これでなんとかちゃんとした実績が残せたのでひと安心です。

この記事をシェアする

ファスティングをスタートして10日が経ち、3日間の「断食」→ 4日間の「回復食期」を経て昨日あたりからは少しづつ普通食に戻し軽い運動も再開しました。

するとここに来てまた体に変化が出てきましましたのでお知らせします。

それでは、こちらが私が自宅で使っている体重計のデータです。

ちょっと小さくて見ずらいかもしれませんが拡大してチェックしてください。

まず、9月30日~10月2日までの3日間は断食中なので当然体重は減っていきますよね。

ただここで注目すべきは「体脂肪は減らない」って事。

ダイエット目的でファスティングをする人の陥る勘違いがここだそうです。

体脂肪が落ちる訳ではないんですが「体重が減った」と安心して勘違いしてしまうようです。

そして回復食期の過ごし方を甘く見て失敗する。

注意してくださいね。

続きまして、

回復食期に関しては途中2日間計測していませんけど、10月3日~6日まで4日間は体重・体脂肪共にほぼ横ばいでした。

まぁ、体内リセットとは言っても多少はダイエット効果も期待していた私にとってちょっと「あれ?」と思う期間でした。

なんかファスティングの効果が実感できないというか、、、

しかし!!

回復食も終わり普通食に戻し、軽い運動を始めた途端です。

昨日あたりからそれまで横ばいだった体重に加え体脂肪もガツンと減ってきました!!

この2日間だけで体重は約-1.5kg

ここはもうそれほどではないのですが。

体脂肪が一気に-2%

たったの?

と思う方もいるかもしれませんが、それまでの横ばいからするとここで急に落ちて来ましたよね。

しかも一番ビックリなのが、

「体幹部脂肪率」

要はお腹周りって事ですね。

この体幹脂肪率がこの2日間で-4.5%

ファスティング前から今日では-6.9%減ってますが。

特にこの2日間の変化が凄いですよね。

なので私の見解から行くと、

断食~適切な回復期を終えて初めて脂肪が燃焼し始める。

と、考えた方がよさそうですね。

やはりファスティングで失敗するのは「回復食期」の過ごし方だと色々な所に書いてあるのがよくわかりました。

「断食が終了して体重も落ちたし少しぐらい食べても大丈夫でしょ」

そう思って回復食期を甘くみると失敗するのでこれからトライする方は気を付けてくださいね。

ただ、

それほど心配しなくてもどうせそんなに一気に食べれない体になるから大丈夫だと思いますけど。

この前、自分でもビックリしたんですけど回復食3日目にの時に。そろそろ「うどん」でも食べるかと思って、かけうどんを1玉食べようとしたら半玉位食べてお腹いっぱいになって食べれなかったですから。

食べ過ぎない体に自然となると思います。

でもそうなると肝心な、

「筋肉量は大丈夫なの?」

って、質問をここ数日沢山の方にされました。

今一度上の表を見て頂ければわかりますが、

筋肉量は断食前からほとんど変わっていません。

本当にこれが一番肝心なところなんですよ!!

いくら体がリセットできても、体重が減っても筋肉量が落ちては意味がありません。

これは運動している人やダイエット経験者ならよくわかると思います。

そんな筋肉量が横ばいのままそれ以外の部分が改善されているというのはまさにこれのおかげなんじゃないかとようやく実感ができました。

ファスティング用サプリ

いやー、よかったよかった。

これでひと安心だな~

と言うのもですね。

実は私、今回こちらの「モニター」の話しを頂きまして。

それで実践してみたんです。

みんなもそうだと思いますけど、私も最初は「断食なんてできるかな?」「そんなに変わるのかな?」と色々心配だったので。

「全然変化無くてもいいんですか?」と、担当の方に言っておいたんですけど。

これでなんとかちゃんとした実績が残せたのでひと安心なんです(笑)

だから最後まで「モニター」だと言う事を言わずにレポートをしていたわけですけど、これで堂々と言えますね。

要するに、

ファスティングは「3日間何も食べなきゃいい」じゃなくて。

「準備期」→「断食期」→「回復期」これを全て1セットと捉えないといけないという事で。

あくまでもダイエット目的ではなく「体をリセットする」事を目標にやった方がいいです。

少しでも興味がある方がいれば自信を持っておススメできますのでぜひ実践してみてください。

ただ、

1回やれば全てが良くなるわけじゃないので定期的にやる事で効果が出て来るようです。

私もこれですっかり興味が出たので、また近いうちに実行しようと思っています。

その時はまたこちらのサプリにお世話になると思います。

もちろん最後は宣伝です。

購入はこちらのホームページからできます。

それで最後に一つ注意を。

【ファスティング】で検索すると大抵は「酵素ドリンク」というのが出てきます。

酵素がどうゆうもので、どうなるのか私にはわかりませんが。

とにかく「安物」は大抵よくないらしいので注意してください。

ま、何でもそうですけど。

「効果が無い」「体に悪影響を及ぼす」など色々あるみたいだと、私も今回色々調べて知りました。

ちなみに私が使った上のサプリは15,000円で3日分=1回のファスティング分です。

「15,000円もするの!!」と、思うでしょう。

もちろん私も思いました(笑)

でも全然ちゃんとしたサプリならその位が相場ですし。

日常で使う1週間分の食費を考えたら安いもんです。

まず3日間は水以外の食費はゼロ円ですし。

回復食期の4日間はお粥や味噌汁や軽い物しか食べれないし飲み物は水だけなので1日1,000円もかからないかな。

外食もしなければお酒も飲まない事を考えたらむしろ安く済むし健康になれる。

こんな良い事ないですね。

なんか怪しい勧誘みたいですけど(笑)

あと気になる事は直接聞いてください。

別にそんなに詳しくはないけど体験談位は話せますよ。

では、本日はここまで。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

The following two tabs change content below.
名取崇史
1977年・神奈川県逗子生まれ。高校生の時にスノーボードを始め、20歳から7シーズン山で過ごした後、国内スノーボードメーカーに5年勤務。2010年から横浜のスノーボード専門店「newest」を引き継ぎ、同時に自身でプロデュースするスノーボードブランド「FOSSIL SNOWBOARD」を立ち上げる。2017年「DOMINATOR WAXアドバイザー」として契約。シーズンはもちろん夏は室内ゲレンデなどを利用し、1年中スノーボードの楽しさを伝えています。