今度はこの「お店」というものが自分の活動の幅を狭めてしまっているのではないか?

ついに、あと1ケ月の営業となりました。

営業は10月25日まで。

 

以前から何度かお知らせしていますが。

10月25日をもちまして、スノーボードショップ(お店)としてのnewestは終了します。

その前までは「移転」という形で案内をしていたので、まだ移転だと思っている方もいるかもしれませんが。

「お店」という業態ではなくなりますので、ご注意ください。

では、

今後はどうなるのか?

なぜお店をやめるのか?

この辺はまだブログで細かく書いた事が無いので、改めて書こうと思います。

少々長いですがお付き合いください。

 

まず『スノーボード講習会』などではよく言ってますが。

元々私がスノーボードショップをやろうと思ったきっかけは。

「スノーボードの事をもっとちゃんと知ってもらいたかったから」

ご存じだと思いますが、お店を始める前はスノーボードメーカーにいたんですけど。

私もメーカーに入れてもらうまでは、全然スノーボードの細かい事なんか知らずに滑ってました。

でも、そこからスノーボードの開発に加えてもらえるようになり。

スノーボードの作りや仕組みにとても興味がわき、自分でも色々なテストをしたり。

すると、私はそれまでに10年以上滑ってたし、うち7年間も山に籠ってましたが。

正直メーカーに入ってからの方が、滑りが上手くなってます。

要するに、それまで何も考えずにガムシャラに練習してただけなのが。

「このボードはこうやって動かした方がいい」

「このボードの場合はこう乗った方がいい」

と、道具の事を理解して滑るようになったからだと思ってます。

なので、

私はメーカーに入ってから、それまで以上にスノーボードが楽しくなりました。

 

でもそんな時に、周りを見ると。

「なんであの人、今の実力であのボード使ってるんだろう」

「○○をしたいのに、なんでそのボードで練習してんの?」

とか。

道具の事をまったく考えずに滑っている人が圧倒的に多い。

それでやりたい事ができずに挫折してしまったり。

伸び悩んで飽きてしまったり。

実際にそれでスノーボードをやめてしまった人もいると思います。

だったら、

みんなも、もっとスノーボードの事を知った方がいいんじゃない?

という思いが強くなり。

それを伝えるとなると、メーカーの立場よりも直接皆さんと触れ合える機会の多いお店の方がいいんじゃないかと。

それで、運よくお店をやる機会ができたので、メーカーを辞め。

自分でお店をやり始めた、2010年から今までずっと『スノーボード講習会』を開催し続けているわけです。

ちなみにこれが、2010年7月に開催した第一回目。

まだまだ若い、32歳の時ですね(笑)

懐かしい、、、

この時は今みたいな資料やスライドもありませんでしたけど。

とにかくスノーボードの形状や仕組みを知ってもらおうと、必死でやってましたね。

その後の講習会の歴史は2年前にもブログを書いていますので、よかったらこちらでどうぞ。

名取崇史のブログ

昔しのデータからこんな画像を掘り出しました。 はい、 これは、初めて「スノーボード講習会」を開催した時の写真です。 日付…

 

この当時から考えると、今ではかなりパワーアップしてますし、沢山の方に利用して頂けるようになり。

さらには、ブログを活用し、今年は電子書籍に挑戦して。

おかげで、道具に対して興味を持ってくれる方が増え、私自身の活動の幅も広がっています。

ただ、そうなってくると。

今度はこの「お店」というものが自分の活動の幅を狭めてしまっているのではないか?

 

それに、こちらも10年目にしてようやく広がって来た「FOSSIL SNOWBOARD」

とにかく自分で作っているボードを広めるという作業はなんだかんだ言っても一番楽しい。

さらに、今季からはMOSSさんと一緒に新しいスノーボードのブランドをやる計画もありますし。

ありがたい事にDOMINATOR WAXからも声をかけて頂いてからも、活動の幅が大きく広がり。

私自身もこのワックスをもっと広める手伝いをしたいし。

そしてもちろん『スノーボード講習会』はもっと幅広く色々な場所でもやりたいと思っています。

という感じで、今はとにかくやりたい事が沢山ありすぎなんです。

なので、これまでお店を利用してくれた方には申し訳ないんですけど。

やはり私にとってはもう「お店」という形はふさわしくないとの判断です。

 

でもやりたい事を思いっきりできる環境になれたというのもとてもありがたい。

だからこそ、

今後はどうゆう形でやるのがいいのか。

それを今、とても悩んでまして。

実はいまだに、

10月25日以降の予定。

自分のオフィスを構える場所。

何も決まってません、、、

ただ、

今季のNEWアイテムを予約して頂いている方には11月から随時お渡しできるようにしますので、その点はご安心ください。

そして、10月25日まではNEWモデルの予約なども受付していますので、気軽に相談してください。

あと、チューンナップの引き取りや、ご自分のボード、商品を置きっぱなしにしている方もいますので、10月25日までに取りに来てくださいね。

 

そんな事ですので、

『スノーボード講習会』や『ホットワックス体験教室』も、今のうちにご利用頂いておいてもらった方がいいかもしれません。

名取崇史のブログ

『スノーボード講習会』とは、ボードの構造や仕組みを理解して頂く講習会です。何も分からず滑るより、自分の使っている道具をち…

名取崇史のブログ

『ホットワックス体験教室』とは「なぜWAXが必要なのか?」という基本的なところからメンテナンス作業の流れを説明し実際に体…

 

本当に、お店を利用してくれていた方には申し訳ないのですが。

今は何でも簡単に手に入る時代ですし。

それで小売りというのは、どんな世界でも縮小していますし。

だったらそれ以外の部分で、私にできる事を生かして行く方がいいかなと。

そんな判断です。

という事で、もちろんこのブログは続きますし。

引き続き私の活動を応援してくれたら嬉しいです。

 

とにかく、

お店は10月25日までです。

スケジュール等はコチラで確認してください。

名取崇史のブログ

newestでは店舗営業時間(15:00-20:00)の前後を利用して『スノーボード講習会』『ホットワックス体験教室』『…

 

はい、それと。

10月26日に開催する『カムイ御坂貸切イベント』は明日には申込受付開始できるように準備していますので。

また明日お知らせします。

それでは本日はここまで。

Twitterで最新情報をチェックしよう!