もしこの機会が無ければ「しっくりこない」ままずっと乗り続け。すごく無駄なシーズンを過ごしたかもしれません。

この記事をシェアする

試乗会をやっていると、本当に沢山の方と交流ができるし。色々な話しや意見が聞けるのでいつもとても楽しくやっています。

ダイレクトに色々な意見が聞けるのは良いです。

昨日のブログでも書いたように、最近はスノーボードの細かい話しに及ぶ事が多く。私としてもできればその辺の事を伝えたいと思っているので、ご要望があれば可能な限り説明するようにしています。

いつも言ってますけど、スノーボードは「見た目」じゃなくて「中身で」選んだ方が良いと。

もちろん自分好みのデザインであった方が良いに決まってます。

しかしそれを重視するあまり、目的と全然違うボードを買ってしまっては元も子もないです

例えば綺麗にカービングをしたいのに、パーク用のボードを使っているとか。

いくらデザインが良くても、自分の目的と違うボードでは仕方ないですよね。

ただ、「別にスノーボードは上手くならなくていい、好きなボードに乗って楽しく滑れればいい」という方ならいいと思います。

でも少なからずとも「上手くなりたい」と思っているのならばしっかり中身を見極めた方が良いです。

それと他にもよく言ってるのが、「自分の使っているボードをしっかりと理解する事」

自分の使っているボードがどんな物で、どんな特徴があって、どうやって動かすのが一番良いのか。

それを知ってるのと知らないのでは、上達にも大きく影響してきます。

そんな話しを先日の試乗会でもしていたら、

「それって、見た目がカッコいい(可愛い)からって、彼氏(彼女)と付き合ってるけど、中身全然知らないのと一緒ですね!」って。

要するにスノーボードは男女の関係と一緒で、「見た目が好みだからと言って、彼氏(彼女)の中身全然知らないで付き合っても面白くない」という事だそうです。

まぁ確かにそうですね(笑)

表現はどうあれ自分が使ってるボードの中身をしっかり知って楽しくスノーボードした方が良いって事は伝わったと思います。

他にもこんな事がありまして。

今季からFOSSILに乗ってくれているユーザーさんが来てくれて。

去年試乗した時は凄く良い印象だったので、それで予約して頂いたみたいなんですが。

なんか去年と印象が違うと。

まだ使い始めたばかりではあるけど「何かしっくりこない」と。

それでよくよく見ると、セッティングに問題があったので。その辺を替えてボードの特徴などを今一度説明した上で滑りに行ってもらうと。

「全然違う!」「これです!」って。

今回はこうやって説明できたから良いけど、もしこの機会が無ければ「しっくりこない」ままずっと乗り続け。すごく無駄なシーズンを過ごしたかもしれません。

それって、すごーーーーーくもったいないですよね?

でも、そうゆう方がものすごく多いと思います。

私が試乗会とかで、みなさんのボードを見たり、滑りを見たりしている中でも。

何でこのボードでこのセッティングで滑ってるの?

何でこのボードでそんな滑り方してるの?

と、思う事が多々あります。

こだわりがあってわざとそうしているなら良いですけど、「なんとなく」や「お店や友達にセットしてもらってそのまま」という方が多いと感じます。

やっぱり、それってすごくもったいない。

スノーボードは季節スポーツだし、行くのにも時間がかかったり。

そんな限られた中で最大限に楽しむには「自分の道具を知る」というのはとっても大事な事だと思っています。

という事で、

試乗会というのは、スノーボードの違いを知る場でもあります。

色々なボードに乗ってみる事で、今まで気づかなかった事に気づいたり。

改めて自分のボードに向き合う場にもなったりします。

スノーボードを楽しむには道具を知る事。

そんな感じでもぜひ試乗会をご利用ください!!

それでは、

今月の試乗会スケジュールを改めて。

FOSSIL SNOWBOARD試乗会

日程:2019年1月20日(日)・21日(月)

場所:栃木・ ハンターマウンテン塩原

https://www.snow-hunter.jp/

会場:ゲレンデ下部ウッドデッキスペース

時間:9:00~15:00(最終貸出14:30)

ーーーーーーーーーー

日程:2019年1月26日(土)・27日(日)・28日(月)

場所:岐阜・ 高鷲スノーパーク

https://www.takasu.gr.jp/

会場:ゴンドラ乗り場付近

時間:9:00~15:00(最終貸出14:30)

ーーーーーーーーーー

日程:2019年1月30日(水)・31日(木)

場所:長野・ 野沢温泉スキー場

http://www.nozawaski.com/

会場:長坂ゴンドラ下り場付近

時間:9:00~15:00(最終貸出14:30)

ーーーーーーーーーー

【試乗会基本ルール】

★ 4X4対応バインディングを必ずお持ちください。

★ 試乗中の事故や怪我については、お客様自身の責任となりますので御注意ください。

★諸条件や悪天候により中止や時間短縮となる場合がありますのでご了承ください。


試乗する前にしっかりスノーボードの事を理解したい方は『スノーボード講習会』もご利用ください!!

しっかりスノーボード事理解して滑った方が楽しいです。

まだまだシーズンはこれからですので、早いうちに気付いた方が良い事沢山あります。

それでは、予約受付・営業カレンダーも更新しておきます。

『スノーボード講習会』『ホットワックス体験教室』の予約についてはこちらで。

それでは本日はここまで。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

The following two tabs change content below.
名取崇史
1977年・神奈川県逗子生まれ。高校生の時にスノーボードを始め、20歳から7シーズン山で過ごした後、国内スノーボードメーカーに5年勤務。2010年から横浜のスノーボード専門店「newest」を引き継ぎ、同時に自身でプロデュースするスノーボードブランド「FOSSIL SNOWBOARD」を立ち上げる。2017年「DOMINATOR WAXアドバイザー」として契約。シーズンはもちろん夏は室内ゲレンデなどを利用し、1年中スノーボードの楽しさを伝えています。