最新記事1週間のまとめ【5月9日~5月15日】

『最新記事1週間のまとめ』

 

【5月9日】スノーボード選びのエキスパートは正しかったのか。

たぶんこうやってブログを書き続け、電子書籍も書いていたからだと思うのですが。
以前、スノーボード業界とは全然違うところから「スノーボード選びのエキスパート」という肩書で記事を書いて欲しいという、ネット記事の執筆の依頼が来た事がありまして。
ちょっと色々あって、結局その仕事はやらない事になったのですが。(理由は記事書いてます)
いまその記事を見ると別の人が書いているんですけど、「これちょっとおかしいでしょ」という点がいくつもあります。
でもおそらく、スノーボードというものを何も分かっていない業界からの依頼だったので「まーそうなるよね」という感じ。
結果的にやらなかったんですけど、もしいまその仕事を受けていたら私の信用度がた落ちじゃん、みたいな。
だから仕事というのはちゃんと考えてやらないとダメだなと感じたという記事です。

note(ノート)

この記事は『名取崇史スノーボードリノベーションサークル』内で発行している記事を元にしています。 ※記事の内容は引用やシェ…

 

 

【5月10日】なぜ日本のスノーボードは海外で通用しないのか。

こちらはオンラインサロン内で頂いた「質問コーナー」の回答記事です。
数々の日本製品が海外進出をし、スポーツ用品の世界でも多くのメーカーが海外でも活躍しています。
なのになぜスノーボードはこれだけ国産メーカーがあるのに海外で勝負できないのか?
やっぱり一番の問題は「コスト」ですかね。
日本で生産して海外に送れば、販売金額を上乗せしないとダメなのは簡単な計算で。
いくら「MODE IN JAPAN」だからと言って、定価十何万にしないと販売できないボードが海外で売れるのか?
とは言っても、ゆくゆくは海外でも勝負したいですよね。

note(ノート)

この記事は『名取崇史スノーボードリノベーションサークル』内で発行している記事を元にしています。 ※記事の内容は引用やシェ…

 

 

【5月11日】なぜスノーボード業界で勝負しようと思ったか。

スノーボード業界に入って、5年目に会社ごとお店を引き継ぎ、同時に自分でブランドを立ち上げる。
それまでまとに仕事もしたことが無く、プロスノーボーダーでもなければ、資格があるわけでもない。
この業界でまるっきり無名な私がなぜ会社を経営しスノーボード業界で勝負しようと思ったか。
そこにはハッキリとした理由があり、最初からその戦略にそってここまでやってきました。
ただ、その場しのぎでやってきただけじゃなく、「ちゃんと考えているよ」というのをアピールしてます(笑)
でも、これはスノーボード業界の人全員に当てはまると私は思います。

note(ノート)

この記事は『名取崇史スノーボードリノベーションサークル』内で発行している記事を元にしています。 ※記事の内容は引用やシェ…

 

 

【5月12日】圧倒的な量をこなせば誰でもプロスノーボーダーになれる。

「質をよくするには量をこなす事」なんて言われるように。
何か良い物をつくろうとした時に、「一球入魂」というか、最高の物を作ろうと考える人が多いと思うけど、そんなのは絶対に無理で。
質を高めるには量をこなさないとできるわけがない。
だから何か良い物を作らなきゃと悩んで動けないなら、まずはできる事を人一倍やるという事が大切。
それを象徴とするエピソードで、「ピカソがなぜこれだけの名作を残す事ができたか」というのが。
他の作家が生涯で数千点の絵を書いているのに比べ、ピカソは何万点という圧倒的な量を書き続けたから、なんて言われています。
だから、「悩んで止まっている時間があれば動き続けろ」という事です。

note(ノート)

この記事は『名取崇史スノーボードリノベーションサークル』内で発行している記事を元にしています。 ※記事の内容は引用やシェ…

 

 

【5月13日】スノーボードYouTuber

コロナ君の到来で、とくにこれからオンライン上でのコミュニケーションが大切と言われているなか。
最近急激にスノーボード系のYouTubeやブログ、SNSなどを活用している方をみかけます。
まぁ私も急にオンラインサロンを立ち上げたように見えると思いますが、私はこれまで10年以上ブログを書き続け。オンラインサロン立ち上げのために数年前からしっかりと準備をしてきました。
だからこそ、いまYouTubeとかやっている人に「こんな事すればいいのになー」という私なりの提案があります。
そうすれば絶対に業界の活性化につながると思うのですが、まだまだ私自身がその証明をできていないので。
時が来たらまた公に話したいと思います。

note(ノート)

この記事は『名取崇史スノーボードリノベーションサークル』内で発行している記事を元にしています。 ※記事の内容は引用やシェ…

 

 

【5月14日】オンラインサロンの意義

こちらはちょっと軽めの記事ですけど、少しだけ前日の繋がりで書いてます。
なぜこのオンラインサロンが必要なのか、これから何がしたいのか。
その辺を改めてメンバーへお伝えしています。

note(ノート)

この記事は『名取崇史スノーボードリノベーションサークル』内で発行している記事を元にしています。 ※記事の内容は引用やシェ…

 

 

【5月15日】スノーボードの「フレックス」に関してはこんな事も考えています。

いつも私はしつこく「ボードは硬い柔らかいじゃなくて、どこが硬くてどこが柔らかいか」だと言い続けています。
それを知ってもらうために「フレックスバランス」とか、どうとか色々とブログや電子書籍にも書きましたけど。
今回はなぜこれを言い続けているのか、というもっと本質的な事を記事にしました。
初出しの情報多めで結構気合の入った記事になったと思います。
ボードの中身をしっかりと理解できれば、スノーボードはもっと楽しくなります。

note(ノート)

この記事は『名取崇史スノーボードリノベーションサークル』内で発行している記事を元にしています。 ※記事の内容は引用やシェ…

 

 

それでは今週も1週間ありがとうございました。

本日はここまで。

 

 

【オンライサロン】
ほぼ毎日記事を更新。これからの事やスノーボードの事など、ブログでは書けない話しをしています。
興味がある方はこちら↓
『名取崇史スノーボードリノベーションサークル』

 

【月額購読マガジン】
オンラインサロン内で発行しいる記事だけが読めるマガジンです。
登録はこちら↓
『名取崇史 スノーボードリノベーションマガジン』

Twitterで最新情報をチェックしよう!