最近はSNSも頑張っているつもりなんですけど、こんなもんなんですね。でもその方がある意味嬉しいかもしれません。

只今、「newest」と「FOSSIL SNOWBOARD」のホームページをリニューアルしようと思って、色々といじっている最中なので。

両ホームページは今見れない状態になっています。

とは言っても、今やその2つの情報はこちらのブログで全て発信していますし。

改めて、調べるとホームページへのアクセスはこのブログと比較すると、5分の1以下のアクセス数しかないので、ほとんど役にやっていないのでは?

と、思っちゃいますけど。

さすがにホームページが無いというのも、まずいので新しく作り直しているところです。

尚、メールも使えない状態ですので、御用の際はLINEやメッセンジャー等で連絡ください。

 

で、このブログの話しをしますと。

アフェリエイトって、ありますよね?

よく記事なんかを見ると、チラチラ色んな広告が出てくるやつです。

あれを付けているブログは広告収入を目的としている、いわゆるブロガーってジャンルになると思います。

私はアフェリエイト(広告)を付けて稼ごうという気もないし、自分でブロガーという意識もないし。

元々アメブロを使っていた時に、広告がチラチラ出てくるのが邪魔だなと思い。

現在はこちらのWordpressを使って書くようにしてるだけなんですけど。

 

アメブロなんかの無料でブログを作れるサイトは。

無料でブログが書ける分、自分で広告を付けたりできないのでアフェリエイト収入にはなりませんが。

その代わり、ある程度アメブロがブログの宣伝をしてくれるのでアクセス数を増やしやすい状況にはなっています。

反対にこのWordpressブログの場合、自分の力でブログを広めるしかないし、SEO対策とかも自分でやらないとダメなので。

アクセス数を伸ばすのは難しいと言われています。

 

なので、私はその辺の対策を全然できていないので。

ブロガーと言われる人達からみればさほどアクセス数が多くはないと思います。

そもそもは見てくれる人が見てくれればいいというスタンスだったんですけど。

ここ最近は、ボード知識を広く知ってもらいたいとか、ワックスの事も知って欲しいとか。

それもあって電子書籍を書いたりもしているので。

ちょっとこのブログも、もう少しアクセス数伸ばせるような対策をした方がいいんじゃないか??

そんな事を今更ながら思いまして(笑)

今回、ホームページリニューアルに伴い、そんな事も考えて調べています。

 

でも、嬉しい事に今年になってから急にこのブログのアクセス数が伸びていまして。

正直、Google アナリティクスの見方もよくわかってないんですけど。

とりあえずこちらは『2018年』1年間のデータです。

2018年1月1日~12月31日までのアクセス数

ページビュー:188,861

ページ別訪問数:156,846

 

そして『2019年』の今日まで半年間のデータ。

2019年1月1日~7月3日までのアクセス数

ページビュー:140,465

ページ別訪問数:120,227

ページビュー:何ページ見てくれたか。

ページ別訪問数:何人このブログに入って来てくれたか。

という数らしいので。

2018年は1年間で『188,861』だったのが、2019年は半年でもう『140,465』になっていて。

ザックリ言うと、昨年より倍くらいの閲覧数になっているという事です。

素晴らしいじゃないですか!

 

そして、もうひとつ肝心なのが。

さきほども言ったように、このブログにアクセスしてもらうためには自分でSEO対策をする。

もしくは、今はやっぱりSNSですよね。

SNSで発信してブログに誘導するというのも大切な事。

そこで、こちらはどんな方法で私のブログにアクセスしているかというデータ。

2019年1月~7月3日までのデータ

Organic Search:15,378

Direct:14,648

Social:3,465

Organic Search:GoogleやYahooなどの検索サイトで、入って来てくれた人。

Direct:ブックマークなどで直接入って来てくれた人。

Social:SNS経由で入って来てくれた人。

それで、これを以前ちょっと詳しい人に見てもらったところ。

私のブログで自慢できるところは、割合的に『Direct』が多いってところらしいです。

検索でたまたま引っ掛かったとか、SNS経由でなんとなく見たじゃなくて。

ダイレクトって事は、PCやスマートフォンにブックマークされているという目安らしいので。

これって、かなり素晴らしい事じゃないですか!

ブックマークしておいて、日々コンスタントに見たいと思ってくれているわけですから。

 

ただ、そう考えると。

最近は結構一生懸命SNSやってるつもりなんだけど。

SNS経由でブログ見てくれる方が割合的にこんな少ないなんて、、、

でも、SNS経由でなんとなく気が向いた時だけ見てくれる人より。

ダイレクトで見てくれる人の方がよっぽど大切ですからね!!

それでは、引き続きよろしくお願いします!!

本日はここまで。

Twitterで最新情報をチェックしよう!