まだ途中ですけど、初戦を見た感じでの優勝予想はこんな感じです。

ここのところ出だしはいつもサッカーの話しばかりですけど、今日も衝撃的な事があったのでこれは書かずにはいられません!!

だってまさに昨日ブログで書いた事がそのまんま起きているじゃないですか!?

その昨日書いた文章はコチラ。

毎度の事ですが、1戦目というのは何が起こるか分からないというか。前評判がよくても本領が発揮できなかったり、ダークホース的な国がいきなり金星上げたりと色々な事が起こるような気がします。そこから2戦目、3戦目と調子を上げて行く国もあれば、徐々に落としていく国もあるし。やっぱりサッカー選手にとってのワールドカップは別格ですから、期待されている選手ほどプレッシャーがあるんでしょうね。だから大会前までのデータなどがまるっきりあてにならないところがワールドカップの面白いところでもあります。

それで、

まずはFIFAランキング1位のドイツ。

出だしから勢い無かったなー。

なんと負けスタートですよ!!

ドイツがワールドカップ初戦で負けるのは36年ぶりだとか、、、

私は昔しからドイツのサッカースタイルは結構好きな方なので、何気に応援しているんですけど。

本当どうしちゃったの?って感じで全然まとまりが感じられませんでしたね。

そんな格上ドイツを機能させなかったメキシコが素晴らしかったですけど、ドイツもこのままのわけには行かないと思うので2戦目、3戦目でどう修正してくるかも楽しみです。

それにしても試合終わりでメキシコの選手は泣いてましたからね。

予選リーグの初戦でそんな事ありませんよ!

それほどドイツに勝つというのは凄い事なんですね。

なんだかメキシコも応援したくなりますので今後も注目しましょう。

続いてFIFAランキング2位のブラジル。

こちらも今回の大会は優勝候補筆頭にあげられていますが、まさかの引き分けスタート。

でも私の個人的意見から言わせてもらうとブラジルは良かったんじゃないかなって。

セットプレーでの失点は運みたいなものも若干ありますからね。

しかも反則ギリギリの微妙な判定だったし。

なので崩されての失点は無いし、点こそ入らなかったけど攻めも良かったんじゃないかなと。

ブラジルも勝って当たりまえって目でみちゃうので期待値が高い分、これも毎回の事ですけど予選から絶好調って時が少ないような気がします。

一番大会中にチームが変化して暗雲を分けるのがブラジルなイメージ。

爆発するとどこも止められないけど、逆に前回大会みたいにガツンと落ちる事も、、、

 

という事で、

他の国もこうやって優勝候補と言われる国に対してはここぞとばかりに全精力を注いで挑んできますから予選リーグは何が起こるか分かりません。

だからこそ予選の3試合が終わってからじゃないとまったく予想ができないんですよねー。

そんな私の優勝国当てクイズはまだまだ予想中ですけど。

とりあえず、これで今大会特に前評判の高いドイツ、ブラジル、スペイン、フランス、アルゼンチン、ポルトガルの初戦が終了しまして。

もちろんまだ出てない国もありますけど、現時点での皆さんの予想はどんな感じですか?

ちなみに私は現時点で言うと、スペイン、ポルトガル、ブラジルですかね。

スペインは爆発力こそ無いけどトータルでどの選手もレベルが高く安定している感じ。

ポルトガルはクリスティアーノ・ロナウド頼りにはなってしまいますが、このままの勢いでもしかしたら?

ブラジルは前大会の雪辱もあるし、かなり気合入ってる感じがするので先ほども言った通り徐々に爆発していくのでは?

そしてその次がフランスで、なんだかんだ好きなので期待を込めてアルゼンチン。

ドイツはちょっと昨日の感じだとなんとも言えませんねー。

でもまだそれ以外の国もどうなるか分からないし、何が起こるのかわかりませんから。

これからも要チェックです!!

 

はい、

出だしどころか話しがすっかり長くなってしまいましたので今日のブログはこの辺にしておきます。

まぁ私がサッカーの話しをするのは4年に一度だけなので勘弁してください(笑)

それでは最後にワールドカップの人気アプリがすごく面白いので紹介しておきます。

NHKスポーツ

NHKが放送・配信するスポーツの情報サイトです。スポーツの中継・番組内容はもちろん、関連記事や動画をお届けします。各番組…

結果やデータはもちろん、ハイライトなどの動画も沢山見れるし、テレビではなかなか見れない記者会見の様子なんかも。

個人的にはフリーキックのゴールシーンだけを集めたのが良いですね。

どの試合の何分に決めたかの紹介があって。

 

色んなアングルからの動画が見れます。

チェックしてみてください。

それでは本日はここまで。

Twitterで最新情報をチェックしよう!