私が思うスノーボードの醍醐味って「スピード感」と「空を飛べる事」だと思ってるんですよ。

日曜、月曜とハンターマウン塩原スキー場での試乗会から湯沢へ移動しまして。

昨日は上越国際スキー場でハーフパイプの大会に出場。

ハーフパイプの大会は久ぶり。

 

相変わらず詰め詰めのスケジュールで動いています、、、

こちらは、JSBA全日本選手権のハーフパイプ関東地区大会。

要するに日本スノーボード協会主催のアマチュア大会です。

競技はこの5種目。

・DU(デュアルスラローム)

・GS(ジャイアントスラローム)

・HP(ハーフパイプ)

・SS(スロープスタイル)

・BX(ボーダークロス)

競技によって若干クラス分け変わりますが、ユース(14歳以下)、ジュニア(15歳~18歳)、オープン(全年齢)、シニア(30歳以上)と、分かれていて。

各地区で予選をやって上位者が3月に開催される全日本選手権に出場。

ユース・ジュニア・シニアクラスはその年齢対象の人しか出る事ができませんが、オープンクラスは全年齢エントリーする事ができます。

そして、オープンクラスで全日本大会上位になった人が、プロスノーボーダーと言われるプロ資格を取れるというわけです。

なので、18歳以下や30歳以上でもプロ資格を目指す人はオープンクラスにエントリーして戦うという感じです。

ユース・ジュニア・シニアクラスはプロ資格取得とは関係ないので、年に一度の腕試しみたいな感じですかね?

【大会ホームページはコチラ】

 

と、昨日はそんな大会の関東地区予選が上越国際スキー場で開催されていたわけです。

上越国際に来たのも久しぶり。

 

newestチームから出場したのは、昨年この大会のシニアクラスで全日本優勝した(元)チャンプ。

今年はオープンクラスで出場

最近は私のブログの影響で行く先々で「チャンプ」と呼ばれているようですので、今度からは「元・チャンプ」と呼んであげてください(笑)

 

そして、

私を含めこちらの3人はシニアクラスで出場。

40代チームです。

 

残念な事ですが、こうゆう大会も年々出場する人数が減ってまして。

newestからも私を抜かしたら3人。

ここ数年は毎年5~6人出場していたので、私もサポート側に回り出場していなかったんですけど。

「みんな出ないなら、自分が出ちゃえ」

そう思って久しぶりにエントリーしてみました。

それに、

「最近滑りの方はどうなのよ?」

「今年は試乗会ばかりやって全然滑ってないんじゃないの?」

と、言われたわけじゃないけど(笑)

そう思われているといけないので、まだまだ滑れるぞというのを証明できたらいいなと。

だって、スノーボード講習会だの、道具がどうのこうの言ってる割には全然滑れないじゃ説得力もないじゃないですか。

だから何気にちょっと緊張していたんですけど。

結構、必死です、、、

 

そして、結果の方は。

シニアクラス4位。

 

残念ながら表彰台には立てませんでしたけど、自分でもちょっとビックリな順位だったし。

まさかの全日本出場枠まで取れました!!

全日本選手権出場が決まりました。

 

久しぶりの大会に出場して思ったのは。

やっぱりハーフパイプは楽しい!!

元々ハーフパイプが好きで、この仕事を始める前に山籠もりをしていた頃はハーフパイプメインでずっと滑ってたし。

それに、私が思うスノーボードの醍醐味って「スピード感」と「空を飛べる事」だと思ってるんですよ。

生身でこれだけのスピードを感じる事って日常ではまず無いし。

何と言っても「空を飛ぶ」って人間にとって憧れであり、永遠のテーマじゃないですか?

なんか話しがデカくなっていますけど(笑)

ジャンプした時の浮遊感も日常では絶対に無いですから。

そうゆうところが好きでスノーボードにハマっていたので、今は無理できませんけど出来る範囲でやって行きたいと思います。

 

そして、

そんなハーフパイプ好きが高じて作ったのがこちらのTHE PIPEなんです。

こちらは来季のTHE PIPEです。

 

もちろんnewestチームもみんなTHE PIPE。

ハーフパイプ用ですから。

 

凄く良いから、ハーフパイプする人はもっと使えばいいのにね(笑)

ただ、ハーフパイプ好きな人はもちろん、最近は「カービングが気持ち良い」と使ってくれている人も増えてるんですよね。

ハーフパイプに良いって事は、当然カービングの切れも良いし。

そしてなんと言っても加速力が気持ち良いという意見が多いです。

ぜひこちらも試乗会で乗ってみてください。

 

はい、

宣伝はこの辺にしておきまして。

これでnewestチームから全日本選手権に出場するのは米倉さんに続いて私が2人目。

米倉さんは数年前からアルペンボード相手にソフトブーツで戦うというとんでもない事をしていますが。

どんどん成績も上がっています!!

デュアルスラローム・中部地区大会2位

 

米倉さんはDU(デュアルスラローム)GS(ジャイアントスラローム)両種目で全日本出場を決めてます。

あと今日開催されている、SS(スロープスタイル)にはnewestから出場する選手いませんが。

次は今週末2月24日にBX(ボーダークロス)の関東地区予選があります。

最後はボーダークロス

 

実は、私この関東予選にも出場しようと思ったんだけど。

まさかのエントリーするのを忘れるというミスをしてしまいまして、、、

ハーフパイプとボーダークロスの二刀流の夢が、、、笑

まぁでもボーダークロスはワクシングも大事なので今回は出場する選手のためにサポートへ回ろうと思います。

みんな頑張ってねー

選手の皆さん、前日23日の大会には私も出場するのでよろしくー

 

それでは相変わらずぐちゃぐちゃのスケジュールですが、予約受付・営業カレンダー更新しておきます。

 

いろいろと予定入ってますが、基本的に水・木の定休日以外は15時~20時までは通常通りnewestは営業しています。

定休日の水・木も日によって予約営業のみ受付していますので『スノーボード講習会』『ホットワックス体験教室』『来店予約』がご利用頂けます。

ただ、

3月11日(月)はDU開催と同時に全日本選手権のエキシビジョンマッチがありまして。

米倉さんは通常通り全日本選手権へ出場しますし。

今年も愛子ちゃんはエキシビジョンマッチに出場するのでお店の方は臨時休業とさせて頂きます。

今年もメダル取れるかな?

 

私は今年もワックスサポートです。

 

この時期は大会が多くなってきましたが、こうやって目標に向かって練習して努力するというのも良いもんです。

なので明日開催されるこちらのイベント。

誰でも参加できるゲートの体験会です。

こちらに愛子ちゃんが練習しに行くと言うので、私も行ってみようと思ってます。

イエティのゲートは初心者向けで、気軽に入れるみたいなので初めての方も安心して滑れますよ。

普段何気なく滑っているスノーボードも、狙った通りに滑る事ができれば色々な事に通じて来ますから。

興味ある方は連絡ください!!

それでは本日はここまで。

Twitterで最新情報をチェックしよう!