春は雪が柔らかいとかどうかよりも「汚れとの戦い」

この記事をシェアする

さぁ、明日と明後日は新潟県・妙高杉ノ原スキー場でFOSSIL SNOWBOARD試乗会です!!

≪FOSSIL SNOWBOARD単独試乗会≫

日程:2019年3月9日(土)・10日(日)

場所:妙高杉ノ原

http://www2.princehotels.co.jp/ski/myoko/

時間:9:00~15:00(最終貸出14:30)

会場はゴンドラ乗り場付近です。

ここ、2~3日は各所で雪が降ったという情報が飛び交っていますが。

妙高杉ノ原スキー場もハイシーズン並みのコンディションだという事なので楽しみですね。

しかも、今のところの予報では両日共に晴れ。

もしかしたら気温が少し高くなるかもしれませんが。

昨日、今日でバッチリワックスしてありますので、快適に試乗を楽しんで頂けると思います。

今回も春対策スパイス入りで仕上げました。

これからの時期は時にワックスが特に重要。

皆さんボードが走らなくて、嫌な思いをしていると思います。

という事で、

春雪対策用ワックス入荷しました!!

DS・BR・MOMENTIUM02

まずはなんと言っても発売以来話題なのが「DS」(ダーティースノー)

こちらはDOMINATOR WAXが春雪対策用に作ったワックスです。

黄砂・花粉・排気油対応ワックス 60g/3,800円

春になると雪が柔らかくなるので、通常のセオリーで行けば「柔らかくて、高フッ素のワックス」という事になるんですが。

日本の雪はまず塩分が多く、そこへ春になると黄砂や花粉が飛んで来て、さらには重機の排気油などが混じってしまいます。

そすると雪が柔らかいとかどうかよりも「汚れとの戦い」になってきます。

汚れと戦うには、

①硬いワックス

②静電気を抑える

③高フッ素

この3つの要素を兼ね備えたのが「DS」というわけです。

手軽に春雪対策をしたい方はこちらのワックスを使ってみてください。

ただ、これよりももっとガッチリ春雪対策をしたい方におススメの組み合わせをいつくかご紹介します。

まずはいつも使っているワックスにプラスアルファをして春雪対策を。

・HYPER ZOOM 100g/6,000円 ・PSYCHO OLD SNOW 60g/4,600円

PSYCHOは本来−15℃以下で使うワックスですが、その硬さが黄砂や花粉などの汚れに強く。

さらには、高フッ素のフッ素グラファイト入り。

それをズームと混ぜる事で温度変化にも対応してくれるので効果的です。

ちなみに前回のめいほうスキー場の試乗会からFOSSILの試乗ボードはこの組み合わせで仕上げています。

だいぶ早送りですけど、使い方はこんな感じ。

さらに、

金に糸目を付けないから万全に春雪対策をしたい!!

そんな方はこちら。

・RACE ZOOM 100g/11,500円 ・PSYCHO OLD SNOW 60g/4,600円

DOMINATOR WAX最高峰のRACE ZOOMはそれなりのお値段します。

なので「こんな高いワックスはちょっと、、、」

そう思うかもしれませんが。

交通費やリフト代などもろもろ払ってゲレンデまで行ったはいいけど、ボードが全然走らない方がよっぽどお金の無駄だと思いません?

そう思って、昨シーズンこの時期にRACE ZOOMを使った方は「ホバークラフトに乗ってるみたいだ」なんて事も(笑)

正直、絶対とは言い切れませんが。

このワックス使ってダメなら何してもダメだと思います。

それくらい信用しています。

もちろんこれからの時期、私のマイボードはこの組み合わせで仕上げています。

ぜひ試してみてください。

あとは、

現場でチャチャっと使える物がいい。

そんな方にはこちら。

・BR 50g / 2,700円 ・MOMENTIUM02 40g / 3,400円

こちらは最近よく私が現場で使っていますのですっかりお馴染みとなりましたね。

ペーストワックスも数種類ありますけど、RACE系ワックスと同じくフッ素グラファイト入りなので、このMOMENTIUMシリーズがDOMINATOR WAXの中では最上位ワックスです。

こないだの全日本選手権もあえてこのワックスで挑みまして。

使い方もこのブログに書いてます。

結果は皆さんご存知の通り、入賞する事もできましたし。

滑走性も問題ありませんでした。

特にこのBRでガッチリ汚れを落とす事ができるので、合わせて使った方が効果的です。

BR便利です。

という事で、

明日からの試乗会中でもワックスの相談したい方は何でも聞いてください。

いつくかその場で試せるワックスもありますので、試乗と一緒にワックのお試しもOKです。

実際にゲレンデで試してみるのが一番ですからね。

さて、

それでは久しぶりにお店の営業カレンダーを更新しておきます。

私があちこち出かけているので、お店やってないと思っている方もいるみたいですけど。

お店は水・木の定休日以外毎日15時~20時まで営業していますのでご安心ください。

ただ、

来週3月11日は臨時休業となりますのでよろしくお願いします。

私は杉ノ原の試乗会から、菅平に移動して11日、12日、13日は全日本選手権のサポートをしています。

11日・12日のDU&GSは米倉さん

13日のSXはnewestチームの奈々ちゃん。

そして、11日のデュアルスラロームには愛子ちゃんも出場しますので、この日はお店お休みにさせて頂きます。

私はもうハーフパイプ競技が終わり、みんなの先陣を切って入賞もしましたし。

今度はワックスサポートしながら、応援をしたいと思います。

さぁ、今度はみんなの出番ですよーーー

で、全日本選手権が終わったらそのまま今度はFreakさんの試乗会があるので、14日~17日までは岐阜に滞在しています。

という事は?

私は明日から10日間ほどの旅に出ます。

各地でお会いする皆様、よろしくお願いします!!

本日はここまで。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

The following two tabs change content below.
名取崇史
1977年・神奈川県逗子生まれ。高校生の時にスノーボードを始め、20歳から7シーズン山で過ごした後、国内スノーボードメーカーに5年勤務。2010年から横浜のスノーボード専門店「newest」を引き継ぎ、同時に自身でプロデュースするスノーボードブランド「FOSSIL SNOWBOARD」を立ち上げる。2017年「DOMINATOR WAXアドバイザー」として契約。シーズンはもちろん夏は室内ゲレンデなどを利用し、1年中スノーボードの楽しさを伝えています。