やっぱり大会は色々な事を気づかせてくれるので、私も出場できる機会があればなるべく出たいと思っています。

明日、9月4日(火)は「MOSSファン感謝祭」に行きますので、お店は臨時休業となります。

お間違えの無いようよろしくお願いします。

 

という事は明日から3日間お店の方はお休みになりまして、休み明けの9月7日(金)はBURTON NEWモデルの初回入荷日となります。

入荷が始まりますよ。

まだ一部だけとなりますが、今回はボード・バイン・ブーツが入って来ます。

予約頂いていた方には順番に連絡しますので楽しみに待っていてください。

 

 

はい、

それでは話し変わりまして。

ちょっと気が早いですけど関東スノーボード協会より今シーズンのJSBA全日本スノーボード選手権・関東地区大会日程が発表されています。

18-19シーズンJSBA関東地区大会

【GS】(ジャイアントスラローム)

日程:2019年2月16日(土)

場所:長野県・ロイヤルヒルスキー場

 

【DU】(デュアルスラローム)

日程:2019年2月17日(日)

場所:長野県・ロイヤルヒルスキー場

 

【HP】(ハーフパイプ)

日程:2019年2月19日(火)

場所:新潟県・石打丸山スキー場

 

【SSYT】(スロープスタイルユーストライアウト)

日程:2019年2月20日(水)

場所:新潟県・石打丸山スキー場

 

【SS】(スロープスタイル)

日程:2019年2月20日(水)~21日(木)

場所:新潟県・石打丸山スキー場

 

【SX】(スノーボードクロス)

日程:2019年8月24日(日)

場所:長野県・菅平パインピーク


まだ半年近く先の話しですけど、こうやって日程が決まると気が引き締まります。

私もその時のスケジュール次第にはなりますが、SXは出場したいなと思っています。

その他にも今年はnewestから大会に出場するメンバーも増えそうなので楽しみですね。

 

それでは、

今日はJSBAの大会に出場する流れを簡単に説明しようと思います。

以前も何度か書いてますが少しづつ変わって来ていますので、興味ある方は参考にしてください。

JSBA全日本スノーボード選手権

日本スノーボード協会(以下JSBA)

どんなスポーツにも大抵ありますよね、そのスポーツを仕切る協会です

よく耳にするところで言うと柔道何段とか書道何級のように、公認の認定などもしているところです

スノーボードでも1級・2級などの検定やプロの認定をしています

そこから日本国内を6分割したエリアでJSBAの下部組織として構成されています。

・北海道スノーボード協会

・東北スノーボード協会

・関東スノーボード協会

・中部スノーボード協会

・東海スノーボード協会

・西日本スノーボード協会

そしてさらにその地区協会に協力している認定協力会というスノーボードショップ等も協会を支えています。

ちなみにnewestは神奈川・東京・群馬・埼玉・茨城・千葉で構成する

関東スノーボード協会(KSBA)に認定協力会として属しています。

そしてこの協会が毎年開催する競技会が≪全日本スノーボード選手権大会≫

簡単に言うとアマチュアのための祭典です。

お馴染みのチャンプが昨シーズン大人女子クラスで優勝した大会です。

 

立派なトロフィーまで頂いて良いですねー。

 

大会に出場するためには。

それでは大会に出場するための簡単な流れを紹介します。

STEP①

≪JSBA会員になる≫

今は簡単にインターネットで【JSBAホームページ】 からでも会員登録できます。

*年会費/一般 6,000円

 

STEP②

≪チーム登録をする≫

*ここが不明の方が多くいらっしゃると思います。

以前までは協会にチーム登録しているショップや団体に所属しなければ大会に出る事はできませんでした。

その後、個人でも出場は出来るが制限があったりと変化して行き、現在は所属チーム無しでも普通に個人で大会に出場できます。

なので今は特にこの辺は気にしなくて大丈夫ですが。

無所属で出場するデメリットは大会エントリー費が少し割高になります。

あとは一人では寂しいくらいですかね(笑)

そんなところです。

 

STEP③

≪大会にエントリーする≫

エントリーは各自で行います。

所属チームがある場合は所属チームに申請をしておけばエントリー費が安くなります。

 

STEP④

≪大会に出場する≫

練習の成果が出せるよう精一杯頑張りましょう!!


 

そのほかにも細かい事はありますが、以上がこく簡単な大会参加方法です。

もちろんnewestもJSBAにチーム登録をしていますので。

たとえばnewestチームとして大会に参加したいと思ったら・・・

①JSBA会員登録をする。

②会員番号をnewestへ知らせる。

③newestにてチーム員として登録します。

④出場したい種目にエントリー。

⑤大会出場。

こんな感じです。

 

newestで出場するメリットと言えば私が可能な限りは現地に行って皆さんのサポートをします。

特にワックスは肝心ですからね。

 

まぁ、それに何よりみんなで出た方が楽しいに決まってますから。

みんなで出れば怖くない。

 

米倉さんと愛子ちゃんは今年もレースかな。

ただ、newestでのチーム登録には条件がありますので詳しくは私か愛子ちゃんまで問い合わせてください。

 

 

それでは、大会に興味ある方は何でも相談してください。

別にプロを目指すだけが大会じゃないですからね。

私が何度もこのブログでもお伝えしていますが。

【大会は「上手くなったら出る」じゃなくて「上手くなるために出る」のです】

 

JSBA公認の大会に限らず大会に出るのをおススメしています。

実際に先シーズンこの言葉を痛感したと、今年の夏から御坂やキングスにも通って頑張っている方もいます。

頑張りましょう!!

スノーボード歴は長いものの今まで大会等に出場した事が無く、先シーズン初めてバンクドスラロームの大会に出場してみたらしいのですが。

自分が情けない位に何もできなくて、どれだけ自分が滑れるつもりになっていたのかが良く分かったと。

それで今年は少しでもレベルアップしたいという思いで、初めて夏も練習し始めたという事です。

やっぱり大会は色々な事を気づかせてくれるので、私も出場できる機会があればなるべく出たいと思っています。

この緊張感もたまりませんね。

なのでそれまでにできる事はやっておきましょう!!

それでは本日はここまで。

Twitterで最新情報をチェックしよう!