々なことに挑戦したいし、スノーボード業界も変化させられるところは変化させたいと思っているし。
そうなると、自分の実力なんかまだまだと思わせてくれるところに自ら飛び込んで行くしかない。
◆新潟シティマラソン
これはスノーボード以外のことでも、私はなるべく自分がやったことないことや。身の丈に合わないことをするのが好きなんだと思います。
そのひとつが、昨年10月にフルマラソンへ出場したこと。これだって別にやらなくたっていいことだけど、自分で勝手にやると言い出し、それをみんなに公言して。
しかも、これまでそこそこ運動してきたし、ナメていたわけじゃないけど、「目標は5時間だと」大口を叩き。いざ走ってみたら、6時間かかった上に、30km過ぎくらいからは足が全然動かなくてほとんど歩いてなんとか完走しました。。。
散々大きなこと言っておいて本当に恥ずかしかったし、走ってる途中で嫌になって何度やめようかと思ったか。
でも、だからこそ自分の未熟さを痛感したし、「次はもっと頑張ろう」という気持ちになれた。
ということで、リアルタイムな話しですけど。
今年の新潟シティマラソンのエントリーが「4月10日(水)12時~」受付開始するそうです!!
もちろん今年もエントリーしますよ!!
◆サボり症
なんだ今日は「きちんと悔しがって」「また挑戦する」みたいな、カッコつけたようなブログ書いていますけど。(そう思いました?笑)
ようするに、ただの「サボり症」なんですよ。
なんか先日この話しをしたら、「名取さんはコツコツ努力するタイプだと思ってました」と言われたんです。
まぁ毎日発信するなんてのはなかなかできることではないからその点を評価してくれたんだと思うんですけど。
自己評価としては「サボり症」というのが合ってると思っています。何でも追い込まれないとなかなかやらないし。子供のころから夏休みの宿題なんか一度もちゃんとやってことがなく、毎回最後の1日、2日で必死にやるタイプだった。
でもそれが分かっているから、いまはわざわざやらなくてもいいようなことにも挑戦するし。やるときは、みんなに公言してややデカいことを言って自分を追い込んでいるというのはあります。
皆さんはどうですか?
現状に満足してこのまま何もせず毎日を過ごすか。無理な挑戦だと分かっていてもやるだけのことはやって刺激のある毎日を過ごすか。
私は後者でありたい。