これだけ毎日書いているのに、毎日欠かさず読んでくれる方は少ないという事ですね、、、

なんか急に寒くなりましたね。

大雪山での初冠雪も平年より4日早いとか。

ちなみに天気予報とかで「平年」ってよく使いますけど。

「平年」は、過去30年間の平均という事らしいです。

なので、過去30年間の平均よりも4日早かったという事ですね。

さて、今年はこのまま順調に冬に向かってくれるのでしょうか??

 

そして、もちろん寒くなってくるとウズウズしてくるのがスノーボーダーですよね。

先週あたりから、ボチボチとお店に来てくれる方が増えて来ましたが。

同時に、いつも皆さんの動きを感じるバロメーターが、このブログです。

という事で、

今日は久しぶりにこのブログの分析をしてみようと思います。

 

それでは、こちらが9月1日~20日までのアクセスデータ。

9月1日~9月20日まで、20日間のデータです。

 

正直私も今だこのGoogleアナリティクスをちゃんと把握していないので、間違ってたらすいません。

まず、左上の「ユーザー」はこの20日間で私のブログに入って来てくれたユーザーさんが「2,059人」という事。

これは同じ人が何度入って来ても「1」なので、実際に何人の人が見てくれたかという事ですね。

 

そして「新規ユーザー」は、2,059人のうち初めて私のブログを見てくれた方が「1240人」

なので、今月入ってからは既存のユーザーさんより、新規で初めて私のブログを見てくれた方の方が多いという事になります。

 

続いて「セッション」は、何回このブログにアクセスしてくれたかという数字で。

1人の人が1日に何回入っても「1セッション」しかカウントされませんが。

1人の方が20日間毎日このブログにアクセスすると「20セッション」になります。

なので、平均すると約2,000人の方がこの20日間で、1人あたり2.5回アクセスしてくれという事になります。

が、

これだけ毎日書いているのに、毎日欠かさず読んでくれる方は少ないという事ですね、、、

まぁ、あくまでも平均なので毎日読んでくれている方もそれなりにいるはず?(笑)

 

「ページビュー数」は、何ページ見てもらったかという数字。

ブロガーと言われ、アフェリエイトなんかしている人は主にこの数字を気にするみたいですね。

この20日間で「5,017回」のアクセスがあり、「10,266ページ」閲覧されているという事なので。

次の「ページ/セッション」は、1人の方が一度このブログにアクセスすると、平均2ページ位は見てから離れているという事です。

なんか「10,266ページ」って言うと、ピンと来ませんが。

1日平均にすると「500ページ」という事になり。

毎日毎日500ページも見てもらってると思うと、ありがたい気持ちもありますが。

その分、気を引き締めて書かないといけないんだなと思います。

 

「平均セッション時間」は、一度このブログに入って来た方がどれくらい滞在しているかと言う時間で。

平均すると1人「1分41秒」このブログを読んでくれているという事。

ここがやっぱりSNSとは違って。

サーっと読んでお終いではなく、じっくり読んでくれるところが良いですよね。

 

あと、意外とこうゆうブログなどのアクセス数を見る時に気にした方がいいのが「直帰率」だそうです。

直帰率は、このブログに入って来てくれて1ページだけ読んで離れてしまったパーセンテージを示しています。

という事は、今はこのブログに入って来て66%の人は1ページだけ見て離れるという事。

もでこれは、ブログとしてはまぁまぁ優秀だとか?

ホームページとかなら、入ってから2~3ページ開くのが当たり前なので。

直帰率が低くないとダメなホームページという事になりますが。

ブログは基本的に随時更新されるものなので、1回のアクセスで1ページ読んだらお終いという事の方が多くなり。

平均するとブログの場合は直帰率70~80%位が相場らしいので。

ブログで直帰率70%るのは良い方だとか。

 

という事で、

今月は新規ユーザーさんも増えていいますし。

冬に向けて着々と動いているんだなという事がなんとなくこのブログからでも分かるという事です。

 

ついでに、

いつもアクセス解析をする時にチェックするのが。

エリアごとのアクセス数です。

今回はTOP15を発表。

9月1日~20日までの都道府県ごとアクセス解析

どうでしょう?

お住いの都道府県はありましたか?

このデータに関してはやはり人口の割合が大きく影響するので、おのずと主要都市の数が増えるみたいです。

だから、地元の神奈川よりも東京の方がアクセス数が多かったり。

大阪に関して言えば、FOSSIL SNOWBOARDを販売しているお店も無ければ、私自身行った事すらほとんど無いのに3番目にアクセス数が多いですから。

でもこうやってみると、どの辺のエリアの方が見てくれているのかというのは色々と参考になるので面白いです。

例えば、北海道でも試乗会やってみようかな、とか。

福島でも何かしてみようかな、とかね。

 

はい、

今日はそんなアクセス解析ブログでした。

それでは本日はここまで。

Twitterで最新情報をチェックしよう!