行動しない事が「一番の失敗」

  • 2019年10月7日

さて、今日は久しぶりに本のお話しです。

本のブログはアクセス数が悪いので時々しか書かないようにしているのですが(笑)

いつもコンスタントに本は読んでいますし。

特に私は分からない事がある時や。

何かに挑戦しようと思う時にはいつも以上に沢山の本を読んで情報収集をするようにしています。

ネットで色々な情報を集められる時代ですけど。

こうやって書籍にするくらいなので、書いている人の思いがしっかりと詰込んでありますから。

ネットより本の方が力が入っているし思いが伝わります。

だから私も今後の事もあるので。

ここ最近はちょっとペースアップして月10冊位を目安に色々読んでいます。

 

そして、その中から。

最近ブログでも色々書きましたけど、仕事に対する考え方や、皆さんから仕事の相談なんかもありましたので。

誰でも実践できるような、本があったのでご紹介。

肩書「オレ」で生きていけ!

Amazonストア↓

【肩書「オレ」で生きていけ!】

 

いつも本の紹介をする時には写真を撮って画像をあげていたんですけど。

はい、そうです。

すっかり電子書籍派になってしまいました。

数年前まで「本は紙でしょ」なんてブログでも書いていたのが恥ずかしい気持ちです(笑)

でも、本当にもう使い始めたらダメ。

すごーーーく便利!!

だってダウンロードしたら、iphoneでもiPadでもPCでも読めるし。

という事は、移動中に本を持ち歩かなくてもスマートフォンで読めちゃうし。

しかもこれがまた慣れるとやめられないのが。

自宅で読むときはスタンドに立てて読めば。

手で持たなくていい上に、タップすればページがめくれちゃいますから。

両手が空くので、飲み物飲んだり、何か食べながらでもいいし。

とにかく楽だし本を読むスピードもあがりましたね。

もうやめられません。

 

さて、そんな事よりも。

今回の本の内容は。

最近よく言われている「自分の力で生きろ」みたいな感じですが。

色々と実践的な事も書いてあり面白かった。

とにかくこれらはAIの進化によって仕事がどんどん無くなって行くのはもう止められないわけで。

その分、自分の強みを磨いていかないといけないわけです。

大きな会社だから安心、いま上手く行ってるから安心。

なんて事は一切なくなる。

という事です。

 

そして、本の内容から思いっきり私が共感ができる項目があって。

この著者にとって失敗というのは2つしかない。

と、言っていて。

これは社会人に限らず学生など全ての人に当てはまるのではないかと思うんですけど。

「失敗したらどうしよう」

「やってもうまくいくかどうかわからないし」

なんて、考えて結局行動しない人が多いと思います。

でも、一番の失敗は。

「行動しない事」

そもそも行動を起こさなければ何の結果も生まれないので、人生において何も行動を起こさないというのは一番の失敗。

 

そしてもう一つの失敗は。

「うまくいかなかったとき、その理由を分析しない事」

失敗なんかして当然。

でもその失敗をした時に「なぜうまくいかなかったのか」「何が悪かったのか」「じゃあ次はこうしてみよう」という分析、改善がなければ、それも失敗。

挑戦したからこそ改善策が生まれるわけで、挑戦しなければ改善策も生まれない。

なんかもうこんな話しも昔しから当然のように言われていますが。

やっぱりいつの時代になっても挑戦する姿勢がないとうまくいかないって事ですね。

 

とにかく、

肩書「オレ」で生きていけるように実力をつけて行きましょう。

それでは本日はここまで。

Twitterで最新情報をチェックしよう!