ペーストワックスとは?

はい、今日も約束通り17日・18日で開催しました試乗会の時のお話し。

明日も9:00-15:00まで開催します。

 

とは言っても今日はワックスのお話しです。

それで、

何度かお伝えしていますが。

今季より私が個人的に「DOMINATOR WAX」と契約し、「ドミネーターワックスアドバイザー」という任を受け活動する事になりまして。

こんな時に決まりました。

その時の事はこちらで。

まぁ、今までもずっとドミネーターワックスの良さを広めるため頑張ってきたので今更何がどうって事はありませんが。

これからはお互い協力して一層強力体制を取りましょう。

そして私の活動をドミネーターもサポートしますよ。

って感じです。

何にせよ日本のドミネーターワックスとしては初の試みなので、私も気を引き締めていかないといけません。

 

はい、

そんな事もありまして。

今まであまり使わなかったワックスなんかもこの機会に試してみようって事で、試乗会を利用して色々とチェックしてみたわけです。

試乗会やりながらでもできますからね。

 

それで今回試したのが、

『MOMENTIUM』(モメンティアム)

生塗り用ペーストワックスです。

 

これね、

Facebookでも絶賛したら早速「欲しい」って連絡頂きまして。

本当凄かった!!

マジでペーストワックスなめてましたわ。

すいません。。。(笑)

今までも存在は知ってたし、それなりに効果はあるだろうとは思ってたけど。

なんだかんだアイロンにはかないませんから。

だからちゃんとアイロンをやっている人ならそこまで気にしなくていいかもしれませんが。

ゲレンデに行ってからワックスが合わなかった場合の処置や、大会の時に状況の変化に合わせて使うなど色々なシーンで使えそうです。

まず種類はコチラ。

シビアなワックスチョイスに頭を悩ます必要はありません。

 

あとDOMINATOR WAXのペーストワックスと言えば「HYPER ZOOM PASTE」

HYPER ZOOMのペーストワックス

こちらも優秀ですが、今日はMOMENTIUMの説明をします。

 

ペーストワックスとは?

それでまずはペーストワックスについて説明しますと。

どうしてもアイロン作業が出来ない方は「液体ワックス」を使う方が多いと思います。

ただ、物にもよりますがほとんどの場合ワックスを液体化するという事はその成分のほとんどが「溶剤」なんです。

溶剤=馴染みのある言葉で言うと「リムーバー」(汚れ落とし)って事ですね。

溶剤(リムーバー)にワックスを混ぜて液体化し、ソールの表面に塗る事で溶剤は気化しワックスが残る。

そんな仕組みなわけですが。

ワックスを液体化するため90%位は溶剤を使用している場合が多いそうです。

そうするとどうなるかと言うと、

ほとんど溶剤(リムーバー)を滑走面に擦り付けているだけ。

という事になり、滑走面には良くないですよね。

なのでドミネーターワックスは「液体ワックス」は作らないんです。

 

ただやはり、

どうしてもアイロン作業が出来ない方もいますし。

先ほども言いましたように現場でのちょっとしたコンディション変化に合わせてサッと対応できるようにペーストワックスにも力を入れています。

ちなみにペーストワックスの場合も溶剤を使用しなくては作る事ができませんが、ドミネーターワックスのペーストはだいたい50%程度の使用量で作っています。

その中でもさらに優秀なのがこちらの『MOMENTIUM』

ドミネーターペーストワックスの神髄

MOMENTIUMの場合はワックス(パラフィン)自体を極限まで柔らかい素材で作っているため、他のペーストワックスに比べても少ない溶剤の量で済むので溶剤の使用量は50%以下だそうです。

なので純粋にしっかりとワックスの成分を滑走面に入れる事ができるんです。

ここまで読んで頂ければもうその違い分かりますよね?

 

さらにさらに、

こちらのMOMENTIUMには「フッ素グラファイト」が入っていて。

これも皆さん意外と気づいていないと思うのですが。

本来、フッ素とグラファイトの相性は悪いんです。

ただそこはフッ素のスペシャリスト、タノス・カリダス博士ですよ。

フッ素入りワックスを最初に作ったのもこの方です。

そんなタノス・カリダスの取り組みに関してはコチラでも。

環境に優しく安全なフルオロケミカル

ただ読んでもほとんど分からないと思います(笑)

科学の話しになるので私も正直完璧には理解していませんが、話しは聞いてますので詳しくは直接聞いてください。

 

はい、

少々話しがそれましたが。

そんなフッ素とグラファイトを上手く配合した成分が入っているのでMOMENTIUMはペーストワックスの中でもかなり上質なワックスになっているのです。

言うならば、

先ほどの「HYPER ZOOM PASTE」がHYPER ZOOMのペーストワックスであるなら。

 

「MOMENTIUM」はRACE ZOOMのペーストワックス。

 

そんな感じです。

RACE ZOOMの実力はまたの機会にでも紹介できたらと思います。

 

という事で、

以上がペーストワックス『MOMENTIUM』の紹介でした。

その時の状況に応じてサッと使えますので全種類までは必要ないと思いますが、1つ2つ持っていて泊りの時や急なコンディション変化に対応できるようにしておくのもいいかもしれません。

ただ、先にも書きましたがアイロンでしっかりワックスを使い分けている人ならそこまで気にしなくていいかもしれませんし、あくまでもある程度ホットアイロンをしてこそ効果も発揮しますのでその辺はバランス良く使ってください。

『MOMENTIUM』は本日早速newestへ入荷予定ですが。

こちらでも直接購入できますのでご利用ください。

【DOMINATOR WAX公式通販】

 

お試しは試乗会で。

それでは何度もお知らせしていますが。

明日1月21日(日)もハンターマウンテン塩原スキー場にてFOSSIL SNOWBOARD試乗会を開催します。

ゲレンデ下部ウッドデッキスペースにて9:00-15:00まで。

 

明日は1人で行くのでどこまでできるかわかりませんが、『MOMENTIUM』試してみたい方は言ってください。

手が空いてればササっとやりますよ。

明日は天気も良いみたいなのでぜひ皆さん遊びに来てくださいねーー!!

 

FOSSIL SNOWBOARD試乗会

【日程】1月21日(日)

【場所】ハンターマウンテン塩原スキー場

【時間】9:00-15:00(14:30最終貸出)

【試乗可能モデル】

・ALL MOUNTAINⅡ158

・THE PIPE147・155

・NATURAL147・151・154・157・160

・PARK143・152

・STYLE147・152・155

【製品情報】

http://www.fossilsnowboard.com/item.htm

【試乗会基本ルール】

★4X4対応バインディングを必ずお持ちください。

★試乗中の事故や怪我については、お客様自身の責任となりますので御注意ください。

★諸条件により時間の変更や中止になる場合がありますのでご了承ください。

【FOSSIL SNOWBOARDホームページ】

http://www.fossilsnowboard.com/


それでは本日はここまで。

Twitterで最新情報をチェックしよう!